長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

住みたい沿線ランキング2019最新版!(首都圏版)

「住みたい沿線ランキングが発表されたと聞きました。引っ越す際の参考にしたいので、詳しく教えてください。

Answer

2019年の「住みたい沿線ランキング」では、オフィス街や繁華街などがある東京都心のエリアへのアクセスがよい沿線の人気が高い結果となったようです。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

目次

住みたい沿線ランキング2019の傾向

東京駅・路線
※イメージ写真

「先頃、株式会社長谷工アーベストによる「住みたい街(駅)ランキング」の調査結果をご報告しました。そこで今回は、「住みたい沿線」に注目。マンション暮らしガイドでのご紹介は初めてとなる、「住みたい沿線ランキング2019最新版!(首都圏版)」をお届けします。」

傾向としては、東京や品川、新宿渋谷、池袋などのターミナル駅へダイレクトにアクセスが可能な西側エリアが人気のようです。また、住居エリア別では、全般的に住居地内の街(駅)や住居地を通る沿線の人気が高く、地元志向が見てとれます。

それでは、首都圏居住の方々を対象にWEBアンケートを実施し、3166名が回答した、住みたい沿線ランキングを詳しく1位からご紹介します。

1位 JR山手線

東京都心で環状運転を行い、多くのビッグターミナル駅を網羅する山手線が1位となりました!
朝夕のラッシュ時は約2~3分間隔、日中時間帯は約4分間隔という本数の多さに加え、遅くまで終電があるのも魅力ですね。
また、流行の最先端の街から、人気の観光スポットが多い街、下町風情が残る街まであり、駅やエリアによってさまざまな表情を持っているのも特徴です。

●主な駅
・新宿、渋谷、品川、東京、池袋

●投票してくれた人の声
・2~3分に一本電車が来るし、終電が遅いので便利。
・23区主要な駅を網羅していて便利だし、資産価値が落ちない。

2位 JR中央線

都心に出やすいアクセスのよさと、三鷹や立川、八王子など各市の中心部を通っている中央線が2位にランクイン!
「住みたい街(駅)ランキング2019(首都圏版))の1位に輝いた、駅前商店街が人気の吉祥寺や、サブカルチャーの聖地として賑わう中野・高円寺も通る沿線です。独特の文化が残る、個性・魅力的な街が多いですね。

●主な駅
・東京、新宿、中野、吉祥寺、三鷹

●投票してくれた人の声
・新宿や東京など都心へのアクセスが良く、本数も多い。
・独特の中央線文化が好き。

3位 JR京浜東北線・根岸線

神奈川と埼玉を結び、主要部の多くをカバーするJR京浜東北線・根岸線が3位を獲得。
大宮駅から横浜駅間を「京浜東北線」と呼びますが、横浜駅から大船駅間の「根岸線」と一体。
東京・品川といったビジネスの拠点にダイレクトにアクセスでき、また空港や新幹線のアクセスのよさも魅力。団地が多いエリアもありファミリー層の人気も。

●主な駅
・横浜、品川、上野、赤羽、大宮

●投票してくれた人の声(JR京浜東北線)
・快速が多く、都内の移動の起点として使いやすい。
・空港や新幹線も利用しやすい

4位 JR総武線・快速

東京駅から千葉駅を結ぶ総武線。快速は、東京駅や新宿駅まで乗り換えなしで行けるほか、途中でほかの路線への乗り換えもしやすいのも魅力。
都心に直通なのに自然豊かなエリアもあり、駅の近くに便利な商業施設がある住みやすい街が多いですね。

●主な駅
・東京、市川、千葉

●投票してくれた人の声
・都心すぎず住みやすい街が多い

5位 小田急線

計4本の路線が敷かれ、急行の本数が多いのが特徴。新宿まで一本で行けるのも便利です。
有数の観光地である小田急や江の島方面まで続いており、住環境や子育て環境はもちろん、ショッピングやレジャーもあり、多彩な休日を満喫することもできます。

●主な駅
・新宿、相模大野、本厚木、小田原

●投票してくれた人の声
・複々線の効果もあり、電車の本数が多い

都心までの乗車時間が短くなる「特急」等がある沿線が人気!

株式会社長谷工アーベストがお届けする「住みたい沿線ランキング2019最新版!(首都圏版)」はいかがでしたでしょうか?

都心までのアクセスのよさはもちろん、乗車時間が短くなる「特急」等があることや、「東京メトロ」との乗り入れ等も、沿線評価につながっているようです。
都内で働いている人が住みやすい街が多く、利便性と生活のしやすさのバランスが程よく共存している沿線ということですね。通勤・通学そして遊びにも、非常に魅力的です。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンションの選び方や購入の流れなど、マンションに関する情報をお届けします。