長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【朝霞サーチ】緑と利便性に恵まれた複合大規模タウン「あさかリードタウン」に行ってきました!

目次

暮らしやすさを追求した、あさかリードタウンを散策します

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は埼玉県朝霞市、東武東上線の「朝霞」駅近くに新しく開発された複合大規模タウン「あさかリードタウン」へ行ってきました!

暮らしに心地よさと快適さと安心を提供する街

あさかリードタウンは、積水化学グループが作った、戸建て・マンション・公園・商業施設・保育施設が一体になっている複合大規模タウンです。快適さと、利便性、そして、万が一のときの安全も考慮した街づくりがなされており、ファミリー層におすすめのエリアなんですよ。 では、実際に散策してみましょう!

駅からバスで5分、自然豊かで整った住宅街
あさかリードタウンへは、朝霞駅東口から出ているバスに乗って約5分で到着します。 バスを降りた瞬間、きれいな戸建てとマンションの街並みが広がり、緑あふれる風景が目の前に広がっていました。

あさかリードタウンの一角だけ違う街みたい。大きな建物がないから空が広い! あ!ちょっとした川が流れているのを見付けましたよ。川沿いはきれいなインターロッキングの歩行者専用遊歩道になっているので、子どもやワンちゃんとの散歩に抜群ですね。釣りをしている人もいましたよ!

親子が過ごしやすい公園
川沿いには公園があり、ストレッチできる遊具や滑り台や鉄棒もありました!子どもが遊具で遊んでいる間に、親はストレッチをして健康維持もできますね。

そうそう!公園にはトイレもありました!小さな子どもがいる家庭には、重要なポイントです!

整地された美しい街並み
あさかリードタウン内は電柱が地中化されいて、区画整備された戸建てが立ち並んでます。

タウン内にあるこちらの街灯は、監視用カメラとしての役割もあります。また、非常時には光が点滅してお知らせ。なんと街全体に59本もあるんですって!街全体に安全の配慮がなされているんですね。家族が安心して暮らせる環境ってとても重要です。

シンボル広場を囲むショップや認可保育園
少し歩いていると、あさかリードタウンの中央に、街のシンボル「ネイバーズサークル」がありました!

ネイバーズサークルとは、その名の通り円形になっている芝生の広場です! 芝生で子どもをのびのび遊ばせられるのがとっても魅力的。時々イベントやマルシェも開催されているみたい!休日、家族で楽しめる憩いの場ですね。

広場に面しておしゃれな建物が立ち並んでいました。そこには、ベーグル屋さん、スタジオ、認可保育園などが入っています!休日はベーグル屋さんでパンを買って、芝生で子どもと食べるのも、ピクニック気分を味わえそうでいいな~!

そうそう、あさかリードタウン内には、2か所の認可保育所があるんですよ。働くママにとって育住近接は重要です。

気楽に使えるカーシェア・シェアサイクルステーション
ネイバーズサークルから続いているこちらの道路は「ガーデンストリート」。歩行者・自転車専用道路なので、はしゃぎざかりの子どもも安心して歩けます!

そして、私が休日のたびに愛用しているカーシェアとレンタサイクルもあるんです。 しかも、あさかリードタウン内には2か所のカーシェアと3か所のレンタサイクルのステーションがあるんですよ!

レンタルってメンテナンス費用がかからず、使いたい時だけ使えるので便利ですよね。気軽に使えるので、休日の行動範囲が広がります!

助かる!使える!住人専用シャトルバス
あ!黄色いバス発見!このバスはあさかリードタウンにお住いの方などが使えるシャトルバス!バスに乗って東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市」駅までいけますよ!

ただし、こちらは、あさかリードタウンにお住まいの方・カインズ会員様・ハイムスイートアプリご利用の方専用で、現在、実証実験期間中で、2021年10月31日までを予定しています。期間は状況により変更になる場合があります(2021年7月22日時点)。

生活に必要なものがそろった複合商業施設「くみまちモールあさか」

まだまだありますあさかリードタウンの魅力!住宅街の隣にはホームセンター・スーパー・フィットネスジム・フードコート・医療施設が入っている複合商業施設「くみまちモールあさか」があるんです!

子どもがいると買い物へ行くのも一苦労。私は休日に一週間分をまとめ買いし、重い荷物で手がちぎれそうになりながら買い物していますが、あさかリードタウンに住んだら、毎日スーパに寄ってから家に帰ることもできるので、子育てママにとってはとっても魅力的!

商業施設の中には子どもの習い事教室もいくつかありました。

医療施設の隣には薬局もあります!本当に全てがそろいますね!

商業施設の隣には公園がありました。あさかリードタウンに住んだら、子どもと公園で遊んで、疲れたら商業施設の中のフードコートでご飯を食べる…なんていうのが日常になりそうですね。

今回、あさかリードタウンに行って思ったこと、それは「あったらいいな、ほしいな」と思ったものが全てそろっている、ママには理想の街だな~ということです。

百聞は一見にしかず。少しでも興味を持った方はぜひ、足を運んでみてください。家族の理想と笑顔が詰まった街の魅力のとりこになること間違いなし!

※写真は2021/7/19に撮影したものになります