マンション購入ガイド

2017.07.31

Question

新築マンションならでは!オプションのメリットとは?

新築マンション購入を決めたので、インテリアなどを検討しています。新築マンションではオプションとして色々なものをカスタマイズできると聞いたのですが、後日自分で手配するか迷っています。オプションをつけるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

Answer

オプションを活用することで、統一感のあるインテリアが実現します。また入居したその日から、完成した素敵なお部屋に住むことができます。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

新築マンションのモデルルーム見学に行くと見かける「オプション」。
オプションとはその名の通り、ご自身のライフスタイルや好みに合わせて追加・変更ができる、お部屋の設備やデザインなどのことです。ドアや床の色など無償で選べるものから、追加料金を払うことでグレードアップが可能なものまで用意されています。

このオプションは新築マンションならではの特権です。なぜなら、建設途中でなければ変更できないようなものが多いためです。

「入居してから自分で手配するのと何が違うの?」とお思いの方に、今回はオプションを活用するメリットについてご紹介いたします。

オプションはどうやって選ぶの?
オプションを選ぶ際はオプションを紹介するカタログがもらえる他、「オプション会」と言ってご入居予定の方にオプションのご案内をする場が設けられます。ここで実物の商品を見たり担当者に相談したりしながら選んでいきます。

オプションを活用するメリットとは?

手間なし!一括で注文できる
個人であちこちのお店に見に行ってひとつひとつ選ぶというのは、時間も労力もかかるもの。また複数の業者に見積もりを取ったり、打ち合わせが必要になったり、何度も工事に出入りすることになったりと、数が増えればその分手間もかかってしまいます。

オプションなら事前に一括で注文できるので、色々と探し回ったりしたくない方にとっては手軽さが魅力です。窓口も一本なので、何かあった時も安心ですね。

入居時にすでに完成している
後日手配するとなると、住み始めてから工事が入ったり、場合によってはマンションの管理組合に工事の許可を取ったりする必要が出てくることも。工事が入る場合は立ち会わなければならないので、忙しい方には時間を合わせるのがなかなか難しいかもしれません。また、引越したばかりで他にもやることが多い時期でもあります。

その点、オプションで入居前に手配してしまえば、全て完成した状態で入居することが可能です。引っ越した日から素敵なお部屋での新生活がスタートできますね!

統一感が出ておしゃれな部屋に
オプションを活用すればインテリアに統一感が出て、より洗練された印象のお部屋が完成するのが魅力です。

個人でお店に見に行って選ぶのと違い、担当者に相談すれば床や壁のテイストにあったものやイメージにぴったりのものを提案してもらえるでしょう。ずっと住むお部屋なので、こだわって憧れのインテリアを実現したいものです!

オーダーメイドでサイズがぴったり
キッチンのカップボードなど、市販の家具を購入する場合と違うのは、お部屋にぴったりあったオーダーメイドが可能な点。やはりきっちりとはまった家具は気持ちのよいものです。

全部おまかせ!自分でやらなくていい
個別で手配すると、ご自身で採寸をしたり、場合によってはDIYのように組み立てや立て付けなどを行う必要が出てきますが、オプションならその必要がありません。きれいに仕上がった状態で入居することができます。

支払いは住宅ローンに組み込める
オプションの費用は、住宅ローンに組み込むことが可能な場合も。現金に余裕がない…という場合でも、毎月の支払いに組み込めればうれしいですね!

オプションは申込期限に注意を

オプションには申込期限があります。
内装が完成してしまうと、後から変更することが難しいため、先に完成する低層階から順番に締め切られることが多いです。オプションを検討している場合は、マンションの販売担当に期限を確認しておき、期限前に申し込みましょう。

新生活を手軽に素敵なものにできるオプション。賢く活用して、憧れの部屋を実現しましょう!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。