長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

目次

マンション選びは住むエリアが大切

マンション購入を考えたとき、まずはどのエリアに住むか?を考える方が多いのではないでしょうか?住む場所によって通勤通学にかかる負担はもちろん、日々の暮らしやすさも変わるので、できれば、交通の便も住環境もよいエリアを選びたいですよね。

そこで今回は都心へのアクセスがよく、沿線に住みやすい街が多い東急線沿線についてご紹介します。東急線沿線にはどのような魅力があるのでしょうか?東急線沿線の魅力や、東急線沿線でよい物件を探す方法について見ていきましょう!

線路を走る東急線
※イメージ写真
そもそも東急線ってどんな路線?

東急線とは、東京都から神奈川県にかけて以下の8つの路線が通っています。

・東急東横線(「渋谷」~「横浜」)
・東急目黒線(「目黒」~「日吉」)
・東急田園都市線(「渋谷」〜「中央林間」)
・東急大井町線(「大井町」〜「溝の口」)
・東急多摩川線(「多摩川」~「蒲田」)
・東急池上線(「五反田」〜「蒲田」)
・東急世田谷線(「三件茶屋」〜「下高井戸」)
・東急こどもの国線(「長津田」〜「こどもの国」)

特に、東急東横線と東急田園都市線は首都圏でもトップクラスの人気路線で多くの人に利用されています。たとえば、東急東横線の沿線には「渋谷」を始め、「中目黒」や「自由が丘」、「武蔵小杉」など話題の駅が多くあります。特に「田園調布」や「代官山」などは高級住宅街としても有名ですね。東急田園都市線沿線には、「二子玉川」や「たまプラーザ」といった人気の駅があります。

また、東急線沿線では、分譲地の付加価値を高めるという理念で開発が進められ、街の再開発や交通設備の整理、環境保持への取り組みが積極的に行われています。そのため、東急線沿線は魅力ある沿線になっているのです。

では、東急線沿線の魅力は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

利便性が抜群!都心へのアクセスが楽々

8路線を持つ東急線沿線は、都心部への交通アクセスのよさが大きな魅力です。たとえば、東急東横線は「横浜」から「渋谷」まで特急で、最短27分でアクセスができます。さらに渋谷からは東京メトロ副都心線に乗り入ているため、「新宿三丁目」、「池袋」などへも直通で行けるんですよ。

ほかにも、東急田園都市線は、神奈川県の「中央林間」から「渋谷」まで急行で最短39分で到着し、さらに渋谷からは東京メトロ半蔵門線直通で「表参道」や「永田町」、「大手町」へもアクセスができます。

さらに、東急目黒線は「日吉」から「目黒」まで急行であれば最短16分で到着。目黒からは、東京メトロ南北線や都営三田線と直通運転しているため、乗り換えなしで「永田町」や「四ツ谷」、「日比谷」、「大手町」などの都心部にスムーズに行くことが可能です。

このように都心の主要な駅へ楽に移動できれば、都心へ通勤、通学している人にとって通勤通学のストレスが減らせそうですね。

さらに、東急線の利便性を語るうえで外せないのが東急バスの存在です。東急線では主要な駅で東急バスが発着しているため、沿線の鉄道駅から離れている場所にもアクセスしやすくなっています。

よい物件を見つけても駅から離れてしまうことで、候補から外してしまうこともありますよね。東急バスは比較的本数も多く、東急線以外の都心部へアクセスしやすい駅へも繋がっています。電車だけでなくバス路線も充実した東急線沿線なら、物件選びの選択肢が増えそうですね。

日常の通勤風景
※イメージ写真
お出かけスポットが充実!生活に便利な商店街も

東急線は都心への抜群のアクセスという利便性だけでなく、お出かけスポットが豊富にあるもの魅力です。ここからは東急線沿線にある人気スポットをご紹介します。子育て世帯から単身世帯まで楽しめる施設や名所がたくさんありますよ!

話題の大型商業施設も公園も!ファミリー層に嬉しいお出かけスポット
ファミリー層に人気なのが、大型商業施設や巨大スクリーンの映画館がある、東急田園都市線、大井町線の「二子玉川」駅周辺のエリアです。駅近くのショッピングモールにはハイセンスな雑貨や子ども用品などがそろい、休日は家族連れも多く、さまざまな世代の人で賑わっています。さらに、駅周辺にはカフェが隣接する広い公園があり、子どもをのびのびと遊ばせることができます。子育て世帯には嬉しいですね。

二子玉川駅前の風景
※イメージ写真

また、「渋谷」駅から田園都市線で約33分で行ける、東急田園都市線の「南町田グランベリーパーク」駅周辺エリアもファミリー層に人気のスポットです。話題のショップやレストランが集まる大型アウトレット施設や、スポーツ教室が開催されている広い公園など家族連れが楽しめる施設がそろっています。

東急田園都市線の「つくし野」駅または「すずかけ台」駅から徒歩15分ほどには、アスレチックを楽しめる施設もあります。利用料金が小学生600円、大人900円とリーズナブルな運動スポットです。子どもから大人まで楽しめる本格的なアスレチックコースで、休日に体を動かすのもよいですね。

中華街からおしゃれなカフェまでグルメも楽しめる!
東急線沿線では美味しいグルメが味わえるスポットも数多くあります。全国的に有名なのが本格的な中華料理が味わえ、中華まんなど食べ歩きも楽しめる横浜中華街です。東急線では、東急線とみなとみらい線の1日乗車券と横浜中華街で使えるお食事券がセットになった商品があるので、東急線沿線を思う存分楽しめるでしょう。

横浜中華街
※イメージ写真

また、東急池上線にある「戸越銀座」駅や東急目黒線にある「武蔵小山」駅にはテレビや雑誌でもよく紹介される商店街があります。地元の人から長く愛されるお店が多数あり、お手頃価格で味わえる美味しいグルメが豊富!焼き鳥やパンなどの食べ歩きメニューも多く、商店街を歩くだけでお腹が満腹になってしまうかも!

さらに、東急線沿線のグルメといえば、おしゃれなカフェや隠れ家的なレストランが集まる東急トライアングルエリアです。このエリアは、「渋谷」「自由が丘」「二子玉川」を結んだエリアで、このエリア内には、「代官山」駅や「中目黒」駅も入っています。大人1人400円ほどでこのエリア内の駅1日周遊できる乗車券もあるので、テレビや雑誌で取り上げられるような話題のお店も気軽に楽しめそうですね。

このほか、東急大井町線は「大井町」駅でりんかい線と接続しているので、都心でありながら観光スポットとしても楽しめる“お台場”にもスムーズにアクセスできます。利便性が高い東急線沿線ならプライベートのお出かけも移動しやすいのではないでしょうか?

東急線は利用者にやさしい取り組みがたくさん!

東急線沿線の魅力としてアクセスの利便性や豊富なお出かけスポットを紹介しましたが、東急線そのものにも魅力があります。東急線では利用者が安心して乗車できる取り組みが行われているのです。

代表的なものでは多くの駅にホームドアを設置している取り組みです。ホームドアを付けることで、転落事故の防止につながっています。このほかにも、小さな子どもや年配の方でも利用しやすいようにバリアフリー設備を進めており、スロープや多機能トイレなどが複数の駅にあります。さまざまな人が利用する駅だからこそ、全ての利用者が安心して安全に使える駅づくりに取り組んでいるのです。こうした取り組みを行っている路線なら安心して利用ができますね。

東急線のホーム
※イメージ写真
東急線沿線でよい物件を探すには?

ここまで東急線沿線の魅力についてお伝えしてきましたが、東急線沿線は、幅広い範囲に及ぶため、それぞれの駅に個性豊かな魅力があります。東急線沿線に住んでみたいと思ったら、株式会社長谷工アーベストの一覧で物件をぜひ見てみましょう!長谷工アーベストには東急線沿線の物件の特集ページもあるので希望の物件が探しやすいですよ。

●東急線沿線の物件一覧はこちら

東急線沿線特集

東急線沿線の物件を紹介しています

長谷工グループでは、ほかにも都心近郊の物件を数多く取り扱っています。「長谷工住まいの会」にご登録いただくと、物件に関する情報が会員限定メルマガでゲットできたり、住まい探しのプロにマンション購入について相談したりすることができます。

無料会員登録は3分程度で完了しますので、ぜひ登録してみてくださいね!

情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

不動産サポートオフィス 代表コンサルタント。公認不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。不動産コンサルタントとして、物件の選び方から資金のことまで、住宅購入に関するコンサルティングを行なう。