長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

都心近郊で住まいを探しているなら南行徳はいかが?

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。
そろそろ住宅購入のタイミングかなと思ったとき、間取りや住みやすい周辺環境、防災や防犯といった安全面など、物件の条件に加えたい項目はたくさんありますよね。もしも都心近郊でマンションを探しているなら、都心へのアクセスのしやすさも、外せない条件の1つになるのではないでしょうか?

都心へのアクセスのよさを条件に入れて選ぶというのは、家族の通勤や通学など、日常の行動を考えるうえで大切なこと。アクセスがよくないと、毎日の通勤・通学がストレスになりかねないですよね。

今回は、子育てと仕事に頑張る私が、どちらも両立させられる地域としておすすめしたい、千葉県市川市の南行徳(みなみぎょうとく)についてご紹介します!

南行徳駅
※イメージ写真
南行徳は、都心へのアクセス抜群な東西線が使える!

千葉県市川市にある南行徳エリアの主要駅は、東京メトロ東西線の南行徳駅です。私がおすすめしたいポイントは、東西線の利便性の高さ!東京メトロ東西線は、名前の通り首都圏を東西に走っている地下鉄の路線で、千葉県の西船橋駅と東京都の中野駅を結んでいます日本橋や大手町、高田馬場といった主要駅に直通でアクセスできますよ。

なかでも南行徳駅は、日本橋駅や大手町駅まで乗り換えなしで約15~20分で行ける※1という好立地な場所にあり、意外と都心に近いのです!住所としては千葉県にある南行徳ですが、東京都江戸川区に隣接している県境の場所に位置しているんですよ。

東京メトロ東西線車両
※イメージ写真

さらに、東京メトロ東西線は、首都圏の鉄道のほとんどの路線へ乗り換えができます。なので、東西線が通っていない東京の主要駅でも、1回の乗り換えだけで行けてしまう場合が多いのです。
人気の高い銀座駅までは約30分、渋谷駅までは約45分で※2、1回の乗り換えだけで行けるのは嬉しいポイント。

南行徳エリアなら、都営新宿線一之江駅も使える!

南行徳エリアの魅力として、東京メトロ東西線の便利さをお伝えしましたが、そんな南行徳エリアは南行徳駅のほかに、都営新宿線の一之江駅も利用することができます。一之江駅を利用すれば、新宿駅まで乗り換えなしで約30分で到着しますよ。また、都営新宿線も多数の路線への乗り換えが可能です。

都営地下鉄新宿線車両
※イメージ写真

東京メトロ東西線南行徳駅と都営新宿線一之江駅の2つの駅を上手に使えば、都内の主要スポットへラクに行くことができます。特に私の場合、子どもを保育園に預けてから出勤するため、通勤はできるだけラクに効率よく済ませたいと考えています。そのため、乗り換えが少ないのは本当に助かる!また、都心で働いていると、仕事で外出をしてそのまま直帰する、といったこともあるかと思います。その際も、乗り換えが少なくラクに帰ることができるのは嬉しいですよね。

2路線使えることで、もし事故や災害などで片方の路線が止まってしまっても、もう片方の路線が動いていれば帰れるので、非常時にも安心です。

南行徳駅と一之江駅の2つの駅が利用できるマンション、「南行徳エリア」についてご紹介しましたがいかがでしたか?東京に隣接した通勤アクセスのよさがありながら、豊かな自然の中で子育てできるのは、この立地ならではの魅力です。

今回ご紹介した「南行徳エリア」以外にも物件の情報が知りたいという方は、「長谷工住まいの会」への登録がおすすめ!「長谷工住まいの会」では、物件に関する情報を、会員限定メルマガでゲットできたり、住まい探しの不安や悩みをプロに無料で相談したりすることができます。登録は3分程度で完了しますので、ぜひ登録してみてくださいね!

※掲載の情報は2020年8月現在のもので、今後変更になる場合がございます。