長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

光と緑を感じる上質な住まい ジオ調布に行ってきました!

目次

●「ジオ調布」のモデルルーム・資料請求はこちら

通勤もレジャーも、乗り換えなしで楽しめる「調布」駅

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は遊び・レジャースポットがたくさんの京王線沿線の特急停車駅、「調布」駅に行ってきました!

「調布」駅は、「新宿」駅まで直通で約15分の利便性抜群の立地ですが、実は休日に楽しく過ごせる観光スポットへのアクセスもしやすいんです!休みのたびにいろんなスポットに遊びに行けるので、家族との休日が充実しますよー!

山田は京王線沿いに住んでいたときがあったのですが、そのときによく行っていたスポットが「高尾山」!「調布」駅から乗り換えなしで行けて、首都圏にいながら登山を楽しめちゃう!実は山田、自分の子どもの初めての山登りは絶対に高尾山と決めています(笑)

また、子どもが喜ぶ屋内スポットや動物園がある「多摩動物公園」駅にも「調布」駅からは乗り換えなしで行けちゃいます。1日遊んでも飽きないスポットですよー。

アウトレットって都心から不便な場所にあるイメージですが、「南大沢」駅にあるアウトレットへは「調布」駅から乗り換えなしで約20分で行けちゃいます!家族で気軽に行けますよね。

そしてジブリ映画の舞台となった街「聖蹟桜ヶ丘」駅、公園や遊具、芝生スぺースがあり大人も子どもも楽しめる「東京競馬場」駅、テーマパークがある「京王多摩センター」駅「京王よみうりランド」駅なども乗り換えなしで行けちゃいます!子どもがいると電車の乗り換えも大変なので出かけるのが億劫になってしまうこともありますが、「調布」に住んだら休日、いろんな場所に行けて家族写真が増えそうだなーと思いました!

大規模商業施設が立ち並ぶ便利な駅前

それでは本題の「調布」駅周辺に目を向けてみましょう。

「調布」駅前にはとてもきれいに整備されたバスロータリ―が広がっていました。

2020.2月撮影

それもそのはず。「調布」駅は再開発が計画されており、2012年に駅が地下化し、駅前広場が整備されました。再開発は現在進行中で2025年の完成を目指してさらに便利に進化をしている最中なんです!そのなかで、山田が注目したのはバスの利便性です。

「調布」駅はたくさんの系統のバスが乗り入れをしており、JR中央線の「三鷹」駅、「吉祥寺」駅やJR山手線の「渋谷」駅まで行く路線もありました!バス便が充実していると電車とバス、両方使えるのでとても便利です。特に子どもがいると電車に乗るよりバスのほうが楽だったりするんですよね。

あ!「成田空港」や「羽田空港」行きのリムジンバスもありました!空港に行くときって大きな荷物があるのでバスで行けるのは便利。しかも浦安の大型テーマパークに行けるバスも出てる!めちゃくちゃ魅力的!

駅前にはいくつもの大規模商業施設がありました!

家電から日用品、おしゃれな衣料品や飲食店が数多くそろっていて目移りしちゃいました。日々の生活を支えるスーパーマーケットはもちろん、パン屋さん、総菜屋さん、スイーツ店やお花屋さん、書店、雑貨店など、何でもそろいます!仕事終わりに買い物して帰ってこれるのも便利ですし、休日家族でショッピングが楽しめるのも魅力的!

山田の好きなお店発見!

駅前には映画館もありました!調布に住んだら映画館まで歩いて行けちゃうんですね。しかも2017年にオープンしたばかりだからすごくきれいでした。

映画館の隣には大きな病院がありました!生活に必要なものがそろっていて生活しやすそう!

駅前にはいろんなスーパーがあるので、その日のチラシを見て行くスーパーを決めると飽きがこなくていいかもしれませんね。

歩道も整備されていて歩きやすい。

そして山田が気になったのは塾が豊富にあること。たくさんの学習塾があり、子どもの教育環境も整ってますね。調布は子育て家族に優しい街だなー。

●「ジオ調布」のモデルルーム・資料請求はこちら

緑を感じられるスポットが多いことも魅力

「調布」駅前は大規模商業施設がいくつもある近代的な印象ですが、実は緑の多さや昔ながらの風情が感じられるのも魅力。散策するなかでも、たくさんの公園がありましたよ。

こちらは「下布田遺跡」。遺跡があるなんでちょっとびっくり!ちょっとした緑地になっていたので子どもとのお散歩にもってこいです。

こちらの公園も古墳跡地みたいです!遊具も緑もあって子どもがのびのび遊べる環境です!

歩いていると駅から15分ちょっとで多摩川沿いに着きました。バス停もあったので歩くのが億劫な人や小さな子どもを連れている人はバスもおすすめ!

多摩川沿いはサイクリングやウォーキングにもってこい!子どもの自転車の練習場所としても使えそう。緑が多く開放的で気持ちいいー。アユ釣りもできるみたい。

多摩川沿いには子どもからお年寄りまで楽しめるたくさんのスポーツ施設がありますよ。ゲートボールを楽しんでいる人たち発見!

いろんな種類のプールやテニスコートもありました!幼児用のプールもあり、子どもの料金50円だって!夏は毎日来ちゃいそう。

野球やサッカーをしている子ども達もいました。山田の子どもは体を動かすのが大好きなのでここに住んだらさらに活発になりそうだな、と思いました。

今回調布に来て思ったこと。それは「あったらいいな」と思うものがすべてそろっている贅沢な立地だなということ。駅前にはオンオフ楽しめる大規模施設がそろっており、都会的な街でありながら、少し歩くと緑豊かな環境と四季を楽しめる自然がある…しかも電車に乗らなくても楽しめる施設がたくさんあるなんてママにはとっても魅力的!

百聞は一見に如かず。少しでも興味を持ったら「高尾山」に行くついでに途中下車してみてください!きっと魅力あふれる調布の街のとりこになること間違いなし!

●「ジオ調布」のモデルルーム・資料請求はこちら