長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【西船橋サーチ】交通&生活の利便性が高い西船橋をご紹介!

目次

抜群の交通アクセスと生活が充実する施設の多さが魅力の西船橋!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は、見習いアドバイザーの吉田と一緒に、西船橋駅の交通アクセスと、生活のしやすさをチェックしてきましたよ!

始発で都心まですぐ!海や商業施設へのアクセスも良好!
西船橋駅は、都心を横断するJR総武線と東京メトロ東西線の始発駅!しかも、5路線利用可能なターミナル駅なんですよ。

総武線と東西線は都心へ乗り換えなしのダイレクトアクセスが可能なため、通勤の利便性が抜群!また、東京方面だけではなく、武蔵野線や京葉線を使って埼玉・千葉方面へのアクセスもでき、舞浜の大型テーマパークや南船橋の大型商業施設、海浜幕張のアウトレットモールへもすぐ行けます。京葉線が通っているので、海や房総の方面にも行きやすいんですよ!

都心と郊外の両方へ行きやすく、オンもオフも充実できる立地なんです!

JRだけじゃない!天候に強く、成田空港へも行ける京成線も使える
ん?でも私の記憶では、西船橋にはJR以外に私鉄もあったような…と思ったら、ありました京成線!

JR線の駅から徒歩で6分程度の場所にあります。必要によってどちらも利用できるのでとっても便利です!

京成線のよさといえば「成田空港への行きやすさ」ですよね!でも、それだけじゃなく、利用してみると実感できるよさがあるんです!私の経験ですが、これまで遅延が少ない印象があり、台風や強風に強いんです!高架を通っているのではなく、地面を通っているのが強さの要因の1つかもしれませんね。

都心から遠方まで、深夜バスが充実!
実は、電車だけでなくバスも充実しているのが、西船橋の魅力!毎日の通勤は電車を使う方が多いと思いますが、出張や旅行に便利な深夜バスが充実しているんですよ!

西船橋駅前のバス停からは、羽田空港と成田空港へ直通バスが出ていて出張や旅行に便利!また、名古屋・奈良・大阪・京都までいく深夜バスも出ているので、夜に出発して寝ながら関西へ移動できるんです。

ほかにも東京駅・銀座駅・新橋駅・有楽町駅から西船橋駅への深夜急行バスも出ており、夜遅くなっても乗り換えなしで帰ってこられます。ちなみに東京駅八重洲01:10発のバスに乗ると、西船橋駅へ着くのは01:35!すぐですね!

日々の暮らしに嬉しい豊富なお店がそろう!

西船橋は住むうえで大切な生活の利便性に優れたお店や施設も充実しているんですよ。それでは、駅周辺からチェックしていきましょう!

駅ビルや駅周辺で暮らしが充実するいろいろなお店が選べる!
駅ビルにはパン屋、カフェ、スーパーが入っています。またスーパーは駅の周辺にも複数あり、上質な商品を取り扱っているスーパーやリーズナブルな品ぞろえのスーパーなどがあり、目的に合わせてお買い物できるのも魅力です。

それから私が気になったのが「くすりの福太郎」が多いこと!駅周辺に3店舗もありました(笑)
(※2021.1.17現在)

「ベルクス」は店舗が広く、品ぞろえが豊富です!たくさんある商業施設のなかでも、山田のおすすめはフーズマーケットセレクションです!山田が行徳に住んでいた頃、家の近所に店舗があったので毎週のように通ってましたが、リーズナブルな価格が魅力的なんです。

野菜の無人販売やお買い得なお店も発見!
そして、ちょっと面白いもの発見!無人の農家直送野菜販売所!街中で、新鮮なお野菜が買えるのは嬉しいですよね。

飲み物がとってもお得に買える特売日があるドラッグストアも発見!缶コーヒーが1本20円の日もありました!(※2021.1.17時点)

いろんなスーパーやドラッグストアがたくさんあるので、お得な商品で使い分けたり、目的に合わせて選べるのはよいですね。欲しいものがすぐにそろいそう!西船橋は、お買い物環境もとっても魅力がありました。

すぐ脇に電車が通る公園で子どもも大満足!

住むうえで大切な生活の利便性は、お買い物だけではありません!今度は、子育て目線で日常環境をチェックしますよ。

住まいアドバイザーであり、子育てママでもある私。そんな子育てママ目線でよいと思ったスポットを発見!駅からすぐ、線路沿いにある「西船近隣公園」がとっても気に入りました!

公園のすぐ隣が線路になっていて、総武線や横須賀線が目の前を通るんです!これなら子どもも大喜び!

公園内には遊具もたくさんあって、電車を見ながら遊んでいると、あっという間に1日が過ぎていきそうな感じでした!

公園で子どもを遊ばせた後は、公園のすぐ近くにある図書館でゆったりするのもおすすめです!公園の近くにこういう施設があると、休憩スペースとしても使えるので助かりますよね!

休日も満喫できる西船橋の魅力的な立地がすごい!

ここまでお話してきて、西船橋が、日々生活しやすいところなんだなあ~ということは感じていただけたのではないでしょうか。ここからは、休日も満喫できる西船橋の魅力をご紹介します!

車中のファミリー

車を使って湾岸エリアも埼玉の大型商業施設へも行ける!
西船橋エリアは首都高速・京葉道路のICが近くにあり、カーライフも満喫できる環境なんですよ。西船橋周辺にも複数ある大型商業施設ですが、京葉道路で湾岸沿いへ行けば、さらに大型商業施設がいくつもあるんです!

また、外環自動車道を使うと、超大型商業施設のある新三郷方面へも簡単にアクセスできる!

千葉県は特にファミリーが休日を満喫できる大型商業施設が充実しているので、毎週違った施設へ行って、家族みんなで楽しめるのも大きな魅力ですね!

遊具で遊ぶ親子

自転車で気軽に行ける魅力の施設をたくさん!
車を出さなくても、南船橋へは自転車で気楽に行けますよ。普段は気楽に自転車で、たくさんお買い物をしたいときは車で行くなど、使い分けてもよいですね。

家族でアクティブに自然を楽しめる環境もある!
商業施設で遊ぶのもよいですが、子どもに自然を学ばせたい!そんな風に思うこともありますよね。そんなときの私のおすすめは、「船橋三番瀬海浜公園」です!この公園には、バーベキュー場やテニスコート、野球場があり、自然のなかで楽しく過ごせますよ。

そしてなんと、季節によっては潮干狩り体験までできるんです!帰宅後にみんなで採った貝類でお料理するのも楽しいですね。

潮干狩り

都心に近く、抜群の交通利便性がうれしい西船橋エリア。休日も屋内・屋外問わず満喫できる生活を送りたい方にぴったりのエリアです。少しでも興味を持たれた方は、今度の週末、湾岸の施設まで遊びに行くついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?