長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【八王子サーチ】交通アクセスがよく商業施設が多数!八王子エリアの住みやすさをご紹介

目次

八王子エリアの魅力をチェック!

こんにちは!2歳女の子ママ兼住まいアドバイザーの山田です!今回は見習いアドバイザー吉田とともに、東京都市部最大級の都市、八王子駅周辺エリアをご紹介します!

八王子駅の交通の利便性からチェック!

八王子駅はなんといってもJR中央線が通っているのが魅力!私は昔八王子に住んでいたのですが、中央線は終電が遅くてとても使い勝手がよかった印象があります。

東京駅直通50分、都心へのアクセスが便利!
八王子から東京駅までは直通で最短50分!途中には立川、吉祥寺、新宿、神田など乗り換えやお買い物にも便利な駅がたくさんあり、都内各所へ行きやすいです。

しかも快速、通勤快速、中央特快、通勤特快と全ての電車が止まり、始発電車も多いので、通勤や通学で電車を利用する人にとっても便利!

関東各地へのアクセスも良好!
八王子駅は中央線のほかに八高線、川越線、横浜線、相模線が乗り入れています。神奈川方面、埼玉方面、群馬方面など、東西南北どの方面へも出やすくなっているんですよ。また、京王線の京王八王子駅はJR八王子駅からすぐです!

だから休日のレジャースポットにも行きやすいんです!私は八王子に住んでいたとき、特急あずさに乗って甲府や松本へ、特急富士回遊で「富士急ハイランド」や河口湖などへ遊びに行っていました!

ほかにも、南大沢のアウトレットや高尾山に登山に行ったりと、都心にも行楽地へも行きやすい立地なんですよ。そうそう!リニアモーターカーが通る予定の橋本駅も横浜線ですぐに行けますよ!

八王子駅の生活の利便性もリサーチします!

八王子市は東京市部では最大級の都市といわれており、八王子駅周辺には飲食店からお買い物スポットまで充実!

駅直結の商業施設がとっても便利!
八王子駅の再開発により完成した駅直結の大規模商業施設「CELEO八王子」は南口側と北口側の両方にあります。店舗数も多く、キッズから大人までさまざまなファッションブランドや飲食店、コンビニ、ドラッグストアなども入っています。

さらに南館には「ビックカメラ」をはじめ、スーパーや保育園も入ってるんです!駅直結の保育園は魅力的!屋上は庭園になっていて、休日の散歩にもってこいですね。またフットサル場もありましたよ。

そして改札を出て、南口側へ行ってみました。

すると駅構内にもう1つの商業施設「OPA」を発見!こちらもファッション雑貨から飲食店、100円均一ショップなどが入っており、日用品からおしゃれグッズまでお買い物できます。スポーツジムもあるので健康維持にも使えますね。

駅前に役所もあるから、駅周辺で用事が完結できます!
駅構内を出ると、ちょっとした広場になってました。そして、めちゃくちゃ静か!改札口があんなに賑わっていたのがウソみたい!

また、駅直結の「サザンスカイタワー八王子」には、八王子市役所総合事務所も入っています。これはまた便利!

生活必需品から行政関連まですべて駅前で完結するんですね!

駅前広場にきれいなパンジー発見!ほっこり。

駅の南口側を散策してみました!

南口を出てデッキを降りると、ゆったりとした住宅地が広がっており、歩道も整備されています。少し歩いて、街を散策してみましょう。

公園が多いのもおすすめのポイント!
公園がたくさん点在しているので、子どもを飽きさせず、いろいろな公園に連れて行けますね。子育て世代にも住みやすそう。

花見からスポーツレジャーまで充実の富士森公園!
さて、八王子を代表する「富士森公園」に到着しましたよ!

野球場・陸上競技場・テニスコートなど、子どもが大好きなスポーツ施設が充実してます!私が行ったときも賑わってました!

公園内はたくさんの植栽が植えられており、子どもや犬と散歩している人や1人でゆっくり散歩をしている人もたくさんいました!

桜もきれいでした!お花見したい!

大きな複合遊具やターザンロープが設置されている子どもの遊び場もありました!いろんな遊び場があり、1日いても飽きなさそう。八王子市民の憩いの場というのも納得ですね。

駅の北側はどんな街?
南口側ののんびりした雰囲気に癒されたところで、今度は駅の北口側へ行ってみました。

北口は「衣・食・住」に必要な店が全てそろう街
南口とは正反対で大型商業施設が複数あり、人も多くて賑やか!「衣・食・住」に必要なものは全てそろい、ないものはない!という感じです! 複数あるお店から「今日はここで買い物しよう」「今日は別の場所にしよう」など選べる楽しさもありますね!ベビーや幼児用品を取り扱っている店も多くありましたよ!

高速バスや空港行きバスも含め全59路線のバスが乗り入れ!
すごく広いバスロータリ―がありました!南口側にもバスロータリーはありましたが、北口側は路線の数が全然違います!

北口からはなんと59路線のバスが出ています!すごい!(2021/3/27時点)

羽田空港や成田空港行きの高速バスや、東京駅、銀座駅、新橋駅、新宿駅からの深夜バスもあるんです!空港行きのバスは大きな荷物を持って電車に乗らずに済むので、子育てママにはすごく助かります。

昔ながらの商店街も趣きがあります!
そして北口駅前には「ユーロ―ド」という商店街があるんですよ。昔ながらのお店やレストラン、クレープ屋さんなど約120店舗が連なっていて、商業施設とは違った面白さ、便利さがあります!

あ、商店街のなかに、こんな休憩所もあるんですね~。大都市なのにちょっと風情があってほっこり。

駅近に大きな総合病院もあります!
あ!駅の近くの街中にこんなに大きな病院を発見!調べてみると20の診療科がある総合病院でした!子どもは夜間、祝日に急に熱を出したりするので、駅前に総合病院があるのは便利ですね。

京王線は北口からすぐのところにあります!
JR八王子駅から、約400m離れたところには、京王八王子駅があり、京王線を利用することも可能です!京王線は八王子が始発で都心まで座っていけるので、子育て中のママにとってはそれがすごく魅力です!!

しかも、京王線は運賃が安いんですよ!終点の新宿までは400円かからずに出られ、お財布にも優しいんです。 (2021/3/27時点)。

また、京王線は「サンリオピューロランド」や「多摩動物公園」がある沿線なので、子どもと一緒に休日も満喫できそう!

ほかにも京王八王子駅には駅直結の「京王ショッピングセンター」があり、おしゃれな生活雑貨・スーパーや音楽教室も入ってました!必要に応じてJR八王子駅との使い分けができて、便利ですね。

都市と自然が共存する八王子は魅力的な街

今回、八王子駅に降りて思ったこと、それは駅前に必要なものが全てそろい完結している大都市であるということ。そのうえ、自然が近くにあって、レジャースポットへも行きやすいエリアなので、休日も充実できる贅沢な街だな、ということでした。

百聞は一見にしかず。少しでも興味を持った方は、河口湖へ行くついでに途中下車をして、ふらりとしてみてはいかがでしょうか?きっと、八王子の魅力の虜になること間違いなし!