マンション購入ガイド

2017.03.10

Question

マンションを購入する時、どうやって選べばいい?

現在賃貸に住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に分譲マンションを購入して引っ越そうと考えています。ネットで色々と見ているのですが、何を基準に選ぶか決まっておらず、迷ってしまいます。マンション購入の際は、どのように選べばいいのでしょうか?

Answer

まずは様々な角度から必要な条件を整理しよう!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

分譲マンションをいざ探そう!と調べてみたけれど、どれがいいのかよく分からない…
あれもこれも魅力的だけど予算もあるし…

これから長く住むことになるマンションは、気に入ったものを購入したいですよね。しかし、たくさんの分譲マンションが売り出されていて、どこから探し始めればいいのか分からなくなってしまうことも。

今回は、分譲マンションを選ぶ際に確認したいポイントをご紹介いたします。

必要な条件を書き出そう

ポータルサイトなどを開いて分譲マンションを検索すると、たくさんの物件が出てきますね。しかし、次から次へとただ闇雲に検索しているだけでは、「これ!」というマンションを探し出すのが難しくなってしまいます。

納得のマンションに出会うために、探し始める前にまず行いたいのが条件の整理。ご自身やご家族の生活を元に「必要な条件」を書き出してみましょう。

それでは、どうやってその「必要な条件」を決めるのでしょうか? 以下にご紹介するので、マンション選びで迷っている方は参考にしてください。

生活に合ったエリアを選ぼう

分譲マンションを探すにあたって、まず考えたいのがエリア。エリアを決めることで、そのエリア内にある分譲マンションから候補を出せるようになります。

エリアを選ぶ時には、それぞれのご家族によって重視する点が異なります。
・通勤に便利な場所や沿線
・子育てに最適な周辺環境
・お子さまの学区や教育環境
・生活に便利な施設がある
・身内が近くに住んでいる

家族構成やライフステージによって、こだわりたい環境はそれぞれです。
あなたのご家族に必要な条件は何ですか?ご家族が大切にしたいものを明確にして、エリア選びの基準にしましょう。

駅からの距離は大切?

大まかなエリアがいくつか決まったら、さらに細かい条件を考えていきましょう。

生活の大事な「足」となる鉄道。
駅からマンションの距離って大切ですよね。ただ、あまり厳しく条件を絞りすぎると、予算内のマンションを見つけられなくなるということも。

駅から近いマンションはもちろん便利ですが、その分価格も上がる傾向にあります。
もし家と駅間を自転車で行き来するのなら、地形によって違いはありますが、徒歩20分の距離でも10分前後で移動することができてしまいます。

5分~10分多く歩くだけで条件に合う範囲がグッと広がるので、駅からの距離を柔軟に考えることで、予算内の分譲マンションをより探しやすくなると言えますね。

家族構成に合った広さや間取りを

お部屋の面積や間取りも大切な要素。ご家族に必要な広さや部屋数がある物件を選びます。

お子様がまだ小さいご家庭なら、成長してから自分のスペースを持てるように、十分な部屋数が必要ですよね。逆にお子様が独立された後の住み替えなら、必要最低限の部屋数にすることで、家事負担の削減になります。

また、面積の広さと家族にとっての使いやすさは、少し違うことも。面積が多少小さくても、生活の動線に沿った設計になっていたり、家具の配置にぴったりな部屋の形になっているならば、そうでなくて面積が広い部屋よりも、使い勝手がいいという可能性があります。

「必ず何㎡ないといけない」という探し方ではなく、ご家族のライフスタイルや生活動線に合った間取りを選べるといいですね。

ほしい施設・設備を考えよう

あったら便利だなと思う設備や施設があるかチェックしてみましょう。

分譲マンションでは、セキュリティや設備が充実している物件が多くあります。
オートロックや宅配ボックス、管理人常駐など、ご家族に必要な設備がそろっている物件から選ぶことができます。

また、大規模な分譲マンションなら、共用施設と呼ばれる、住人が使える目的別の部屋が備わっている物件も。お子様が遊べるキッズルーム、お友だちを呼んで使えるパーティールーム、お客さんに泊まってもらえるゲストルームなど、物件によって様々です。

また、今後ペットを飼う予定などはありませんか?
最近はペットを飼える分譲マンションが多数あります。ワンちゃんなどのペットをすでに飼っている方、これから飼おうと思っている方は、ぜひペット可のマンションを探してみてください。※マンションによって飼えるペットの大きさなどに条件があります。

理想的な生活に必要となる条件を最低限満たせるのはどんな物件か、整理してみてください。

購入できるマンションの価格は?

ご希望の条件は色々とあることかと思いますが、やはり見逃せないのが物件の価格。購入後の家計を圧迫しないためには、ご予算内に収まる物件の中から選びたいものです。

今の収入なら、一体いくらくらいの分譲マンションが購入可能なのか。これを、ウェブから簡単にシミュレーションできるツールがあります。

・毎月の支払額を元に購入可能なマンションの価格を算出
・マンションの価格を元に毎月の支払額を算出
上記の2パターンでシミュレーションができるので、以下より試してみてください。
https://www.haseko-sumai.com/simulation

予算を決める時に大切なのが、今の生活をベースに考えること。今の家賃を元に月々の支払額を決定すれば、購入後の生活がイメージしやすくなります。分譲マンションを購入したものの、生活が苦しくなってしまっては悲しいですよね。家計に合った資金計画を立てましょう。

こだわりすぎず、まずは広い範囲から探そう

ご自身の生活やご予算に合う条件を整理してから、分譲マンションを探し始めるとよりスムーズに探すことができます。かと言って条件を絞りすぎると、ヒットする物件が限られてしまいます。まずは「これは必要」というものだけを整理してみて、できるだけ広い範囲から探してみましょう。

上記を参考に、納得の分譲マンションを購入できるといいですね!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。