マンション購入ガイド

2017.03.23

Question

子育て家庭にうれしい、分譲マンションの設備とは?

先日2人目の子どもが生まれました。これから子どもたちが大きくなっていくので、広い家への引越しを検討しています。友人は一戸建て派とマンション派どちらもいるのですが、分譲マンションについての情報をもっと知りたいです。分譲マンションには子育て家庭にとって住みやすいでしょうか?

Answer

分譲マンションには部屋の中にも外にも、子育て家庭にうれしい設備がたくさん!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マイホーム購入を検討するきっかけは人それぞれですが、結婚やお子様が生まれたことをきっかけに購入される方は多くいらっしゃいます。

そのようなライフステージにいらっしゃる方が気になることと言えば、やはり子育て。
できれば子育てをしやすい環境で暮らしたいと思うものですよね。

今回は、子育てをしているご家庭やこれから子育てを始めるご家庭にとって、分譲マンションを選ぶことにどんなメリットがあるのかをご紹介したいと思います。

マンションのお部屋にはうれしい設備がたくさん

お子様が小さいと、お家の中で過ごす時間が多くなりますよね。分譲マンションにも、子育て中の方におすすめの設備がたくさんあります。

対面キッチン
最近の分譲マンションで多く採用されている、人気の対面キッチン。
キッチンからリビングを見通せる形になっているので、料理や後片付けをしている間もお子様を見ていられます。

お子様がまだ小さいうちは、少しの間でも目を離すのが心配なこともありますよね。対面キッチンなら、家事をしながらでも見ていられる安心感があります。また、キッチンとリビングがつながっていることで、家族の会話も弾みます。

ウォールドア
リビングと隣接する洋室を仕切ったりつなげたりできるのがウォールドア。「動かせる壁」のようなイメージです。

空間を広く使いたい時は部屋をつなげて。お友だちが来る時など部屋が見えないようにしたい時や、お子様の成長に合わせてもう一部屋ほしいという時などは仕切って。というように、シチュエーションやライフステージに合わせて空間を使い分けることが可能です。

床暖房
マンションによってはオプションの場合もありますが、足元からじんわり温めてくれる床暖房は、火事ややけどの心配がなく、風邪の元となる空気の乾燥も起こりにくいのがポイント。安心してお部屋の温かさを保てますね。

共用施設やセキュリティなどマンションならではの設備も

各部屋の設備以外にも、子育て家庭にうれしいマンションならではの設備が。

物件によって、「共用施設」と呼ばれるマンション居住者の方に共用でお使いいただける施設のあるマンションも。パーティールームやゲストルームなど、物件によって様々です。

キッズルーム
遊具や遊べるスペースのあるキッズルーム付きのマンションなら、雨の日でもお子様に思う存分遊んでいただけます。セキュリティのしっかりしたマンション内なので、安心して遊ばせることができます。

セキュリティ
セキュリティも、子育て中の方にとって気になるポイントですよね。お子様が学校から帰って来る時や、一人でお留守番をする時、しっかりしたセキュリティがあると安心です。

分譲マンションではオートロック付きの物件が一般的。また、玄関はもちろん、エレベーターもお部屋の鍵をかざさないと作動しないというセキュリティのものもあります。

他にも、エントランスやエレベーターに防犯カメラが付いていたり、管理人さんが見回りをしている物件もあります。分譲マンションには、お子様の安全を守る工夫もばっちりです。

コミュニティ
設備以外のソフト面でも、分譲マンションならではのポイントがあります。
それはコミュニティ。同じマンションに住んでいる、同世代のお子様のいらっしゃる居住者の方同士で幼稚園や学校に関する情報交換をしたり、ちょっと困ったという時には助け合いができるかもしれません。

マンションによっては、趣味のサークルのようなものを開いたり、共用施設でヨガや料理教室を開催するところもあります。

マンションモデルルーム見学はお気軽に

子育て中の方にうれしい仕組みがたくさんの分譲マンション。モデルルームでは、実際に体感していただいたり、詳しいご説明を聞いていただくことができます。

お子様が小さいと、「退屈してしまったり、おとなしくしていられなくて、ゆっくりモデルルームを見学できないかも…」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

でもご安心ください!マンションの販売センターによっては、
おむつ替えや授乳などのスペースやキッズルームやベビーシッターをご用意しているところも。
お子様が遊んでいる間に、ゆっくりと見学やご相談をしていただけます。
※モデルルームによって異なるので、詳しくは各物件にお問い合わせください。

「モデルルームを見学したら必ず買わないといけなくなりそう…」と思われる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。まずはモデルルームを見てみることで、希望の条件が整理されたり、具体的なイメージがわきやすくなりますよ。

お子様が小さい方も、まずはお気軽にモデルルーム見学をしてみてくださいね。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。