長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

人気の2駅が利用できる、さいたま市南区エリアに行ってきました!

目次

埼玉に住むなら「西浦和」「武蔵浦和」エリアがおすすめ!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。埼玉県さいたま市のなかで、人気の高いエリアがさいたま市南区。駅前再開発により整備され、若者世代の流入が多く、近代的で活気に満ちていながら、自然豊かなスポットもたくさんある贅沢な街です。そんな「西浦和」「武蔵浦和」エリアに行ってきました!

「西浦和」駅や「武蔵浦和」駅があるJR武蔵野線は18路線に乗り継ぎが可能!通勤に便利なのはもちろん、休日のレジャーやショッピングスポットにも行きやすい沿線なんです!越谷レイクタウンのある越谷や、IKEA、コストコ、ららぽーとのある新三郷にも「西浦和」駅から乗り換えなしで行けちゃいます!山田の娘はららぽーとのトーマスタウンが大好きでよく行ってます!

後ほど紹介しますが、「西浦和」と「武蔵浦和」は隣駅なので、この周辺に住む人は2つの駅が利用できてとっても魅力的!「武蔵浦和」駅はJR武蔵野線以外にJR埼京線も通っており、「池袋」や「新宿」方面はもちろん、「新橋」、「大手町」方面へもスムーズにアクセスできますよ!

また、「武蔵浦和」駅からは羽田空港へのリムジンバスや、浦安の大型テーマパーク行きのバスも出ているんです!子どもがいると電車移動よりバスのほうが断然楽!バス便が充実しているとそれだけ休日の行動範囲が広がりますね!

カーアクセスのよさもこのエリアの魅力の1つ!「浦和南」ICから首都高に乗れて、「銀座」「お台場」「みなとみらい」へもスムーズに行けちゃいます!休日のたびに今日はどこへ行こう、と予定を考えるのが楽しくなりそう。

生活利便性が高く、落ち着いた住環境の「西浦和」

まず、「西浦和」駅に降りてみました。改札を出るとすぐにロータリーが広がっており、学習塾や習いごとの教室などがありました。とっても落ち着いた雰囲気で、ほのぼのとした感じが好きな人におすすめだなーと思いました。

駅前には商店街もあり、スーパー・ドラッグストア・飲食店・八百屋さん・お肉屋さん・お弁当屋さん・病院など日常生活で必要なものは全てそろう環境でした!仕事終わりに買い物してから帰ってこれて魅力的!「西浦和」は落ち着いた住環境でありながら、生活利便性も整っているので住みやすい街ですね。

日常生活の利便性以外にもまだまだあります「西浦和」の魅力!街を歩いていてたくさんの公園に出会いました!

敷地の広い公園も多く、子どもの自転車の練習に使えそうだな―と思いました。

山田が魅力に感じたのは荒川河川敷に沿ってきれいに整備された公園、「荒川彩湖公園」と「彩湖・道満グリーンパーク」です!

これだけ都心近くの場所にこんな自然が残った公園があることにびっくり!

あ!電車がよく見えます!子どもが喜びそう!

ひろーい広場では、ラジコンや自転車の練習、ボール遊びをしている人もたくさんいました!

アスレチック風の遊具もありましたよ!

カマキリの滑り台発見!子どもが喜びそう!

水にも触れ合えます!こんな場所で子どもとのびのび過ごせたら最高です!休日のたびに来てしまいそう。

河川敷からはスカイツリーもきれいに見えました。

河川敷をしばらくいくと、バーベキュー広場やドッグラン、サッカーができる広場や子どもが遊べる遊具の広場があり、1日いても飽きなさそうです!

休日、サイクリングで来るのもいいなー。

駅前再開発で大型商業施設が立ち並ぶ「武蔵浦和」

「西浦和」駅周辺に住んでいる人は「武蔵浦和」駅も日常的に使うと聞いたので行ってみました!

「武蔵浦和」駅前は再開発によりとてもきれいに整備され、大型商業施設がたくさんありました。

駅直結のショッピングモール「Beans」は人気のアパレルショップやカフェ、飲食店があります!

駅前にはファッション、雑貨、飲食店が入っている「マーレ」という商業施設もありますよ。

ほかにも、家具やスーパー、ママにはうれしい子ども用品を取り扱っている専門店も入っている「ミューズシティショッピングスクエア」もあり、わざわざ電車で遠出をしなくても休日楽しく過ごせそう!

ゆったりと落ち着きのある「西浦和」と大型商業施設が立ち並ぶ「武蔵浦和」。その2つの街を日常的に使うことができるそんなエリアに住めるって、とっても贅沢だなーと思いました。

百聞は一見に如かず!少しでも興味を持ったら、実際に足を運んでみてください!オンオフ両方楽しめる街の魅力のとりこになること間違いなし!