長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいレポート

物件名 MID WARD CITY(ミッドワードシティ)
所在地 名古屋市北区猿投町2番・木津根町1番2(地番)
交通アクセス 名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅徒歩3分
総区画数 351戸
入居予定時期 2023年7月下旬

目次

●「MID WARD CITY(ミッドワードシティ)」の来場予約・資料請求はこちら

緑豊かで落ち着いた環境なのに都心にも近い!北区・志賀本通エリアについて

こんにちは!今回より住まいレポート東海版を担当することになりました大野です。当社の誇るマンションプロジェクトについて、みなさまにご紹介させていただきます!

今回は、名古屋の主要駅「栄」まで直通10分、名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅徒歩3分の立地にある「MID WARD CITY(ミッドワードシティ)」についてご紹介します。

名古屋市北区
はじめに、名古屋市北区・志賀本通エリアについてご紹介します。

名古屋市北区は区の名前の通り名古屋市の北部に位置します。地下鉄名城線、JR中央本線、名鉄瀬戸線・小牧線が走っており、「栄」など都心のほか、名古屋の名所・名古屋城を囲む「名城公園」、中日ドラゴンズの試合観戦で盛り上がる「ナゴヤドーム(バンテリンドームナゴヤ)」などへのアクセスも抜群。

「せっかくの週末、今日はナゴヤドームでビール片手に応援したい!」なんてときにも電車でアクセスしやすいと便利ですよね。名城公園や名古屋城も身近なので、園内を散歩したり、名古屋めしを楽しんだり、自然と触れ合ったりするのもよいですよね。

名城公園
名城公園内には約2400本の桜が植えられているそうです!名古屋城でのお花見は有名ですよね。お花見期間は桜のライトアップがあったり、屋台も出店したりするので多くの人々で賑わいます。

※名古屋城イメージ

また、2025年には名城公園内に国内最大級のアリーナ(新愛知県体育館)がオープンする予定です!この新しい体育館は、2026年に名古屋市で行われるアジア競技大会のメイン会場としても使用されるそうです。

最大17,000人が収容できる施設は国内でも最大級のスポーツ施設となり、全国的にも注目を集めています。

※愛知国際アリーナ完成予想イメージ
※金シャチ横丁イメージ

2018年にオープンした金シャチ横丁も、味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしなどの名古屋めしが楽しめる美食街になっているので、名古屋城の散策と一緒に堪能できます。

※名城公園エリア…自転車8分。地下鉄直通4分 (名城線「志賀本通駅」→「名城公園駅」)

志賀本通エリア
そんな魅力いっぱいの名古屋市北区エリア。そのなかでも「MID WARD CITY」のできる志賀本通エリアを散策していきたいと思います!

今回は栄から出発しました。電車に揺られてわずか10分。「志賀本通」駅に到着しました。駅を降りるとこんな感じ。マンションまでの道のりは、志賀本通駅3番出口を出て徒歩3分です。

3番出口を出て、1つ目の信号を右折すると、もう「MID WARD CITY」が見えました。

本物件は大通りから1本奥まった立地のため、車通りも比較的少なくて落ち着いています。

マンションのある通りにはイチョウ並木がずらっと。私の訪れた6月中旬は新緑で、歩いていてとても気持ちがよかったです。

※メインエントランス周辺の植栽
※イチョウ並木イメージ

また、マンションのすぐ横の堀川(黒川)沿いには桜並木が!マンションを囲むように緑いっぱいの環境が広がっています。都心とは一線を画した自然と隣り合わせの住環境は、「仕事から帰ってきた!」と心を癒してくれること間違いなしです。春は桜が広がるので、ピンクのトンネルの中を散歩したり、ジョギングしたりできます。

※堀川沿い桜並木(6月撮影)
※マンション北西側桜並木イメージ

さらに「MID WARD CITY」は、マンションから徒歩圏内に生活利便施設がとても充実しています!

※北区役所(徒歩9分)
※瑠璃光幼児園(徒歩9分)
※志賀ちとせ保育園(徒歩2分)
※たいようこどもクリニック(徒歩14分)

区役所や病院は、日常生活に何かと欠かせない施設なので、徒歩圏内にあるのはとても便利ですよね!お子さんがいらっしゃると、小児科に通うことがどうしても増えるのではないでしょうか。近くにかかりつけのクリニックがあるのは心強いものです!

保育園・幼稚園もマンションから歩いて行ける近さにあります。朝、出勤前に保育園・幼稚園へお子さんを送るまでは時間との闘いという方、多いはず。なるべく家から近い園に通わせたいお父さん・お母さんも安心ですね。

※稚児宮公園(6月撮影)

公園や学習塾、習い事教室も充実しています!稚児宮公園はマンションから猿投橋(堀川の橋)を渡って徒歩3分程度。小さなお子さんと一緒に歩いて行ったり、少し大きくなってきたら近隣のお子さん同士で遊べたりできます。遊具も豊富で、お手洗いも完備されていたので、近隣の身近な公園として重宝しそうです。学習塾もマンション周辺に点在しているので、お子さんに合ったところを選びやすそうですね。

マンション周辺には、食べログ高評価の飲食店も点在していました!たとえば、地元の方に愛される「手打ちうどん牛コロ宮内(志賀本通駅より徒歩約4分)」や、堀川沿いにあるモーニング、ランチ、カフェタイム等が楽しめる「稚児宮CAFÉ(マンションより徒歩5分)」、志賀本通駅から10分ちょっと歩いたところに、ランチや可愛い焼き菓子が頂ける「Building Blocks Cafe」があります。

※手打ちうどん牛コロ宮内
※稚児宮CAFÉ
※Building Blocks Cafe
※Building Blocks Cafe

ちなみに、「MID WARD CITY」のすぐ側には「chocoZAP」もありました!スキマ時間にちょっと身体を動かしたいとき、ジムに行きたいけど時間がないとき、気軽にジムデビューしたいとき等、マンションの近くにあると嬉しい施設の1つですね。

栄まで電車で直通10分という「志賀本通」エリア。これだけ都心に近いのに都心ほどごみごみしていなくて、緑も豊か。

さらに生活利便施設や、お気に入りの場所になりそうなカフェも徒歩圏内にあり、街を散策してみて改めて「志賀本通」エリアの魅力に浸ってしまいました。

●「MID WARD CITY(ミッドワードシティ)」の来場予約・資料請求はこちら

なんと、スーパー「FEEL黒川東店」隣接。お隣に大きな食品庫のある暮らし

ここまで、北区・志賀本通エリアの魅力についてご紹介してきましたが、本物件「MID WARD CITY」は、それだけではないのです!マンションのすぐ隣に「FEEL黒川東店」が2022年にオープン。写真で見る通りマンションとフィールの近さは一目瞭然です!

※フィール黒川東店

スーパーって実際、毎日のように通う方も多いのではないでしょうか。これだけの近さに生鮮食品のそろうスーパーがあれば、無駄に買いだめしなくて済み、食費も抑えられるかもしれません!

小さなお子さんがいるご家庭なら面倒な車の乗り降りも気にしなくてよいので、一緒に連れて行きやすいですよね。

夜も21時まで営業していました。仕事帰りに生鮮食品やお惣菜が買えるのも魅力です。

店内では焼きたてパンも売っていました。広い店内なので、豊富な品ぞろえでとても充実しています!
本当に「隣に食品庫のある生活」が叶えられますね。

いよいよマンションへ!6つのガーデンが彩りを与えてくれる、大規模プロジェクト

それでは、いよいよ「MID WARD CITY」へ。

マンション外観・エントランス・ガーデン
※マンション南西から撮影

まず、マンションの外観はこんな感じ。緑豊かな植栽がタイル張りの美しいファサードデザインを際立たせています。

ではエントランスから進みます。約5mの2層吹き抜けの広々とした空間が広がります。正面のガラス張りの扉の先には緑豊かなガーデンが!みずみずしいグリーンが「おかえり」と言ってくれているようです。

※エントランス

エントランスを抜けると400㎡もの広さのシンボルガーデン(マスターガーデン)が広がります。
彩り豊かなガーデンは四季の移ろいを楽しませてくれそうです。

※エントランス
※コリドー

マスターガーデンを眺めながらコリドーを歩けるようになっているので、常に自然と触れ合え、目と心が浄化されます。

そのほかにも5つのガーデンがありました!
マンション敷地内の各所にガーデンが配置されています。

※コリドーガーデン
※パサージュガーデン
※キッズガーデン
※グローブガーデン
※オアシスガーデン

緑豊かな、「MID WARD CITY」。心も体も癒されますね。

共用施設
351戸の総戸数を誇る「MID WARD CITY」には、共用施設も充実しています。マスターガーデンを窓越しに臨む「センターラウンジ」はコーヒー片手に一息ついたり、ゲストの方と談話するスペースによいですね。

※センターラウンジ完成イメージ

リモートワークや勉強にも使える「コワーキングラウンジ」もあります。Wi-Fi環境の整備はもちろん、複合機プリンターや個室型ブースまで完備!リモートワークや勉強をしたいけど部屋の中では集中できないときや、自宅にはプリンターがないけどコピーをしたいときなど、マンションの敷地内で叶うのはとても便利ですよね。

※コワーキングラウンジ完成イメージ

パーティラウンジ(ゲストルーム併設)も完備。パーティラウンジは親戚や友人を招く際、自身の住戸だと少し狭いな、片付いていないな、なんてときにとっても便利ですよね。広々とした木目調の空間でゆったりと食事したり、談笑したり。想像するだけで楽しそうです!

※パーティラウンジ完成イメージ

さらに、マンション敷地内にランドリールームを発見!なかなかマンション内にランドリーを置いていないですし、自宅で洗濯しにくい布団や毛布を洗いたいときに便利です。ガス乾燥機を導入しているので、乾燥もスピーディにこなせます。

※ランドリールーム

住戸内 設備・仕様
マンションギャラリーにあるモデルルームの設備仕様をピックアップしてご紹介します。

玄関前には、各戸にカメラ付きのインターホン子機があります。
エントランスのみならず玄関前でも来訪者を確認できるのは安心感がありますね。

玄関を入ってシューズクロークの隣にはスライド式スツールがありました。普段は収納しておけますが、座りながら靴を履きたいときに重宝します。中はスリッパや靴磨きグッズなどの収納に使えます。

洗面室はこんな感じ。

洗濯機置き場上部には、仮干しに便利なハンガーパイプ付きの吊り戸棚が。かゆいところにも手が届く仕様です。

洗面台の鏡は両サイドを大きくした三面鏡。鏡裏の収納はドライヤー収納用のフックや、充電用コンセントも付いています。

キッチンとバルコニーも見ていきます。

キッチンのシンク内にはディスポーザが付いています。生ごみを粉砕し、水と一緒に流せるので、処理の手間もごみも格段に減ってとっても便利な設備です。(※キッチンの水栓はオプションです。標準仕様は別の形状のものになります)

ほかにも、バルコニーは奥行き約2.0m。木目調の床材なので、リビングダイニングと繋がっているような広々とした空間に感じられますね。

最後に、私の一押し「DELIBOX」をご紹介します。なんと本物件、各住戸に戸別宅配ボックスがあるんです!マンション1階部分に共用宅配ボックスがずらっと並んでいるのはよく見ますが、戸別に用意されているのはかなり特別感があるのではないでしょうか。わざわざ共用宅配ボックスまで足を運ばなくて済み、重たいものや大きい宅配物のときはとっても便利です。

いかがでしたか?充実の都心アクセスながらも自然豊かで落ち着いた住環境、さらにはスーパー隣接など魅力あふれる「MID WARD CITY」。周辺環境だけでなく、マンション敷地内もとっても充実していました!

ぜひ一度、現地周辺やマンションギャラリーに足を運んでみてはいかがでしょうか?

●「MID WARD CITY(ミッドワードシティ)」の来場予約・資料請求はこちら

※写真は2023年6月に撮影したものです(イメージ写真は別日)
※モデルルームの家具・家電等は分譲価格に含まれておりません。