長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【東千葉サーチ】商業施設も閑静な住宅街もある!千葉エリアの住みやすさをご紹介!

目次

千葉駅やその周辺ってどんなところ?

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は、見習いアドバイザーの吉田と共に、千葉駅周辺を散歩してみましたよ。

突然ですが、みなさんは「政令指定都市」ってご存じですか?簡単にいうと、法律で「大都市」と認められた街のことで、公的機関が充実していたり、人口が多かったりするんですよ。
日本中では現在20の市が指定されており、千葉市もその1つなんです。(2021/02/21現在)

つまり、千葉市の中心地である千葉駅周辺は、主要都市として賑わいがあり、飲食店や生活に必要な施設、お店などがそろっている栄えた街ということなんです。

では、さっそくそんな千葉駅周辺をチェックしていきましょう!

生活利便性抜群の千葉駅!

実は私が15年前、入社して初めて販売した物件が千葉駅徒歩圏内の物件でした。千葉は15年前からもちろん大都市で繁華街もありましたが、今では再開発によりさらに利便性が進化していてびっくり!

子育てママにとってうれしい!駅のベビー休憩室
まず、ママに嬉しいポイントは駅構内にベビー休憩室があることです。

ほかの駅では、おむつ替えのスペースはあっても、ベビーシートや授乳室、給湯まで完備されているところはなかなかないので、これはすごくありがたいなと感じました。

千葉駅は、子育て中の私が見ても、「働くママにとってこれだけ便利な駅はないのでは?」と思うぐらい育児サポートが充実していて、思わず千葉駅周辺に住みたくなりました。

駅直結の大型ショッピングセンターには医療施設も入っていて便利!
千葉駅周辺の再開発は現在進行形で進んでおり、駅直結の大型ショッピングセンター「ペリエ千葉」は最新のファッションアイテムや食料品、大型フードコートやバルなど、多種多様な店舗が入っていました!

休日にお買い物を楽しめるのはもちろん、仕事帰りに立ち寄って、食料品やお惣菜などを買って帰れます。単身者から共働き世帯、子育て中の家族まで、忙しい人にとっては本当に助かる環境ですね!

しかも、駅の中に医療施設も入ってましたよ!これには感動~。ママって働いていると病院に行く時間が本当にないんです!平日は仕事と育児に追われ、休日は家事と育児に追われ、気づけば病院やってない…なんてこともしょっちゅうです。だけど自宅の最寄り駅に医療施設があれば、仕事帰りでも立ち寄れるので助かりますね。

ちなみに千葉駅の中の医療施設では、内科・外科・小児科・皮膚科の診療ができて、夜は9時までやっているみたいです。夜遅くまで空いているのもうれしいですね。(2021.2.19現在)

駅ビルだけでもたくさん楽しめそうですが、ほかにも「C-ONE」「SOGO」「センシティ」「ミーオ」など幅広い世代の方が1日中満喫できる商業施設が盛りだくさん!ありすぎて目移りしちゃいます。千葉駅周辺は本当に「そろわないものはない!」と感じるエリアです。

公共交通機関が充実しているから暮らしやすい!

千葉駅周辺の充実した商業施設についてご紹介しましたが、千葉駅の魅力はそれだけではありませんよ。千葉駅のすごさ、続いて交通利便性についてお伝えしましょう!

都心へ、空港へ、海へと行きやすいターミナル駅!
千葉駅は、千葉県内外の各地へ向かう複数路線が集結する、ジャンクションとなっているターミナル駅!JR線、千葉都市モノレール、京成線の利用ができ、都心方面から成田空港や千葉の房総方面までスムーズにアクセスでき、オン・オフどちらでも便利に使えますよ。

バスは50路線も!?モノレールもあります
千葉駅は、バスに関してもターミナル駅と言えます!なんと50路線以上のバスが停車するんです!便利すぎますよね!

小ネタですが、千葉都市モノレールは懸垂式のぶら下がりモノレールなんです。懸垂式モノレールとしては世界最長でギネス認定されてるんですよ~。

都市なのに緑豊かな千葉駅周辺をお散歩します!

千葉駅は大きな駅ですが、周辺環境はどうなのでしょうか?それでは、千葉駅を出発して、少し周辺をお散歩してみましょう。

ちなみに、千葉駅前にはフクロウの形をした交番があり、有名なんですよ。

駅の千葉公園口は落ち着いた住宅街でした!
本当に便利な千葉駅!ママ目線でいうと、子どもがいると電車に乗って出かけるのも大変なので「歩いて千葉駅に行ける場所に住めたら最高だな~」と思う反面、「便利な商業地なので住むとしたらうるさすぎかな…?」というが気になりますよね。

ところが千葉公園口に行ってみたら華やかな環境と正反対、落ち着いた住環境になっていてびっくりしました!

利便の高い商業施設は東口や西口に集約されており、公園口側は落ち着きのある風景と整備された歩道が広がり、心地よく歩ける住宅地という感じでした。個人的な意見ですが、私が住むなら断然、公園口方面ですね!

子ども連れやベビーカーでも歩きやすい!歩いていると上に千葉都市モノレールが通りました!
こんな間近でモノレールを見られるなんて、子どもが喜ぶので、散歩コースにもってこいですね。

駅から歩いてすぐ千葉公園がありました!
千葉駅から歩いて数分で公園を発見!この千葉公園は敷地が約16ヘクタールもあるみたいです!まずその大きさにびっくりしました!

野球場や屋外プール、体育館などスポーツ施設も充実しており、ボート遊びができる大きな池もありました!

私が行ったのは2月で、まだ寒かったのですが、早咲きの桜を発見!

花見の名所としても有名みたいですよ!子どもも、大人も、一日中のんびり過ごせる、そんな公園です!

もちろん子どもが遊べる遊具や砂場もありました!こんな公園が自宅の近くにあったらママは助かります。

千葉都市モノレールの駅も近い!
千葉公園のすぐ目の前には、千葉都市モノレールの千葉公園駅があります。

モノレールに乗って公園へ遊びに行くのも、子どもが喜びそうですね!

そして、駅前には交番もありました。千葉公園駅前は緑広がる公園と交番があり、静かで落ち着きがあって、治安もよさそうな住環境だな~と思いました。
すぐそばに商業中心地である千葉駅があるなんて感じないくらい、本当にゆったりとした時間が流れていましたよ。

公園を抜ければ落ち着いた住宅地がありました!
千葉公園駅の東側には住宅地が広がっていました。調べると昔から住宅地として知られる「椿森」という住所でした。昔、椿の大木があったことから付けられた地名とのこと。きれいな名前ですね。

幅の広い歩道があるので、歩行者にも安全。小さな子ども連れにも住みやすい住宅地ですね。

ここで看板を発見!国立病院機構千葉医療センターも近くにあるみたい。便利!

そしてこの近くにはJRの東千葉駅もあります。椿森の住宅地は、落ち着いた環境でありながら、千葉駅まで歩いてすぐで、さらに千葉公園駅と東千葉駅も利用できるんですね。そして、すぐそばには緑あふれる公園もある理想の住環境。

便利な場所に住みたいけど、住環境は落ち着いた静かなところがいい!そんな街をお探しの方にぴったりな立地です!

百聞は一見にしかず。少しでも興味をお持ちいただいた方は実際に足を運んでみてください!きっと千葉駅の魅力あふれる環境に満足いただけること間違いなしですよ!