マンション購入ガイド

2017.09.29

Question

新築マンションの物件サイトの見方とは?

新築マンション購入を検討しており、物件を探し始めました。探す際に物件のサイトを見ているのですが、どのようなところに注目したらよいのでしょうか?

Answer

建物に関する全ての情報が確認できるだけでなく、モデルルームの公開日やイベント、販売開始日などの情報も載っています。

情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

新築マンションの情報をインターネットで簡単に知ることができる、便利な世の中ですよね。でも、情報量が多すぎて、どの情報が重要かわからない方が多いようです。今回は、新築マンションの物件サイトの見方についてご紹介しましょう。

物件サイトに載っていることは?

新築マンションでは、物件サイトを独自に作って宣伝することが一般的です。各物件の物件サイトのデザインは異なりますが、構成内容はどれも非常に似ています。例えば、物件のコンセプト、デザイン、ロケーション(立地)、アクセス、建物構造、間取り、設備・仕様、モデルルームなどのページは、どのサイトにも共通してあります。

アピールしたい情報はトップページに
物件サイトのトップページには、その物件が最もアピールしたい情報を載せてあります。ロケーションが売りの場合はロケーション、有名なデザイナーを起用した場合はデザイン、特徴的な間取りの場合は間取りを載せています。その他にも、モデルルームの公開日やイベント、各種キャンペーンなどの情報も載っています。

新築マンションの物件サイトでは、他にどんなページがあるのかご紹介しましょう。

コンセプト
物件のコンセプトを説明しています。物件によって内容はさまざまです。

デザイン
建物のデザインや室内のデザインの他、ランドデザイン(敷地全体のデザイン)など、さまざまなデザインについて説明 しています。

周辺環境
物件周辺にあるスーパーや銀行、学校、病院、公園など、周辺の環境について説明しています。通勤・通学、子どもの学区など、気になることをチェックできるページです。

アクセス
最寄り駅までのアクセスや所要時間、最寄駅から通勤エリアへのアクセスについて説明しています。

建物構造
建物の構造を説明しています。物件の基本的な部分なので、一度は見ておきましょう。

間取り
検討している方が、必ずチェックするページです。立地は気に入っても、自分の生活スタイルと合う間取りがないこと もあるので、チェックしておきましょう。

設備・仕様
オートロックやセキュリティ関係など、共用部分の設備や仕様はもちろん、バス・トイレキッチン、フローリングなど、室内のさまざまな設備や仕様を説明しているページです。

モデルルーム
モデルルームを紹介しているページで、動画でバーチャル見学できる物件サイトもあります。モデルルームはイン テリアのプロがデザインしているので、家具の配置の参考にしている方が多いようです。

物件概要に載っていることは?
物件概要のページは重要な情報が載っているので、必ず見ておきましょう。

これから販売予定の新着物件の場合、価格に関しての情報は物件概要のページにしか書いていないことがあります。気になる価格のことを知りたいときは、このページを見ましょう。

また、修繕積立金や管理費、駐車場代、駐輪場使用料などのお金のこと、売主や事業主、販売会社などの情報、完成時期や入居時期の情報など、非常に重要な情報がたくさん載っています。 新築物件こそ、このような情報が重要なので、必ず物件概要のページは見ておきましょう。

物件サイトを活用するメリット

お得な特典を受けられる
新築マンションでは、さまざまなイベントやキャンペーンが実施されます。このようなイベントやキャンペーンでは、モデルルームへの来場特典や契約特典の他、気になる資金計画をプロのファイナンシャルプランナーに無料でチェックしてもらえる特典などを受けられます。気になる物件のイベントやキャンペーンに、参加してみてはいかがでしょうか。

情報をいち早く入手できる
新築マンションの物件サイトでは、その物件独自のメール会員を募集する場合があります。これから販売や募集を開始する物件では、メール会員に登録すると、モデルルームの公開日や価格発表会、イベントの日程などの情報をいち早く入手することができます。中にはメール会員向けの先行イベントもあるので、気になる物件があれば登録しておきましょう。

気になる物件は定期的にチェック
これから販売する予定の物件は、かなりの頻度で物件サイトが更新されます。イベントのお知らせや価格の情報が公開されるタイミング、販売開始、完成時期の変更など、重要な情報が頻繁に更新されていきます。気になる物件があるときは、1週間に1回、または2週間に1回くらいのペースで、チェックするとよいでしょう。 前述のメール会員になれば、このような情報更新に関して、メールで知らせてくれます。

新築マンションの物件サイトは写真や動画などもあり、情報量が多いですね。しかし、重要な情報はやはり文字で載っています。どの項目を見る場合にも文章をきちんと読んで、情報を確認しましょう。

情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

不動産サポートオフィス 代表コンサルタント。公認不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。不動産コンサルタントとして、物件の選び方から資金のことまで、住宅購入に関するコンサルティングを行なう。