長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【幕張本郷サーチ】子育てファミリーにおすすめしたい街「幕張・海浜幕張」エリアに行ってきました!

目次

子育てファミリーにおすすめしたい街、幕張エリア

こんにちは!3歳女の子ママ、住まいアドバイザーの山田です。今回は、大型商業施設が数多く点在し、「利便性」と「豊かな自然環境」が融合しており、オン・オフどちらも充実して過ごせる街、「幕張・海浜幕張」エリアに行ってきました!

実は山田、月に何回も遊びにくるほど、このエリアが大好きです!これだけ大型商業施設が数多くあり、都心への利便性が優れている地域はなかなかないと思っています!今回はそんな「幕張本郷・海浜幕張」の街について、詳しくご紹介したいと思います!

2路線利用可能で便利な「幕張本郷」

まずは交通利便性についてですが、「幕張本郷」駅は総武線と京成線が通っており、2路線利用可能。2路線通っているのは本当に便利!事故やトラブルで1路線が停まっていても、もう1路線で帰ってこられるので安心感がありますよね。あ、バスターミナルにマリンスタジアム行きのバスを発見!

このエリアは連結バスも通っており、バス便も充実!ベイエリアの「海浜幕張」駅行きのバスや首都圏最大級規模の「イオンモール幕張新都心」行きのバスもたくさん出ています。このエリアに住んだらベイエリアも日常的に使えるんですね。

総武線・京葉線・京成線はどれも都心へのアクセスがよく、通勤利便性抜群ですが、特に京葉線はレジャースポットへも行きやすい路線です!

「IKEA Tokyo-Bay」や「ららぽーとTOKYO-BAY」がある南船橋駅には「海浜幕張」駅から京葉線に乗って約5分!大型テーマパークがある「舞浜」駅も快速で約20分!休日のたびに「今日はどこへ行こう?」と予定を立てるのが楽しみになりそう。
※所要時間は日中平常時のもので、時間帯により異なります。また、乗り換え・待ち時間は含まれていません。

子育てしやすいのどかな住環境

「幕張本郷」駅周辺を歩いていて印象的だったのは、公園の多さです。野球グランドがある公園もありました!

それもそのはず!「幕張本郷」駅からすぐ近くの美浜区幕張西は、以前に海浜ニュータウン幕張地区として整備された住宅地のため、住環境が整っており、美浜区内の町別で見ると第2位の公園の多さなんです! 豊かな自然と触れ合える環境が身近にあって、子どもとの散歩が楽しめます。

特徴的なテントウムシの滑り台がある公園も発見!

整備された街並みは歩道もしっかりあり、小さな子どもやベビーカーでも歩きやすい!のどかで暮らしやすい環境ですね。

そしてカーアクセスのよさもこのエリアの魅力のひとつ!このエリアは国道14号線と国道357号が通っており、インターチェンジも近くにあるため、都内、神奈川、埼玉、千葉のどこでも行きやすいんです!先程紹介した「南船橋」駅周辺の商業施設も車ですぐですよ。

国道14号沿いにはたくさんの商業施設がありました。ファミレスや「ドン・キホーテ」、「イオンスタイル」や大きな病院もあります!

「ニトリ」や電気量販店もありますよ!なんでもそろっていて買い物には困らないですね!

なんでもそろい、徒歩圏にたくさんの商業施設が点在する街「幕張本郷」エリア。このエリアに住む方は海側のベイエリアも日常的に使っているので、次にベイエリアをご紹介します!

ベイエリアへのアクセスもラクラク!

ベイエリアの「海浜幕張」駅や「新習志野」駅へはバスでも行けますが、自転車を使う人がとても多いようです。このエリアはレンタサイクルのステーションもたくさんありましたよ!

山田のおすすめはもちろん、「イオンモール幕張新都心」です!

衣料品から日用品までそろうのはもちろん、映画館・ペットモール・日本最大級の体験型スポーツモールや、家族で楽しめるお仕事体験テーマパーク、次世代型アスレチック施設などもあり、1日いても何度行っても飽きないです!

娘の服や小物、愛犬のごはんもここで買っています(笑)

すぐ近くには病院もあり便利です!

フードコートが充実しているのも小さい子連れには便利ですが、「イオンモール」で遊んだ後は目の前にある「コストコ」に寄るのが山田家の日課。

「コストコ」と「イオンモール」の隣には大きな公園もあり、公園でお昼を食べてピクニック気分を楽しんだりもしています!

公園にスクーターのシェアリングサービスがありました!最先端の街って感じがします(笑)

このエリアの魅力はまだまだあります!「イオンモール幕張新都心」がある通りには、「カインズ」「東京インテリア」「島忠ホームズ」「MrMAX」「OK」など、大型施設がたくさんあるんです。毎週行く店を変えるのも楽しいですよ。

海を身近に感じられるのもこのエリアの魅力のひとつ。「県立幕張海浜公園」に隣接した砂浜「幕張の浜」では砂浜を歩くことができ、散歩をする際のおすすめスポットです。

都心にこれだけ近いのに、自然を感じられるエリアって子育て世代には魅力的ですよね。
公園の横には温泉施設もありました。

最後に「海浜幕張」駅周辺に行ってみました。駅のそばにはアウトレットモールがあり、買物を楽しめます!また、ホテルもたくさんあるので、ホテルでランチも楽しめますよ。

「子育てのしやすさ」と「アクセスのよさ」、街を出なくてもなんでもそろう「幕張」エリア。「イオンモール幕張新都心」のそばには京葉線の新駅ができる予定で、まだまだ進化を続けています!

少しでも興味を持っていただけたなら、是非遊びに行ってみてください!この街の魅力のとりこになること間違いなし!