長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

我孫子市の子育て環境を調べてきました!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。
今回は我孫子の子育て環境について調べてみました!

実は私も2歳になったばかりの娘の育児をしながら、共働きで仕事をする日々を送っています。私が家を購入したのは、子どもが生まれる前だったので、そのときは自分の住んでいる地域の子育て環境を調べませんでした。今は「もっと事前に調べておけばよかったなあ」と痛感しているんです。だからこそ、今回は、このテーマを取り上げさせていただきました。

それでは子育て中、共働きママの私の目線で、我孫子市の子育て支援についてご紹介させていただきますね。ぜひ、マンション購入の参考にしてください!

待機児童が少なく保育園に入りやすい!

私の住んでいる地区は待機児童数がかなり多く、働く女性は子どもを妊娠している時期から保育園の見学に行く、いわゆる「保活」をしている方が多い地区です。保育園に入れないと、仕事を辞めなければならなくなるので、ダブルインカムで考えている家庭には死活問題ですよね。

ところが、ザ・フォレシスのある我孫子市では、なんと34年間待機児童ゼロを実現しています。これはすごいことですよね!

ほかの地域では、保育園に入りたくても入れず仕事に復帰できない方が多くいるなかで、すごく魅力的な街だと思いました。働いている女性が、産休・育休に入ったとしても、自分の復帰したいタイミングでまた仕事復帰できるというのは、本当に素晴らしい環境だと思います。

パパと子どものイベントが盛りだくさん!

我孫子市では、2011年から「パパも積極的に子育てに参加しよう!」という取り組みの一環として、enjoyパパ応援プロジェクトが実施されています。パパと子ども向けのイベントを、公園や広場、市内公共施設で開催しているんです。

「もっとパパにもっと子育てに参加してもらいたい」と思っているママにとっては、パパが子育てに関わる機会を増やしてくれるので、うれしいですよね。パパと子どもがイベントに参加している間、ママは家事をこなしたり、自分1人の時間を楽しむことができたりするので、家族みんながHAPPYになれる時間にできますね。

我孫子で家を買って、お金をもらおう!

我孫子市には、子育て世代をサポートする「若い世代の住宅取得補助金」があるんですよ。我孫子市外から転入してきた場合、5万円が支給されます。引っ越してきただけで5万円もらえるなんて、うれしいですよね。ちょっとしたお小遣いにもなるし、新居の家具購入にも使えます。

住宅取得補助金の適応条件や補助金の申請方法については、我孫子市公式ウェブサイト※1をチェックしてみてくださいね。

我孫子市の小学校には学童保育室が併設されている!
我孫子市は、学童を預かる環境も充実しています。

働くママにとっての第一難関である、保育園問題が解決したかと思ったら、すぐにやって来るのが、小学校にあがった子どもの留守番の問題です。

保育園では、保育士さんたちが子どもを手厚く見守ってくれるので、朝から夜まで安心して預けられます。しかし、小学校にあがると朝から夜までというわけにはいきませんよね。日によっては昼に終業してしまうことも…。

学校が早く終わってしまった場合、子どもを1人で家に置いておくわけにはいきません。さらに、1ヶ月以上の夏休みとなると、どうしたらいいのか困ってしまいますよね。

そんな場合、共働きの家庭では、学童保育を利用するのが一般的ですが、保育園の問題と同様、学童に入るのも一苦労。考えてみれば、それはそうですよね。保育園に通っていた家庭みんなが、今度は学童保育に応募するでしょうから。

我孫子では、市内の13の小学校全てに学童が併設されています。我孫子の学童は「我孫子でよく遊ぶ子」だから「あびっ子クラブ」というんですよ。あびっ子の活動内容には「ショートテニス」「パターゴルフ」など楽しそうな活動がたくさんあります。

我孫子の子育て支援はまだまだある!

今回は子育て中、共働きママである私が「魅力的だな」と思った我孫子の子育てサポートの一部を独断でご紹介させていただきました。

我孫子には他にも独自の子育て支援を推進する制度があります。今回、調べただけでも、我孫子は子育て世代にとって住みやすい地域なんだと実感しました。我孫子の子育て支援情報は、市役所の子育て支援課や我孫子市子育て情報サイト※2でご確認いただけますよ。

「長谷工住まいの会」にご登録いただくと、さまざまな物件をご紹介することができます! メールマガジンの配信や住まいアドバイザーへの相談など、無料で受けることができますので、ぜひご利用ください♪

※1 出典:【令和2年度制度】若い世代の住宅取得補助金(令和2年6月から受付開始)/我孫子市
https://www.city.abiko.chiba.jp/kurashi/sumai/josei/R2_wakaisedai.html
(最終確認:2020年8月14日)
※2 出典:我孫子市子育て情報サイト/我孫子市役所
https://www.city.abiko.chiba.jp/kosodate/children/index.html
(最終確認:2020年8月14日)