長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいレポート

【JR琵琶湖線エリアサーチ(まち編)】穏やかな雰囲気で生活利便性も高い「膳所」エリアに行ってきました!

目次

JRと京阪の2線利用可能で便利な「膳所(ぜぜ)」駅

今回は、JRと京阪の2線が利用可能、滋賀県大津市の南部に位置する琵琶湖に面した街、JR東海道本線(琵琶湖線)「膳所(ぜぜ)」駅の周辺を歩いてみました。 JR「膳所」駅は、快速停車駅で京都まで約13分(日中平常時は約11分)、大阪までは約45分(日中平常時は約47分)と通勤や通学など交通アクセスの良さが魅力です。

※アクセス概念図は概略図ですので省略されている駅・路線図等があります。
※電車所要時間は、乗換え時間を含んだ通勤時、()内は日中平常時のもので時間帯により異なります。(「駅すぱあと」2023年7月調べ。)

また、京阪石山坂本線「京阪膳所」駅が隣接していて乗り換えも便利です。近くに県立膳所高校があるので、朝夕は多くの学生さんでにぎわっています。

複数路線が使える駅は、目的地に合わせて電車を使い分けたり、電車が運休時に振り替えができたりと、いざというときにも便利です。特に外出の帰りに電車が止まっていたときは、帰宅ルートが別にあると本当に助かりますね。

JR「膳所」駅は、駅周辺の活性化を目的としたバリアフリー整備により2017年6月に新駅舎が開業。駅舎を橋上化しバリアフリー化したことで、駅へのアクセスが便利になりました。駅南北それぞれのエリアに暮らす人たちにとっては、うれしいポイントですよね。

また駅前整備によって南北通路ができたおかげで、駅へのアクセスだけでなく駅を挟んで南北のエリアにある公共機関や病院、学校、商業施設などへ歩行者が安全に行き来できるようになり、ますます利便性が向上しました。

大型商業施設をはじめ、生活利便施設が充実!

今回は駅の北側(琵琶湖方面)を歩いてみました。
「膳所」駅から琵琶湖へと向かう道は、なだらかな下り坂になっていて、「ときめき坂」と呼ばれています。

坂の両側に店舗が軒を連ねる『ZEZEときめき坂商店街』があります。地元の近江野菜を使ったイタリアンのお店や、こだわりのコーヒーのお店など多くの飲食店があるほか、雑貨店、美容院、銀行などがあります。ちなみに商店街の名前は、「心が“ときめく”商店街」として名付けられたそうです。

坂のふもとにある児童公園です。学校帰りの子どもたちが遊んでいる姿が見られました。公園内には桜の木があり、春にはお花見も楽しめそうです。

商店街を抜け大通りに出ると、高層マンションが建ち並ぶ住宅街になります。住宅街は車道も歩道もきれいに整備されています。なかには建設中の新築マンションもあり、ますますの発展が期待されます。

映画館もある複合商業施設「Oh!Me大津テラス」です。食品スーパーのほか飲食店や雑貨店、学習塾などさまざまなテナントが入っているのでとても便利です。普段使いできる大型商業施設があるのはとても魅力的ですね。

ほかにも周辺には、24時間営業のスーパーや飲食店、病院や銀行など生活に必要な施設が一通りそろっています。

休日は気軽に非日常を体験。湖岸沿いで散歩やグルメも!

マンション群を抜けると琵琶湖の景色が広がってきました。滋賀県民だけでなく、大阪や神戸など関西に住む人も気軽に行けるため関西の方にとっては身近な琵琶湖ですが、やはり日本一の広さを誇る湖は何度見ても圧巻の景色です。

湖畔には散歩やジョギングにもぴったりな約4.8kmにわたる細長い公園の「なぎさ公園」があります。夏にこちらで開催される「びわ湖大花火大会」は、人気で毎年多くの人が見物に訪れます。行ったこの時期はちょうど花火大会の会場設営の準備期間中だったようで、一部コースが狭くなっていましたが、散歩やジョギングを楽しむ人の姿がありました。

公園内には、屋外のテラス席や琵琶湖を眺めながら食事を楽しめるカウンター席があるお店、ペット同伴OKのお店もありました。休日に愛犬と一緒にランチをするのも楽しい過ごし方ですね。

また、公園のいたるところにベンチがあるので、お弁当を持っていったり、近くのお店でテイクアウトして食べたりするのもおすすめです。

なぎさ公園で給水スポットを発見。こちらは大津市の企業局が取り組むSDGsの一環として2021年に設置をしたそうです。大津市では、水道水の水源である琵琶湖のプラスチックごみを削減するため、「マイボトルを持ち歩くライフスタイル」の取り組みを行っています。
特に暑くなる夏は、ジョギングや散歩途中の熱中症の予防にもよいですね。

膳所城跡公園です。かつて日本三大湖城のひとつだった「膳所城」の城跡で、今は、本丸跡が公園として整備され、春には桜の名所として多くの花見客が訪れます。

膳所エリアには子育てや仕事などの日常生活のなかで少し息抜きをしたいとき、公園で遊んだり、くつろいだり、ショッピングや映画を楽しんだりと、気軽にリフレッシュできる方法や場所がたくさんあります。わざわざ遠出をしなくても気軽に非日常を味わえる環境が魅力の街です。

琵琶湖ならでは自然環境と生活利便性の良さで、快適な生活を実現

「通勤アクセスや生活利便性のよさも重視したいけど、仕事と休日のオン・オフもしっかり分けたい」、「子どもを自然豊かな環境で育てたい」、「定年後はのんびりとセカンドライフを満喫したい」など、そんなあらゆる世代の希望が叶う膳所エリア。琵琶湖ならではの景色と豊かな自然を満喫しながらも、現代の生活には欠かせない生活利便性や都市へのアクセスのよさを兼ね備えた街です。

このエリアに少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

長谷工アーベストでは、23年8月現在、そんな魅力いっぱいの滋賀県大津市JR琵琶湖線沿線で下記新築分譲マンションを販売中です。このエリアに少しでもご興味をお持ちいただけましたら、各物件のホームページもぜひご覧ください!!

※掲載の記事・写真は2023.07に取材・撮影したもので、情報はその時点のものです。

■JR琵琶湖線「膳所」駅が最寄りの新築マンション

・シエリアシティ大津におの浜

・シャリエ大津膳所

■JR琵琶湖線「瀬田」駅が最寄りの新築マンション

・瀬田駅前街区マンションプロジェクト

■JR琵琶湖線「草津」駅が最寄りの新築マンション

・ジオ草津