長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

アクセスが便利な東西線の南行徳駅に降りてみました!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は、見習いアドバイザーの吉田と一緒に「南行徳サーチ」をお届けさせていただきます。吉田と一緒に「住み心地のよい環境」を探しながら南行徳を散策していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、さっそくですが「都心の各路線への乗り換えが便利!」「千葉から都心へ行くのに運賃が安い!」と人気の東西線のなかの1駅、南行徳駅の周辺を見ていきましょう!実をいうと私、山田の実家が隣の行徳駅で、私自身も南行徳に7年住んでいたことがあるため、この駅は馴染みある、とても大好きな街なんです!

南行徳駅に降りたところで早くもママには嬉しいポイントが!改札を出てすぐにエレベーターがありました。駅によっては、ベビーカーを押しながらエレベーター乗り場まで5分歩いたりするところもあるので、こういう何気ない動線のよさは大事なポイントなんですよね!それではエレベーターを降りて駅周辺を見ていきます。

南行徳はバス便が充実!浦安のテーマパークへもすぐ行ける
駅を降りると、まず目の前にバスロータリーが広がっています。南行徳駅は、東西線が使えて電車の便がよいですが、バスの便も充実しているんですよ。

舞浜駅行きのバスもあるため、浦安の大型テーマパークへも気軽に遊びに行けますね。私もこのエリアに住んでいたころは、よく自転車でテーマパークへ遊びに行ってなあ…と懐かしく思い出しました。

ちなみに映画を見に行くときは舞浜駅か、東西線の2駅隣の妙典駅に行っていました。妙典駅も自転車ですぐ行ける距離なんですよ。観たいときにすぐ行ける映画館があることもおすすめのポイントですね。

いろいろなお店が充実!生活用品をそろえるのに困らない
南行徳駅周辺は、生活に便利なお店もそろっていました!駅の高架下には約40店舗が入っている「南行徳メトロセンター街」があります。ここにはスーパーや飲食店、雑貨屋さん、パン屋さん、コンビニなど幅広い店舗が入っており、日用品のほとんどをここでそろえることができますよ。

●南行徳メトロセンター街の詳細についてはこちら
http://www.metro-shopping-center.com/minamigyotoku/

さらに、私が住んでいるときには無かった、大型ディスカウントストアが南行徳駅前にできていました!吉田も日常的に愛用するお店だそうで、家電から日用品まで商品の種類が豊富で家の近くにあるととても便利だそうです!

南行徳駅前には、そろっていてないものがないと思うほど充実していますよ。また、市民センターも駅前にあるので急に手続きや書類が必要になったときでも便利ですね。駅前に便利な店や施設がギュッと詰まっている感じです。

私の子どもは今2歳で、手をつなぎたがらず、自分で歩きたがるんですね。南行徳は歩道がしっかり整備されていて、坂道も少ないのですが、こういう街は小さな子どもを連れていても歩きやすいんですよ。

「市川」「浦安」と「東京」の湾岸エリアも楽しめる!

南行徳駅前にはバスロータリーがあるため、4路線のバスと市川市コミュニティバスが利用でき、JR京葉線の新浦安・舞浜駅にもバスで行けるんです!また、南行徳も、東京まで11㎞圏でとても都心に近い便利な立地ですが、すぐ隣が江戸川区なんです。

江戸川区に向かって歩いていると、雄大な川が流れ、橋がかかっていました!うちの子どもは橋の上から風景を見るのも大好きで、休みの日は30分ぐらい橋の上で付き合わされるんですよ。しかもここは、橋の上からスカイツリーが見えます!!お散歩にもよいスポットですね。

「南行徳エリア」は都営新宿線の一之江駅も使える!

「南行徳エリア」が江戸川区に隣接しているということは都営新宿線も近いんじゃないかな…?と思って調べてみると、近くに都営新宿線の一之江駅がありました!「一之江」駅へ行ってみると、駅前にはロータリーが広がっていて、すごく雰囲気がよかったですよ。一之江駅前にあるスーパーは、品揃えが豊富で、ここでも日常のお買い物ができそうでした。

東京駅からの深夜バスや成田・羽田空港へのリムジンバスも使える!
一之江駅にも、浦安の大型テーマパークや亀有駅、新小岩駅までダイレクトアクセスできるバスが充実していました。さらに、東京駅からの深夜バスも停を発見!しかも、料金は東京駅から950円と、かなりお得でした。

終電を乗り過ごしてもタクシーより安く帰ってこれるので、仕事の付き合いでパートナーの帰りが遅くなってしまったときでも、タクシー代でイライラしなくて済みそうですよ。お酒が好きな吉田も、ここに住んで深夜バスを利用すれば、飲み会に最後までいれそうと喜んでいました。

ほかにも「羽田空港」「成田空港」直通のリムジンバスもあります。浦安の大型テーマパーク行きのバスも出ているので、休日のお出かけにも使える非常に便利な駅ですね。

南行徳エリア、一ノ江エリアは駅前に充実した買い物スポットがあり、交通アクセスも幅広い選択肢がある生活利便性の高い街でした。都心のビジネス街を結ぶ東京メトロ東西線と、新都心まで続く都営新宿線、京葉線の3路線が利用できるため、通勤・通学に便利なのはもちろん、自転車、バスを利用して休日に遊べるスポットの多い「浦安エリア」も自分の庭にできますよ。そんな生活が送れる立地に足を運んでみてはいかがでしょうか?

さらに、「長谷工住まいの会」にご登録いただくと、さまざまな物件をご紹介することができます!メールマガジンの配信や住まいアドバイザーへの相談など、無料で受けることができますので、ぜひご利用ください♪

※掲載の情報は2020年8月現在のもので、今後変更になる場合がございます。