長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

魅力あふれる住環境「ローレルスクエア湘南平塚」に行ってきました!
物件名 ローレルスクエア湘南平塚/ミラツカプロジェクト
所在地 神奈川県平塚市宮松町150番28外(地番)
交通 JR東海道線・JR湘南新宿ライン「平塚」駅徒歩12分
総戸数 184戸
入居予定時期 即入居可(諸手続終了後)

目次

●「ローレルスクエア湘南平塚」のモデルルーム・資料請求はこちら

各世代が住みやすさを実感できる「ローレルスクエア湘南平塚」

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。家を探すとき、優先することは人それぞれだと思います。子育て中の山田が最近重要だと思うのは、「日常生活に必要なものが徒歩圏にすべてそろう環境かどうか」ということ。

そして「子育てがしやすい街は自分自身が年を重ね、老後になったとしても住みやすい街である」ということも感じます。つまり、子育てがしやすい街は「どの世代の人が住んでも住みやすい、永住できる街」ということです。

そんな今回は神奈川県のほぼ中央、「湘南」エリアに位置する「ローレルスクエア湘南平塚」に行ってきました!

子育て環境抜群!すべてがそろう便利な場所、平塚

「ローレルスクエア湘南平塚」の最寄り駅である「平塚」駅はJR東海道線の始発があり、タイミングが合えば、都内まで座って通勤ができちゃいます!「湘南エリア」のなかで都心への入り口に位置する「平塚」だからこその魅力ですね!

働くパパ・ママにとって朝は大変!起きない子どもを起こし、保育園・小学校に送り、最寄り駅に着いたときにはすでに一仕事を終えた疲れが襲ってきます(笑)。そんななか、ゆったり座って「品川」「新橋」「東京」「新宿」まで乗り換えなしで座って行けるのはすごく助かります。

ちなみに皆さん、「平塚」駅って下りたことありますか?実は山田、今回初めて下りたのですが、想像以上に充実していて驚きました!

改札を出ると目の前に駅直結のショッピングセンター「ラスカ平塚」がありました!約150以上の店舗(※2021.10.26時点)が入っており、日用品・ファッション雑貨・化粧品・書籍などの専門店や、レストランもそろっています!

地下には食品フロアが広がっており、高級スーパーも入っていました!しかも24時間営業のスーパーもある!これは働くママには助かります!疲れて夕食を作るのが面倒なときはここで総菜を買って帰るのもよいですねー。駅ビルが充実しているのはポイント高いです!

「平塚」駅は南口と北口があり、今回ご紹介する「ローレルスクエア湘南平塚」があるのは北口になります。物件に向かう前にちょっとだけ南口も行ってみました。

北口と比べると南口は人通りが少なくバスロータリ―もこじんまり。閑静な住宅街という感じでした。好みだと思いますが、山田が住むなら北口かな。お店が多くにぎやかだし、買い物しながら帰れるのが魅力的。

駅前の噴水でパチリ。噴水周りにベンチやお花もあり、ゆったりした時間が流れてました。子どもが喜びそう。

それでは北口に戻ります!平日なのにすごいにぎわい!活気がありますね。大きなバスロータリ―からはたくさんの系統のバスが出ていました!バスって改札がないので小さな子どもと出かけるにはとっても便利なんですよね。

ちなみにですが、駅ビル「ラスカ平塚」の屋上には庭園があり、家族でのんびりできますよ!休日屋上で遊んで駅ビルで買い物、ご飯を食べてなど、1日中すごせちゃいますね。

「平塚」の住みやすさ、住環境については次のブログで詳しくご紹介するので、早速「ローレルスクエア湘南平塚」に向かいます。

街を歩いていて感じたのは「坂道もなく平坦であること」「車道や歩道がしっかり整備されており、小さな子どもやベビーカーがあっても安心して歩けるアプローチであること」です。ベビーカーや子どもってちょっとした坂道や段差につまずいたりするので、歩道が整備されているのは魅力的ですよね。

「平塚」の駅前は商業施設がたくさんありとても便利な印象ですが、少し歩くと落ち着いた環境が広がっていました。しかも緑や公園も多い!駅前は便利だけど住むにはにぎわいがあり過ぎるので実際住むとしたら落ち着いた環境がよいですよね。

歩いていると大きな商業施設発見!「ららぽーと湘南平塚」です!

実は山田、よく娘を連れて「ららぽーと」に遊びに行きます。赤ちゃんのものから大人のものまで日用品はすべてそろうし、フードコートやレストランも充実!天候に左右されず室内で1日すごせるので自宅の隣に「ららぽーと」があれば楽なのにーと思ってました!そんな山田の希望がかなうマンションが「ローレルスクエア湘南平塚」なんです!

実は「ローレルスクエア湘南平塚」は「ららぽーと湘南平塚」の隣に建っています!すごくないですか?写真のように道路を挟んで本当に隣です!最高です!

気軽に遊びに行けるし、夕食を作るのが面倒くさいときは頻繁に食べに行っちゃいそうです。しかも、フットサルコートや、子どもが遊べるキッズパーク、屋外広場もあり、ママにはうれしい施設が盛りだくさん!休日のたびに入り浸ってしまいそう。ドッグランもありますよ!

「ららぽーと」があるだけでも便利なのですが、実は「ローレルスクエア湘南平塚」は徒歩10分圏内に複数のスーパー、大規模ホームセンター、総合病院、市役所などがそろっており、まさにないものがない、そんな住みやすい立地なんです。詳しくは次のブログでもご紹介しますね。

●「ローレルスクエア湘南平塚」のモデルルーム・資料請求はこちら

便利さと居心地のよさを追求した共用施設

あまりに便利な立地なので、前置きが長くなりましたが、マンションのご紹介に移ります。マンションの前に行くと、高級感のある外観に感動!特にエントランスってマンションの顔!友達が遊びに来たときに1番に目にするのでエントランスがかっこいいと自慢できます!(笑)

そして車寄せがあること、マンション自体が車通りから奥まっていることに感動!山田は車を持っていないのでカーシェアをよく利用します。平塚駅から歩いてきたときもカーシェアを見つけたのですが、休日、家族で遠出をしたいときにとっても便利。

車寄せがあると、荷物が多いとき、雨が降っているときにエントランス前まで車を乗りつけられるのでとても助かります。また、山田の子どもはエントランスから走って飛び出すことも多く、車通りから奥まっているエントランスは魅力的。

道路から一歩奥まっていることでとても静かな環境でした!それではさっそく建物の中に入ってみます。

エントランスを入るとすぐに2層吹き抜けの落ち着く空間がありました!

おしゃれなカフェにいるみたい!セキュリティがしっかりしているのでマンション居住者しか入れないのも安心。冷暖房完備、Wi-Fiも飛んでいるため在宅勤務にも使えます。家が散らかっているときはここでママ友とおしゃべり会もできますねー。

吹き抜けの2階部分にはたくさんの本がありました。絵本もたくさんあったので図書館に行かなくてもここで子どもは満足しそうですね!助かる!

休日ちょっと1人になりたいときはここに本を読みに来てリフレッシュしたいな。

おしゃれなラウンジ空間のそばには自動販売機や共用トイレもありました!至れり尽くせりですね。余談ですがこの自動販売機、災害時には中の飲み物を無料で取り出せるんですよ!

あれ、ショッピングカートを発見!これってめちゃくちゃ便利です!子どもがいながら日用品の買い物に行くのって大変なんです。途中で子どもが抱っこ星人になり、荷物と子どもを両方抱えて住戸の前まで行くのは一苦労。住民に優しいマンションですねー。宅配ボックスもありました!共働きには必需品です。

そして「ローレルスクエア湘南平塚」にはパーティテラスもあるんです!

パーティテラスってとっても便利!キッチンも付いているので自宅でパーティーもできますね!子どものお誕生日会、ハロウィンイベント、クリスマスイベントなどに大活躍しそう。

しかもパーティテラスの目の前は敷地内の緑道になっており、緑を楽しみながら過ごせますよ。

緑道を散歩してみました。ちょっと軽井沢にいるような感覚(笑)子どもが散歩に行きたがったとき、わざわざ外に行かなくてもここで済んじゃいそうです。

●「ローレルスクエア湘南平塚」のモデルルーム・資料請求はこちら

細かい配慮が随所に散りばめられた居室

次はお部屋のなかのご紹介です!まずは3階のお部屋に向かいます。廊下の幅が広く、ベビーカーや車いすの人も通りやすそう!

山田が見に行ったお部屋は、窓を開けても静かで3階でも明るかったです!

魅力的な設備はたくさんありましたが、そのなかで山田が魅力的に感じた設備をいくつかご紹介致します!

まずはキッチンパネルです!こんな感じでマグネットが付きます。「ららぽーと」やホームセンターがすぐ近くにあるのでいろんなグッズを購入して楽しめそう。

次に食洗機!山田にとって必需品。寝る前と出社前に必ず使います。食器棚替わりにもなってます(笑)

洗面は三面鏡の下の壁も鏡になってました!ここが鏡になっていると、小さい子どもでも鏡が見やすいので実はとっても便利なんですよ。

収納も充実していました。システム収納って効率的にものを収納できるので山田はウォークインクローゼットより好きなんです。ホームセンターで棚板を購入して、棚を分けることもできますよー。

布団を収納できるクローゼットもありました!

リビング全体が広く見えるなーと思ったらリビングとリビング隣の洋室との間仕切り壁のレールの出っ張りがなく天井もすっきり!ちょっとしたことだけどうれしいポイントです。

主寝室にこんな感じでドレッサーが置いてありました!ベッドを置いて、ドレッサーも置けるなんでゆったりしてるなー。5階建ての低層マンションなのでお部屋の梁の出方も少なく感じました!

最後に1階のお部屋に行ってみました!

1階のお部屋は、お庭があるのが魅力的!お庭に水栓もついてました!

もう1つ、山田が行った1階のお部屋で魅力的に思ったのがこの収納です!

大きなものも収納できるので便利ですねー。

今回、「ローレルスクエア湘南平塚」に行ってみて思ったこと、それは駅前にまで行かなくてもマンションの周りには生活に必要なものがすべてそろっているとっても便利なマンションだなということです!

また、「平塚」という街は知れば知るほど便利で生活しやすく、魅力があふれているなと感じました!一度魅力を知ったらこの便利な生活を手放しなくない!と思うこと間違いなし!

少しでも興味を持ったなら、海に行くついでに「ローレルスクエア湘南平塚」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?きっと魅力あふれる物件のとりこになること間違いなし!

●「ローレルスクエア湘南平塚」のモデルルーム・資料請求はこちら

※写真は2021年10月に撮影したものです。