長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【新守谷サーチVol.2】都心へのアクセスのよさと住みやすい環境がそろう新守谷エリアに行ってきました!

目次

●「ハイムスイート新守谷」の来場予約・資料請求はこちら

自然と交通利便性に恵まれた街、新守谷エリアがおすすめ!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です!皆さんは家を探すとき、まずは住み慣れた環境や立地で探されることが多いのではないでしょうか?そのうえでなかなか希望の物件が見つからない、そんな方におすすめしたいのが「新守谷エリア」!「子育て」も「老後」も安心!そんな、新守谷エリアを散歩してみました。

緑と交通利便性に恵まれた街、新守谷エリア

関東鉄道常総線の「新守谷」駅は、つくばエクスプレス線の始発も出ている「守谷」駅まで一駅3分!「東京」駅や「大手町」駅までも約40分で行けちゃう、実は都心へのアクセスが抜群!「守谷」駅始発の電車に乗って座って通勤できるのも魅力です!

※1 日中平常時・通勤時/関東鉄道常総線・取手行利用 ※2 日中平常時・通勤時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス快速・つくば行利用 ※3 日中平常時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス快速・秋葉原行利用 ※4 通勤時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用 ※5 日中平常時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス快速・秋葉原行利用 ※6 通勤時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用 ※7 日中平常時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス快速・秋葉原行利用、秋葉原よりJR京浜東北・根岸線快速・磯子行利用 ※8 通勤時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用、秋葉原よりJR京浜東北線・蒲田行利用 ※9 日中平常時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス快速・秋葉原行利用、北千住より東京メトロ千代田線・代々木上原行利用 ※10 通勤時/関東鉄道常総線・取手行利用、守谷よりつくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用、北千住より東京メトロ千代田線・代々木上原利用 ※掲載の電車所要時間は日中平常時または通勤時または通勤時の最短時間です。乗換え・待ち時間等は含まれておりません。※掲載の電車所要時間は駅すぱあと「アクセス時間検索システム」2021年3月版調べを基に算出しています。ダイヤの改正等により変更となる場合がございます。

駅前にはバスロータリーがあり、「守谷」駅へのバスも出ていました!電車とバス、2種類使えるのは便利です!ちなみに「新守谷」駅前には無料の自転車置き場もありましたよー。

駅前にはとてもきれいな小学校から12年間一貫教育の学校がありました。教育にも力を入れいてる街なんですね。

駅前には、ながーいきれいな遊歩道が続いていました。これだけ歩道が広いと小さな子どもがいても安心!ウォーキングコースとしても使えます!街全体の区画も整っているし、道路の見通しもよいし、ここなら車の運転が苦手な私でも運転できそう!

駅前の大通りには歩道橋があるので、小さな子どもがいても安心です。

●「ハイムスイート新守谷」の来場予約・資料請求はこちら

生活に必要なものがコンパクトに集約されている、暮らしやすい街

歩いていると電気自動車の充電ポイントを発見!そういえばEVバスも見かけたので環境にも配慮している先進性を感じました。

街を歩いているといくつかの保育園を見かけました。調べてみると守谷市は待機児童数減少のため、保育施設を増設したみたい。働くママにとってはとても重要ですよね。

公民館や文化会館、児童センターもありました。子どもから大人まで楽しめるたくさんのサークルや同好会が活動しているみたい!イベントもたくさん開催されているみたいで、こういう交流の場が身近にあるのはいいですよね。

大企業が拠点を置く守谷市!予算が潤沢なのか、図書館にはたくさんの種類の本がありました。山田もよく子どもと図書館に行くので魅力的です。

新守谷エリアには、こじんまりとしたかわいいお店がたくさんありました。友達とのランチも楽しめそう。

街を歩いていると、新守谷エリアは生活に必要なものがギュッと近距離に集約されているんだなーと実感。まさにコンパクトシティ、小さな子どもやご高齢の方も住みやすい街です。

病院発見!24時間対応してくれる病院です!なんと市内で一番大きい総合病院なんだって!安心。ほかにも新守谷周辺には小さなクリニックがいくつもありました。

北守谷地区最大のお店「モリヤテラス」がありました!大型スーパー、ディスカウントストアや100円均一ショップも入っていて、日用品から衣料品、文具まで日々のお買い物はここでそろいます! 「モリヤテラス」には屋内外に休憩スペースがあって、1時間無料でWi-Fiにつなげちゃいます!

そして「モリヤテラス」の目の前には北守谷地区三大公園の1つ「立沢公園」が広がってました!大きな芝生広場には桜の木がたくさんありました。きっと春は花見客でにぎわうんだろうなー。

子ども向けの遊具もそろってました!テニスコートもありましたよ!

噴水が出ていて水遊びができました!子どもが喜びそう。

ほかにもたくさんの緑豊かな公園があり、イベントも開催しているみたい!温水プールや野球場などの設備がある公園も身近にありますよ!家族で楽しめますね!

新守谷エリアって生活しやすい街なんだなーと実感されたと思いますが、最後にカーアクセスのよさについても紹介させてください。新守谷エリアは車道が広く、車の運転もしやすいのですが、ICも近くにあるので、通勤はもちろん、休日、家族でお出かけする際もとっても便利なんです。大型施設やレジャースポットにもスムーズに行け、家族との休日を楽しんでいただけます!

※掲載の路線図は実際とは多少異なり、省略されている道路等があります。
※掲載の情報は2021年4月時点のものです。

もちろん、高速を使わなくても、車で10分かからず、映画館などがある大型複合商業施設や、品ぞろえが豊富なスーパーにも行けちゃいます。

今回、新守谷エリアを歩いて思ったこと。それは都心へのアクセスもよく、緑や自然も多く、子どもの教育にも力を入れている街なんだ―ということです。街全体がコンパクトにまとまっているからこそ、すべてが身近にそろう、そんな住みやすい環境が整っていました。

少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ足を運んでみてください!

新守谷の街について、もっと詳しく知りたい方はこちら↓
https://www.sekisuiheim.com/safeandsound/shinmoriya/machi-navi/top.html

※掲載の写真は全て2021年4月、2022年7月に撮影したものに一部画像処理を施しており、実際とは多少異なります。

●「ハイムスイート新守谷」の来場予約・資料請求はこちら