長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

生活圏内にあるとうれしい、自然と触れ合える公園!

物件を探すとき、気になることの1つに周辺環境がありますよね。「スーパーやコンビニエンス近くにある」「交通量の激しい道路が少ない」など、それぞれの希望条件に合った住まいを検討したいものです。

希望する条件として、近くに雰囲気のよい公園があるということも検討してみてはいかがでしょうか?休みの日に気軽にふらっと立ち寄れるような公園があると生活に潤いが生まれそうですよね。公園でサイクリングをしたり、ピクニックをしたりすると、リフレッシュになりますし、子育て中の家庭にとっても、子どもがのびのびと遊べる場所があるのはうれしいことだと思います。

そこで今回は、住まいアドバイザーの山田が、自然に触れられてのびのびと過ごせる公園がある、穴場地域をご紹介いたします!

手賀沼公園のボートと白鳥
家族で楽しめる公園が生活圏内にあるマンションを購入したいなら、我孫子がおすすめ!

今回ご紹介したいのが、千葉県我孫子市。我孫子駅から徒歩10分ほどの場所にある手賀沼公園は、県内で有名な手賀沼に隣接した公園です。手賀沼とは、我孫子市をはじめとした4つの市に囲まれたとても大きな沼で、周辺には公園や博物館、図書館、遊歩道など、さまざまな施設があるんです!手賀沼周辺は、かつて多くの文豪に愛され、「北の鎌倉」と称されることもあるそうですよ。

その中の1つが、我孫子市にある手賀沼公園で、園内には複数のアクティビティが楽しめるスポットが用意されています。では一体どんな過ごし方ができるのでしょうか?一緒に見ていきましょう!

手賀沼公園の景色

ボートに乗る
手賀沼公園は、スワンボートや遊覧船、釣り船など、いろいろなボートに乗ることができます。大きな沼に隣接しているため、水辺ならではのアクティビティが充実しているんですね!家族でもカップルでも楽しめそうです。

手賀沼公園の景色

ほかにも、沼の岸辺では釣りを楽しむこともできますし、放し飼いの白鳥やオオバンなどの水鳥を見ることもできて、子どもも大喜びしそう!オオバンとは、全身黒色でくちばしから額の部分が白い鳥のこと。「我孫子市の鳥」にも指定されています。

白鳥とアドバイザー

ボート乗りや釣りなど、水辺でしか経験できない体験が近所で味わえるのは子育て中の家族とって大きなメリットになるのではないでしょうか?

ミニSLに乗る
土日祝日や春休み、夏休みなどは、小さな子どもに大人気のミニSLも運行しています。踏切やトンネルもあるので、臨場感もバッチリ!大人も一緒に乗ることができるので、親子でゆったりとしたトラベル体験ができますね。列車の種類も複数あるので、次にどんな列車が来るのかワクワクしながら楽しめますよ!

ミニSLの線路

運動を楽しむ
公園内はとても広く、沼に沿って遊歩道があるため、お散歩にも最適!また、園内にテニスコートが用意されていたりと、体を動かすにはもってこいです!公園の外でも、沼の周辺には複数のサイクリングコースが用意されていたりもします。公園に来て、親子で体を動かすのもよいかもしれませんね!

公園で遊ぶ親子
※イメージ写真

ピクニックをする
晴れた日には公園の芝生でピクニックをするのもよいですね!お弁当を作ってしっかり準備して行くのもよいですし、公園に向かう途中のスーパーで食料を調達して気軽にふらっとというのも素敵です。芝生の上だと、子どもが転んだとしてもけがになりづらいのも嬉しいですね。

ピクニックをする親子
※イメージ写真

沼周辺の遊歩道では、春になるとお花見が楽しめますし、夏には手賀沼で花火大会が開催されます。四季折々の風情を味わうことができるのも魅力ですね。子どもにとってもよい思い出になるのではないでしょうか?

手賀沼公園の桜
我孫子の住まいを探すなら「住まいの会」への入会がおすすめ!

手賀沼公園でできるアクティビティをご紹介してきましたが、いかがでしたか?さまざまな体験ができて1日いても飽きなさそうですよね!

長谷工グループでは、千葉や都心近郊の物件を豊富に取り揃えています。「長谷工住まいの会」に登録すると、物件についての情報をはじめ、住まい探しのプロへのご相談も無料で受けることができます。ぜひ登録してみてくださいね!