長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいレポート

【JR湖西線エリアサーチ(物件編)】自然環境も利便性もそろった「プレミスト堅田」に行ってきました!
物件名 プレミスト堅田
所在地 滋賀県大津市今堅田2丁目16‐7(地番)
交通 JR湖西線「堅田」駅まで徒歩4分
総戸数 48戸
入居予定時期 即引渡可

目次

都心への利便性と自然を身近に感じられる「プレミスト堅田」

こんにちは!今回は、JR湖西線「堅田」駅まで徒歩4分、新快速を利用すれば京都や大阪など都心へもスムーズにアクセスができ、自然豊かな環境にありながら、ショッピングやグルメを満喫できる大型商業施設が近くに揃う「プレミスト堅田」に行ってきました。

都心へのスムーズなアクセスも魅力の1つ

「プレミスト堅田」の最寄り駅であるJR湖西線「堅田」駅は、新快速停車駅で、「京都」駅へ直通25分、「大阪」駅へも直通56分とスムーズアクセスです。また、朝夕の一部の時間帯には特急サンダーバードが停車し、京都まで16分、大阪まで41分で行けるとあって、急な出張が入った場合もサンダーバードの回数券を利用して通勤される方もいらっしゃるようです。

※「京都」駅で市営地下鉄烏丸線に乗り換え。
※所要時間は朝の通勤ラッシュ時のものであり時間帯により異なります。※乗り換え時間・待ち時間を含みます。

特急「サンダーバード」の運行情報

※「堅田」駅には、上記のほかに大阪方面行き18時39分発、和倉温泉方面行き8時56分発の各1本ずつのサンダーバードが停車します。※掲載の情報は令和4年2月現在のものです。

ファミリー層にも嬉しい環境が整う「堅田」駅!

駅のホームは2階にあり、改札は1階にあります。エレベーターも設置されているので、ベビーカーや車いす、大きな荷物があっても安心です。

改札を出て、マンションがある東口を出ると、目の前に「アル・プラザ堅田」(徒歩5分/約360m)がありました。食料品や日用品のほか、雑貨店や書店などの専門店も入っていて、日常生活で必要なものはひと通りそろいます。駅前にこういった大きなスーパーがあると、仕事やお出かけの帰りにさっと立ち寄れるので便利ですね。

駅前にはバスロータリーがあり、電車以外の交通アクセスも整っています。滋賀県内最大級のショッピングモール「ピエリ守山」(約3650m)行き無料シャトルバスも運行していて、休日には中高生たちがよく利用しているそうです。

それでは、「プレミスト堅田」へ向かいます。駅からマンションまでの道のりは、坂が少ないフラットな道で、車道と歩道も分かれているので安心です。
駅から歩いて徒歩4分。マンションに到着しました。周囲に高い建物がなく日当たりもよさそうです。

●「プレミスト堅田」の来場予約・資料請求はこちら

●堅田のまちの魅力は、「JR湖西線エリアサーチ(まち編)」でも紹介中!ぜひこちらもご覧ください。

【JR湖西線エリアサーチ(まち編)】日本一の湖、琵琶湖の西に広がるベッドタウン「堅田・大津京エリア」を散策しました!

堅田・大津京エリアについてまち紹介をします。

堅田の歴史的象徴を現代の感性で再構築した迎賓空間

マンションのエントランスは、木目調の天井と植栽が美しく調和して、とても落ち着きを感じます。

オートロックの操作パネルもかっこいいデザインです。こちらのオートロックは、カバンに鍵(対応キーのみ)を入れたままでも、センサーに近づくと開く仕組みの自動ドアになっています。両手がふさがっていても、カバンから鍵を取り出す手間もないので、スムーズに中に入ることができます。

エントランスから、建物の中へ入るとラウンジがあります。
中央にある大きな石のベンチは琵琶湖大橋をイメージしたもので、その先の庭へ続く石のベンチは近江八景の1つである、浮御堂(うきみどう)にならってデザインしたものだそうです。

ちなみに、浮御堂は観光地としても有名な人気のフォトスポットで、駅前からバスも出ていますが、マンションからお散歩がてら歩いても行けますよ。(約1800m)

さて共用施設の続きです。
不在時でも荷物の受け取りができる宅配ボックスとメールコーナーは、エントランスを入ってすぐのところにあるので、郵便や荷物を受け取りそのままエレベーターへと動線も考えられています。

そしてこちらは24時間ゴミ出し可能なゴミ置場。生活リズムが不規則な方はもちろん、「今朝、ゴミを出すのを忘れた!」と会社や出かけた先で気付いても大丈夫。時間や曜日を気にせずいつでも出せて、日々のストレスの軽減にもつながります。

自転車用の出入り口もエントランスのオートロックと同様、カバンに鍵(対応キーのみ)を入れたままでも、センサーに近づくと開く自動ドアになっています。子どもを乗せながら片手でドアを開けたりするのは、転倒の恐れもあって危ないので、自動ドアだとスムーズに出入りができて安心ですね。

このマンションは、人・自転車・車とそれぞれ出入り口が分かれているので、安全への配慮も感じられます。

ペットの足洗い場もありました。ペットは種類やサイズに規約はありますが、たとえば、犬や猫なら2匹まで一緒に暮らせます。

「プレミスト堅田」の施設と設備は、生活動線の良さ以外にも、出入口に自動ドアを採用したり、24時間ゴミ出し可能だったり、住む人の立場になって最大限に配慮された仕様になっていました。

それでは、お部屋に向かいます。エレベーターは鍵をかざさないと乗れない仕様で、セキュリティにも配慮されているので安心感があります。

住まいの質とこだわりがたっぷり詰まった「プレミスト堅田」のお部屋をチェック

まずは、12階のお部屋を見学です。住戸前のインターホンにもカメラがついていました。共用廊下側の窓にはルーバー面格子を採用していて防犯にも配慮。見た目にも高級感があります。

扉を開けて中にはいると、外から廊下や室内が見えないクランクイン玄関を採用(※Aタイプのみ)していて、玄関の広さもベビーカーなどがラクラクと置ける余裕があります。

シューズクロークには、大容量の棚とコートなどが掛けられるハンガーラックが設置されています。ラックについている手前に伸びるスライドハンガーが便利です。

まずはバルコニーに出てみました。前に高い建物がなくとても開放感があります。そして「プレミスト堅田」最大の魅力、琵琶湖を眺めるこの景色です!

バルコニーの手すりが透明になっていて(12階・13階のみ)、リビングのソファに座っていても琵琶湖が見えるロケーション。1日中ずっと座っていられそうです。
お住まいの方のなかには、この景色を見て購入を決めた!という方もいるそうです。

また、バルコニーから北東の方向を見ると琵琶湖大橋が見えます。夜にはライトが灯りとてもきれいです。

リビングに入ってまず驚いたのが天井の高さ!「プレミスト堅田」の12階と13階のお部屋は、リビングや居室の天井高が2700mm!下の階の居室でも2階は2550mm、3階~11階の居室は2600mmと天井の高さが魅力の1つです(※下がり天井・梁下は除外)。天井が高いと同じ床面積でも空間にゆとりを感じますね。

そしてリビングには、ゆとりを感じるこだわりの仕様があります。それは、リビングと洋室との境にある扉です。下の写真は8Fのモデルルーム(天井高2600mm・下がり天井・梁下は除外)ですが、リビングのドアと比較しても、天井の高さに合わせて背が高くなっています。扉を高くすることで、扉を開いたときに天井から下がる壁が目立たず、リビングとの一体感がより一層出て広く感じます。

また、吊り下げ式を採用しているので、床にレールや段差がなくスッキリして、お掃除もしやすそうです♪

そして、12階のお部屋で琵琶湖の景色と同じぐらいに魅力的だったのがこちらの洋室です。お部屋に入ってまず目に飛び込んできたのが、開放感あふれるコーナーガラスから見える景色。緑豊かな山の景色と時折眼下を走る電車がなんともほっこりした気分にさせてくれます。広さは5.5畳ほどですが、かなりのゆとりを感じます。

寝室をイメージしたこちらのお部屋も、足元まで伸びた窓があるので明るく、また部屋の角に柱が出ていないので家具も配置しやすそうです。

キッチンは、人造大理石天板の一体型カウンターキッチンとスタイリッシュな換気扇が標準の仕様となっています。

そして、今やキッチンのマストアイテム。忙しい家事の手助けになる“食器洗い乾燥機”が標準装備です。

洗面室には天井まで高さがある大型三面鏡。鏡裏には洗面グッズなどの小物を収納できるスペースもあります。三面鏡の下も鏡になっていて、小さい子どもでも使いやすそうです。

手洗いカウンター付きのトイレ(12階・13階のみ)は、上部には扉付きの大容量の棚があります。

ちなみに、2階~11階のトイレは手洗いカウンターはないですが、水はねのしにくい形状のタンクを採用していて、手も洗いやすそうです。

小さな不満を解消。細かい部分にもこだわった仕様設備

奥行きのある廊下収納は、棚を手前と奥の2枚に並べる仕様。奥の棚を残したまま、手前の棚だけをはずして、スティックタイプの掃除機のような背の高いものを置くのもよいですね。収納するものに合わせて空間を無駄なく活用できるようになっています。

廊下とリビングの間にある扉についているドアクローザーは、とてもシンプルな仕様になっています。みなさんのなかには、ソファや冷蔵庫など大きな家具や家電をリビングに搬入するときに、ドアの取手部分が邪魔になって搬入に苦労したり、扉の取り外しに時間がかかったり、最悪の場合は返品したなんてことありませんか。ドアクローザーには、強風などでバタン!と閉まらないようにする重要な役目があるのですが、「プレミスト堅田」で採用しているこちらの扉は、ドアクローザーをはずす手間がなく扉を簡単に取り外すことができます。見た目にもスッキリしていますし、いざというときにも大活躍しますよ。

洗面室の扉に採用された指詰め防止のストッパーは収納が可能。普段は出した状態にしていますが、洗濯かごや掃除機など大きなものを出し入れするときや洗濯機の買い替えのときなど、ストッパーをたたむことで扉が広く開き、出し入れがしやすくなります。ほんのちょっとのことなのですが、何気に便利です。

バルコニーのサッシのロックは鍵付きで、窓を割ってロックをはずそうとしても鍵がないと回らないので、防犯効果が期待できます。

「プレミスト堅田」は最寄り駅まで徒歩4分。都心への交通アクセスのよさに加え、大型商業施設や生活利便施設も充実した環境、さらには豊かな自然を身近に感じながら四季を楽しむことができます。テレワークが増え家にいる機会が多くなった方や、郊外での生活利便と自然のある環境を求める方、お部屋のちょっとした不満が気になってきた方はぜひご検討ください。少しでも興味を持ったら、実際に足を運んでみてくださいね。

●「プレミスト堅田」の来場予約・資料請求はこちら

※記事内の写真は、2022年10月に撮影したものです。
※掲載の写真は棟内モデルルーム(Aタイプ1201号室(2022年5月21日~使用)・Dタイプ804号室(2022年4月16日~使用))室内の家具・家電・調度品等は分譲価格には含まれておりません。