長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【南砂町】サーチ 大規模商業施設の利便性と緑あふれる住環境が魅力!南砂町を散歩しました

目次

東京メトロ東西線沿線に位置する南砂町エリアを散策!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は東京メトロ東西線の「南砂町」駅に行ってきました。「南砂町」駅は約10分ほどで「日本橋」や「大手町」までアクセスできる、とっても利便性に優れた、東京23区内の駅です。

南砂町駅周辺には生活に必要な施設が充実!

駅の地上出口を出ると、とっても落ち着いた静かな環境のなか、目の前に眼科・内科・外科などの病院がありました。

さらに駅前には家電量販店、ドラッグストア、洋服店、100円均一ショップ、ファミリーレストランが入っている大規模な施設もありましたよ!駅前に生活利便施設が充実していると帰宅時に寄れるのでとっても便利ですよね。

さらに!甘党山田の大好きなお店発見!こちらのお店はカフェが併設されており、首都圏でも数えるぐらいしかないので貴重です!もし私が南砂町に住んだら、会社帰りに毎日寄っちゃうかも。

駅前には便利な施設もありますが、いくつもの大きな公園も広がっており、とってものんびりとした雰囲気を感じられるのも魅力でした。

駅前の通りは広い歩道が整備されていたため、小さな子どもがいても安心できる環境でしたよ。

駅から徒歩で進むとほどなく、「病後児保育」の施設を発見!こちらは働くママにとってはとても便利な施設なんです。

病後児保育とは、病気や病気の回復期などにより、普段通っている保育施設での集団保育が難しい時期に預かってくれる保育施設のこと。江東区内でも4か所しかない、とても貴重な施設なんです!(2021.8.26現在)南砂町って子育て中の家庭にとって住みやすい街なんだな―と実感しました。

南砂町から徒歩5分で大規模ショッピングセンターへ行ける!

さらに散策を進めると、駅から徒歩5分程度の場所に大規模な商業施設がありました!スーパー、スポーツ施設、ホームセンターをはじめ、100店舗のお店が入っており、日用品から工具まで生活必需品はここでそろいます!

また、ファミリー向けのフードコートや授乳室も完備されているため、子連れでも気軽に来て過ごせるような施設ですよ。実は山田も娘とよく来ています!1階のフロアでは期間限定の特設ブースが設置されることも多く、何度行っても違った楽しみがあるんです!

大規模な商業施設って敷地が広くないと作れないので、なかなか都内では少ないんですよねー。こんな便利な施設が近くにある立地に住めると嬉しい!

そして商業施設のすぐ隣には大きな医療センターがありました!どの世代の方にも優しい街であることを改めて実感。

子どもが喜ぶ公共施設も充実!

街を歩いていて気付いたのが、公園の多さ!いたるところに公園を見つけました。南砂町、公園と緑が多いです!モグラがいる木や、カエルの滑り台も!かわいい~(笑)

子どもって本当に緑、植物、昆虫に興味津々ですよね。山田の娘は毎日植栽や昆虫に話しかけています。

先ほど紹介した商業施設とは逆方向になりますが、駅前には少年野球場がある大きな公園もありましたよ。

もちろん公園内には小さな子どもが遊べる遊具や砂場のエリアもありますよ!公園の木々が大きく育っているものが多く、木陰を作ってくれていました!夏場も涼みながら遊べるのはママにはうれしいポイントです。山田の家の近くの公園は木陰がないため、山田は焦げパンの様に焼けてしまいました。

大きな公園のすぐそばにこんな看板発見!

出張所が自宅の近くにあるのは便利ですよね。また「南砂防災倉庫」には、災害時における食料・衣類等の応急物資や災害復旧資機材を保管しているみたいです!もしもの災害時にも備えてるんですね!

近くに図書館もありましたよ!公園で遊んでから図書館で絵本を読む、という流れもよくあるのでママにはとても魅力的!

大規模ショッピングセンターがもう1つ!

そして図書館の側にはまたまたとても大きな商業施設がありました!

こちらはスーパー、スポーツクラブ、ホームセンター、医療施設、飲食店など約55店舗が集まる大規模な施設です!(2021.8.26現在)

日用品がそろうのはもちろん、子どもの習い事ができる施設もたくさんありました!

屋上にはバーベキューができるエリアも!子どもとの休日が充実しますね。

商業施設の敷地内にはこんなにかわいい遊び場もありました。1日いても飽きない!

道路を挟んだ商業施設の向かいには、またまた大きな公園が!公園入口には大きな「出会い桜」がありました。主人と15年前にこの公園で散歩したのを思い出しました(笑)ほっこり。

公園内にはたくさんの種類の木々、花々が植えられており、いろんな種類の野鳥もいるみたい!ゲートボール場もありました!幅広い世代の方に愛されている公園だなと思いました!

緑が気持ちいい!

釣り堀もありました!山田が訪れたのは平日でしたが、結構人がいましたよー。東京23区で都心にも近い、利便性がよい立地なのに、こんなに緩やかな時間が流れている場所もあるんですね。

昔ながらの商店街も魅力的!

そしてもう1つ、最後に山田が大好きな場所を紹介させてください。それは「砂町銀座」です!全長約670mの通りに約130店舗の店が並んでいる、昔ながらの商店街です。

コロナが流行する前、山田はレトロな雰囲気の総菜屋さんで食べ物を買って食べ歩きを楽しんだりしてました。昭和を感じさせる雰囲気ですが、今時のカフェやお店もたくさんあって歩いているだけで楽しめます!年末もめちゃくちゃにぎわっていますよ!

商店街って大規模商業施設とは違ったよさ、楽しさがありますよね。普通、大規模な商業施設ができると、商店街ってすたれてしまうイメージですが、このエリアはどちらも活気があふれています。「南砂町」エリアから商店街へは、自転車でもいけますしバスもありますよ。

2021.8.24撮影

そうそう、「砂町銀座」のすぐ近くにはまたまた大きな複合商業施設があるんです!本当にこのエリアは商業施設が充実していて1か所で子どもの物も全てそろえることができるので、働くママにとっては最高です!今日はどこの商業施設に行こうかな?と日によって使い分けができるのも飽きがこなくて楽しいですね。

百聞は一見にしかず。少しでも興味を持った方は遊びに行ってみてください!きっと南砂町エリアのゆったりとした魅力のとりこになること間違いなし!