長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

マンション購入にあたり、エリアは重要な検討事項。まだ西葛西についてよく知らない人のための基本的な街情報をご紹介します!

西葛西ってどんなところ?
住所 東京都江戸川区
アクセス 東西線で日本橋駅から13分
主な商業施設 西葛西メトログルメ・ショッピングセンター、イオン、
ドン・キホーテなど

区内で最も人口の増加が多く、近年は都心のベッドタウンとして発展している西葛西。都心からのアクセスが30分圏内ととても便利な立地で、東西線で大手町駅まで直通14分、乗り換えをすることで東京駅へ15分、銀座駅へ16分と、ビジネス街・ショッピングエリアともに恵まれています。

駅前は大きくひらけており、平日の日中でもたくさんの人でにぎわっている印象があります。

西葛西でお買い物

高架下や駅前にはたくさんの飲食店が並んでおり、仕事終わりやちょっとした外食に困りません。

24時間開いているスーパーもあるため、急な日用品の買い物にも便利。

また、一駅先の南砂町駅近くには大型商業施設も。少し足を伸ばすだけで、洋服などのショッピングにも事足ります。

西葛西での子育て

西葛西が位置する江戸川区は、独自の子育て支援制度も都内トップクラス!23区のなかで最も公園面積が多く、スケールの大きい公園が揃っていることも有名です。

西葛西の保育園・幼稚園
待機児童を解消するため、認可保育所・小規模保育所・事業所内保育所の整備が進められています。

江戸川区では、平成30年4月に定員1,089名16施設の開園を予定しているようです。

西葛西の公園
駅から数分歩くと、東西3キロメートルにわたる総合公園があるのもうれしいポイント。

幼児向けの遊具が揃うコーナー、動物とふれあいができるコーナー、洋風庭園など、さまざまな年代の人が楽しむことができます。

完全独断!
西葛西イケメン遭遇率

街でどきっとするようなイケメンとの遭遇に、「またすれ違えたらいいな~」「近くに住んでるのかな…」そんなときめきを感じる女性は多いはず。今回は、女性調査員Sが駅前にてイケメン遭遇率を調査いたしました!あなたも、西葛西で自分好みのイケメン調査をしてみてはいかかでしょうか?

お父さんの西葛西情報
西葛西で1人で呑める店

仕事で頑張った夜、家では奥さんやお子さんが待っているお父さんは、家の近くにちょっと1人で呑める店があるとうれしいですよね。今回は、男性調査員Kが駅チカの1人で呑める店を調査いたしました!

店名 おでん やまがみ
住所 東京都江戸川区西葛西6-7-1西葛西メトロセンター4番街1F
電話 03-3804-1880
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜

高架下のグルメエリアに並ぶ「おでん やまがみ」。ひっそりとした佇まいで、のれんをくぐると、やさしいだしの香りと店主・女将さんのあたたかい声が出迎えてくれます。

入ってすぐに目につくのがカウンターに沿った鍋。たくさんのおでんが浮かび、白い湯気が立ち込めます。あっさりとしただしが染み込んだはんぺん、大根は店主のおすすめ。
初夏に食べる温かいおでんと冷たいビールの愛称は抜群です。

マンション暮らしガイド編集部のご紹介
K
仕事に子育てに奮闘するマンション販売員
特徴:やさしい顔立ちと裏腹な心の声(漏れてる)
備考:飲み会は毎回アブナイ夜会
S
才色兼備の敏腕マンション販売員
特徴:鋭い突っ込みとユーモラスな回答
備考:愛犬はブルドック

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンションの選び方や購入の流れなど、マンションに関する情報をお届けします。