長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

目次

今、つくばエクスプレス(TX)沿線がアツい!

「我が家もそろそろマイホーム?」とマンション購入を考え始めたら、まずは住みたいエリアや沿線を絞り込むと、物件探しが始めやすく、スムーズです。

主に都内で働く人が住みたいエリアに挙げる1都3県にはたくさんの路線が通っていますが、なかでも近年高い注目を集めているエリアが、つくばエクスプレス(TX)沿線です。都心部へのアクセスのよさと住みやすさで、多くのマンションを購入する人に選ばれています。

では、「アクセスがよい」「住みやすい」といわれるのには、具体的にどういう理由があるのでしょうか?今回は、つくばエクスプレス(TX)沿線の魅力をたっぷりご紹介します!

つくばエクスプレス
※イメージ写真
つくばエクスプレス(TX)ってどんな路線?

「どこを走っている路線?」「都内から各駅への所要時間は?」など、つくばエクスプレス(TX)になじみがない人には、知らないことが多いかもしれません。そこでまずは、路線に関する基本的な情報から見ていきましょう!

「秋葉原」~「つくば」を結ぶ路線
つくばエクスプレス(TX)は、東京都の「秋葉原駅」と茨城県の「つくば駅」を最速45分(快速)で結ぶ路線です。停車駅は、「秋葉原」から「つくば」まで20駅あります。

都内の「新御徒町」「浅草」「北千住」、埼玉県の「八潮」「三郷中央」、千葉県の「南流山」「流山おおたかの森」「柏の葉キャンパス」、茨城県の「守谷」などを通り、筑波学園都市に位置する終点「つくば」へ至ります。

●つくばエクスプレス線(TX)所要時間 ※1
※「普通」以外の「快速」「通勤快速」「区間快速」のみ掲載しています。

番号
駅名
(えきめい)
快速 通勤快速 区間快速
停車 所要時間 停車 所要時間 停車 所要時間
01 秋葉原(あきはばら)
【接続路線】JR山手線・京浜東北線・総武線 東京メトロ日比谷線
02 新御徒町(しんおかちまち) 2 2 2
【接続路線】都営大江戸線
03 浅草(あさくさ) 4 4 4
 
04 南千住(みなみせんじゅ) 7 7 7
【接続路線】JR常磐快速線・東京メトロ日比谷線
05 北千住(きたせんじゅ) 10 10 10
【接続路線】JR常磐快速線・東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線・千代田線(JR常磐緩行線)
06 青井(あおい) × × ×
 
07 六町(ろくちょう) × 14 ×
 
08 八潮(やしお) × 18 17
 
09 三郷中央(みさとちゅうおう) × × 20
 
10 南流山(みなみながれやま) 20 23 23
【接続路線】JR武蔵野線
11 流山セントラルパーク
(ながれやませんとらるぱーく)
× × ×
 
12 流山おおたかの森
(ながれやまおおたかのもり)
25 27 26
【接続路線】東武アーバンパークライン
13 柏の葉キャンパス
(かしわのはきゃんぱす)
× 30 30
【接続路線】東武アーバンパークライン
14 柏たなか(かしわたなか) × × ×
 
15 守谷(もりや) 32 35 35
【接続路線】関東鉄道常総線
16 みらい平(みらいだいら) × × 40
【接続路線】関東鉄道常総線
17 みどりの × × 43
 
18 万博記念公園
(ばんぱくきねんこうえん)
× × 46
 
19 研究学園(けんきゅうがくえん) × 46 49
 
20 つくば 45 49 52
 

※ 所要時間は、日中の秋葉原駅からの標準的な所要時間です。
※ 追い抜きや停車時間により所要時間が異なる場合があります。

沿線に住む人が毎年増加中の人気路線
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市交通の発表によると、2019年度の年間輸送人員は約1億4310万人で、前年度より約336万人増加しています。また、定期券利用者の人数も2017年度から連続で約4~5%ずつ増えており、沿線に住む人が年を追うごとに増えていることが分かります。

さらに、将来的に人気をますます高めるだろうと噂されているのが、東京駅まで路線を延ばすという延伸計画です。現状は決定に至っていませんが、もし実現すれば、グルメやショッピングを楽しめる丸の内エリアが身近になり、JR各線や地下鉄、新幹線も利用しやすくなるなど、より便利で魅力的な路線となるでしょう。

以上が、つくばエクスプレス(TX)のプロフィールです。次は、沿線の豊富な魅力について詳しく見ていきましょう!

つくばエクスプレス(TX)沿線は都内の主要駅へアクセスしやすい!

つくばエクスプレス(TX)最大の魅力は、何といっても都内までのアクセスのよさです。都内の主要駅である、「秋葉原」と「北千住」まで乗り換えなしで行くことができます。快速~区間快速を利用すれば、所要時間も短縮できますよ!

〈例〉快速を利用した場合の所要時間
・「流山おおたかの森」から「秋葉原」まで:約25分
・「流山おおたかの森」から「北千住」まで:約15分

「秋葉原」は、つくばエクスプレス(TX)のほかにJR山手線・京浜東北線・総武線、東京メトロ日比谷線と5つの路線が乗り入れている、都内をはじめどこへ行くにも便利な駅です。「北千住」も、JR常磐快速線・東武スカイツリーライン、東京メトロ日比谷線・千代田線(JR常磐緩行線)と、同じく5つの路線が乗り入れています。

このアクセスのよさなら、都心への通勤もしやすいですし、お子さんがいる場合でも学校を選ぶ範囲も広がるうえ、休日のお出かけもより楽しめそうですね。

スーツ姿の女性
※イメージ写真
つくばエクスプレス(TX)沿線は大型商業施設が多い!

スーパー、レジャー施設、カフェやグルメスポット、銀行など生活を便利に楽しくする施設がまとまった大型商業施設(ショッピングモール)のある駅が多いことは、つくばエクスプレス(TX)の特長です。

たとえば、「八潮」「流山おおたかの森」「柏の葉キャンパス」「研究学園」といった駅には、それぞれ複合型の大型商業施設が近くにあり、近隣に住む人の生活を支えています。つくばエクスプレス(TX)沿線が住みやすいといわれるのは、こうした便利なスポットが豊富に揃っていることが大きいでしょう。

ショッピングする女性
※イメージ写真
つくばエクスプレス(TX)沿線は子育てしやすい!

つくばエクスプレス(TX)沿線は、子育て世帯にも嬉しい環境が整っています。小さな子どもから大学生まで、学んで遊べる環境とは、どのようなものなのでしょうか?

子どもと自然を楽しめる
つくばエクスプレス(TX)沿線が子育てしやすい理由の1つには、自然に触れられる場所が多いことがあります。

たとえば、「流山おおたかの森」から徒歩10分ほどの距離には、駅名にもなった野鳥のオオタカが生息する市野谷の森があります。また、「柏の葉キャンパス」の駅近くにある県立柏の葉公園は、45ヘクタールの広大な敷地内で豊かな自然に触れられるほか、総合競技場やコミュニティ体育館、野球場、庭球場などのスポーツ施設、さらには日本庭園をはじめとする文化施設も利用できる公園です。

子どもがのびのび遊びながら成長できる場所が近くにあるのは、子育て環境として理想的ですね。

流山市の子育て支援が充実している
近年、人口の増えたつくばエクスプレス(TX)沿線では、子育て支援が進んでいます。
特に、流山市では子育て支援に力を入れており、独自の「送迎保育システム」を導入しています。これは、「南流山」と「流山おおたかの森」に設置された送迎保育ステーションと、市内の指定保育所(園)を安心・安全のバスで結び、登園・降園することができるというシステムです。

もしも、住まいと保育所が離れている場合でも、こうしたシステムがあれば送迎の負担を軽減することができますよ!詳しい運営情報については、流山市のホームページを確認してみてくださいね。

つくばエクスプレス(TX)沿線は休日に楽しめる街が多い!

つくばエクスプレス(TX)は、住みやすい街だけでなく、観光に人気の街へのアクセスにも便利です。つくばエクスプレス(TX)沿線の人気の観光地をいくつかご紹介しましょう。

伝統芸能の息づく下町「浅草」
つくばエクスプレス(TX)は、都心に近い人気観光地の「浅草」に停車します。浅草は、東京のなかでも特に下町の情緒と伝統が息づいている街といえるでしょう。雷門から浅草寺の本堂へ続く仲見世通り、日本最古の遊園地であるといわれている浅草花やしき、新たな名所となった東京スカイツリーなど、たくさんの観光スポットがありますよ。

浅草
※イメージ写真

ビール工場見学ができる「守谷」
茨城県の「守谷」には、工場見学(要予約)のできるビール工場があります。製造工程やビールのミニ知識を学べるほか、できたてのビールを試飲できるのも嬉しいポイント。工場は駅から近く、帰りはすぐ電車に乗れるので、安心してビールを楽しめますよ。

また、工場からタクシーで20〜30分の範囲には、広大なハーブガーデン、マンモスの化石などが展示されている自然博物館もあります。

ビール樽とグラス
※イメージ写真

豊かな自然と山がそびえる「つくば」
「守谷」からさらに北に向かったつくばエクスプレス(TX)の終点「つくば」の魅力は、なんといっても筑波山です。山頂から見る素晴らしい景色は、都会の喧騒や忙しさをしばし忘れさせてくれますよ。ハイキングや登山も楽しめますが、ケーブルカーやロープウェイを使って上ることもできるので、小さな子どもを連れていても楽しめるスポットです。

都心の観光地だけでなく、こうした自然豊かなスポットにも1路線でスムーズにアクセスできることも、つくばエクスプレスの大きな魅力といえるでしょう。

筑波山山頂
※イメージ写真
つくばエクスプレス(TX)沿線で物件を探すには?

つくばエクスプレス(TX)沿線にあふれるたくさんの魅力、いかがでしたか?「この沿線で物件を探してみたい!」と思ったら、このサイト内にある「TX-つくばエクスプレス沿線特集-」が便利です。

株式会社長谷工アーベストが運営するこのサイトには、つくばエクスプレス(TX)沿線の新築物件をまとめて探せる特集ページがあります。気になる物件にはチェックを入れておき、一括資料請求することも可能。チラシを集めたり、不動産店を回ったりしなくても、パソコンやスマホで簡単に物件情報を集められますよ!

●「TX-つくばエクスプレス沿線特集-」はこちら

TX-つくばエクスプレス沿線特集-

人気のつくばエクスプレス(TX)沿線のおすすめ物件をご紹介しています。

長谷工グループでは、ほかにも都心近郊の物件を数多く取り扱っています!「長谷工住まいの会」にご登録いただくと、最新の物件情報を会員限定メルマガでゲットできたり、住まい探しのプロにマンション購入について相談したりすることができます。無料会員登録は3分程度で完了しますので、ぜひ登録してみてくださいね!

※1出典:「つくばエクスプレス路線図」
https://www.mir.co.jp/route_map/
(最終確認: 2020年9月28日)

情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

不動産サポートオフィス 代表コンサルタント。公認不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。不動産コンサルタントとして、物件の選び方から資金のことまで、住宅購入に関するコンサルティングを行なう。