長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

 

収納ガイド

Question

プリンターの収納どうしてる?使い勝手のよい収納術!

最近プリンターを購入したのですが、どこに収納すれば使いやすいのかが分からず困っています。 最適な収納方法を教えてください。

Answer

プリンターはやはりパソコンの近くに収納するのが便利です。また、部屋の雰囲気を崩さないように、クローゼットやテレビ台に隠して収納する方法もおすすめです。

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

目次

プリンターの収納場所、困っていませんか?

家庭用プリンターといっても、インクカートリッジ(インクのタンク)を使用するインクジェットプリンターや、白黒(モノクロ)の印刷のみ可能なモノクロレーザープリンター、写真の印刷をメインにしたフォトプリンターなど、形も大きさもさまざま。最近ではコンパクトサイズのプリンターも販売されていますが、基本的にプリンターは大きくて重く、配線が必要なため、置き場所に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

プリンターは必要なときにすぐ使える場所に置いておきたいもの。また、大きく存在感のあるのプリンターを、部屋の中であまり目立たないように収納したいという方もいるでしょう。パソコンを使う場所や部屋に合わせた収納アイデアをご紹介します。

パソコンとプリンター
※イメージ写真
最適な収納場所を見つけよう!

存在感のあるプリンターはできるだけ隠して収納したいとはいえ、パソコンをよく使うご家庭であれば、パソコンのある作業場所から離れたところにプリンターを置くと使い勝手が悪いですよね。必要なときにすぐ使えて、さらに、部屋に合わせてスッキリと収納できるアイテムやアイデアを見ていきましょう!

●棚に収納
パソコンが置かれたデスク
※イメージ写真

定番の棚収納です。パソコンスペースの棚や、パソコンのすぐ近くにある棚に収納します。コピーやインクカートリッジを交換するときなどに開ける上部カバーがあるプリンターは、上部カバーを開けたときのスペースも考えて収納場所を選びましょう。

●クローゼットに収納
部屋をスッキリ見せたい方や、目につかないところにプリンターを収納したい場合、クローゼットでの収納も一案。

プリンターはどうしても配線が必要になります。マンションの入居時や購入時にクローゼット内にコンセントがあるのかを確認したり、建築時にクローゼットの中にコンセント、LANコンセントを付けてもらうとよいでしょう。

●テレビ台に収納
リビングにプリンターを置きたい場合、テレビ台の中での収納も可能。ゲーム機やDVDデッキなどを入れることを想定しているため、プリンターを置くスペースも確保できますね。ブルーレイ・DVDデッキと並べて置けば統一感が出るうえ、家電を一か所にまとめることで電源の場所も一か所で済みます。

ただし、棚収納と同じく、上部カバーがあるプリンターは、高さに余裕があるか、棚板を引き出せるものでないと使いにくいケースがあります。また、給紙・排紙の方法によっても収納場所を選ぶので注意しましょう。プリンターを入れるためのキャスター付き収納がついているテレビ台もありますよ。

●プリンター専用アイテムに収納
引き出し付きプリンター台は、引き出しの中に用紙やインクカートリッジなどプリンター周辺の小物をまとめて収納できます。キャスターが付いているモノなら、掃除のときも楽に動かせますね。

ワンルームや限られたスペースで収納したいときは、部屋の圧迫感を抑えるロータイプのデスクがおすすめ。パソコンもプリンターも1台にまとめられて便利です。

キャビネット型は、パソコンやプリンター、ルーターなどがスッキリ収納できます。使うときはキーボードとプリンターを引き出し、使わないときはキャビネットとしてインテリアになります。

●プリンターに合わせてDIY

のこぎりですのこを切っている男性の手
※イメージ写真

パソコンとプリンターはやはり近くにあると便利ですよね。なかなかプリンターに合う棚がない、市販の専用プリンター台は値段が高く、サイズもデザインも合うものがない、なんていうことも。また、パソコンのあるデスクの下はプリンターを置ける棚がなく、床に直置きしているというお宅もあるでしょう。

そこでおすすめしたいのは、100円均一ショップでも手に入るすのこや木板を使ったプリンター台のDIYです。プリンターの大きさに合わせてすのこや木板をカットすれば、立派なプリンター台に。4隅にキャスターを付けると、使いたい場所に楽に動かすことができますよ。

キャスター(小さい車輪)付き収納を活かして、片付けや掃除をもっと便利に!

キャスター付き収納の種類や使用例、作り方についても紹介しています。

お部屋に合わせて、使い勝手よくスッキリ収納しよう!

プリンターの収納方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?アイデア次第で、収納場所に困るプリンターもスッキリ収納することができますね。周辺の収納用品とプリンターのカラーを合わせて一体感を出すと、さらにスッキリ見えますよ。自分や家族にとって使い勝手のよいプリンター収納を見つけてくださいね。

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

薬剤師・整理収納アドバイザー2級認定講師・企業内整理収納マネージャー。整理収納の理論に脳科学を活用した独自のメソッドで「片付け力」を身に付ける方法を、スクールやメディアで発信。家事を効率化して、自分の時間や家族との時間を充実させる方法をご案内。
HP:http://yutorijikan.blog.jp/