長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

北海道の魅力とは?

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です!長谷工アーベストは2021年販売提携取扱い戸数NO.1!※1北海道から沖縄まで全国に展開中です!

そこで今回は、北海道札幌市の物件を販売している佐藤友梨奈さんにインタビューを実施しました。実は佐藤さん、北海道札幌市出身なのです。地元で販売している佐藤さんに北海道札幌市の魅力について語っていただきました!

■山田:佐藤さんは札幌市の物件の販売を担当されるのは2物件目ですよね?しかも地元!知る人ぞ知る、札幌市の魅力について教えてください。

■佐藤:札幌での暮らし、ものすごく楽しいです!
まずご飯が美味しいです。海鮮は言うまでもないですが大体何でも美味しいです。

■山田:食べるものって毎日のことなのでご飯、重要ですね。(笑)

■佐藤:休日は、夏であれば日本ハムファイターズの応援に行ったりキャンプをしたり、冬はスキーや温泉めぐりをしたり…先日3年ぶりに雪まつりが開催されたので、それも見に行きました!

■山田:北海道の方にとって、雪まつりは馴染みのあるものですか?

■佐藤:非常に馴染み深いです。子どもの頃は毎年親に連れていってもらっていました。
子どもに人気なキャラクターの雪像も多くあり、ファミリーで来ている方がかなり多い印象です。

■佐藤:また、札幌市はゴルフ場も中心部と近く1時間程度で行けるので楽ですし、ゴルフ場にキツネや鹿がいる場合もあり、楽しくゴルフをすることができます。

東京だと新宿、渋谷、池袋、銀座…など繁華街が複数ありますが、札幌の場合は全てが札幌駅周辺に揃っているので何をするにも非常に楽ちんです。
たまに東京へ遊びに行くときも飛行機は90分程度で着きますし、LCCだと往復1万円ほどで買えることもあるので、意外と気軽に行き来できます。※2023年2月時点

■山田:北海道が身近に感じてきました。

■佐藤:そうなんです!そして電車や道もそこまで混まないので快適です。
関東で働いていたときは、満員電車で1時間以上かけて通勤するというお客さまも珍しくなかったですが、札幌市内はそこまで広くないので通勤時間30分以内という方がほとんどな印象です。私自身の通勤も非常に楽になりました!

■山田:首都圏は人があふれていますもんね。毎日の通勤ラッシュから解放されるのは魅力的ですね。

■佐藤:そして夏は涼しく、30℃を超える日はほとんどありません。湿度も低いのでカラッとしています。自宅のエアコン設置率も4割ほどのようです。もちろん冬は寒いですが、移住した方からは恐れていたほどじゃなかったという声もよく聞きます。

※2023年2月時点

■山田:首都圏居住者が北海道の物件を購入することもありますか?

■佐藤:あります!転勤が決まったからという方もいらっしゃいますが、ほかにも、定年退職やお勤め先がフルリモートになったのを機に移住希望の方、実家が北海道にあってUターン転職する予定という方も多いです。あとは、お子さまが札幌の大学に通うことになったため、在学中のお子さまの住宅兼将来の資産として購入する方もいらっしゃいますよ。

■山田:北海道に縁がない方も購入されているのですね!

■佐藤:そうなんです!非常に多いのは「全国転勤でたまたま札幌に住みはじめたところとても気に入ったため、今後また転勤になったら単身赴任でもよいので札幌に拠点となる住宅を購入したい」というケースです。首都圏のマンション価格と比べると札幌は中心部から近いエリアでもまだ価格が抑えられていて、割安感があるというお声が多いです。

■山田:さまざまな事例があるのですね。別荘やセカンドハウスとして購入される方も多そうですね。

■佐藤:そうなんです!関東や関西などにお住まいの方で「夏が暑くて耐えられないので移住したい」「夏の間だけ住む用に購入したい」という方もいらっしゃいますし、数年後に定年退職を控えているので、よい物件があれば今のうちに購入しておきたいという方が北海道内、道外問わず多くいらっしゃいます! 面白いケースだと、「夏に愛犬の散歩をすると犬がつらそうなので移住を決めた」という方も複数いらっしゃいました!(笑)

ただ、北海道は一戸建てだと雪かきが非常に大変なので、老後に住むならマンションがおすすめです。「北海道に地縁はないけどいつか住みたいと憧れていた」という方も多く、地元民としてはうれしいですね。

■山田:確かに北海道って日常的というよりは非日常的な憧れがありますね。セカンドハウスとしてのローンもありますか?

■佐藤:もちろんです!「道外居住者向けセカンドハウスローン」や「テレワーク・移住応援プラン」等の住宅ローン商品があるので、利用される方も多くいらっしゃいます!

■山田:話を聞いているだけで北海道に住みたくなってきました。(笑)佐藤さんからも北海道愛が伝わってきます。

■佐藤:北海道が大好きなのでずっと住み続けたいです!お寿司もスープカレーもおいしいし、毎日楽しく、充実しています。大学と就職で8年弱関東に住んでいましたが、一旦離れてからまた戻ったことで地元の良さがよくわかりました。

「ブランシエラ札幌円山」の魅力とは?

■山田:立地の魅力については充分伝わりました!最後に今販売されている物件について教えてください。

■佐藤:マンションは寒冷地ならではの仕様になっているため、基本的に全ての物件が内廊下・全室に暖房器具つき・全ての窓が二重サッシでお部屋のなかが非常に暖かいです。私の担当している「ブランシエラ」シリーズでは、洗面台の三面鏡扉も含めて全ての収納扉にソフトクローズ機能がついていたり、キッチンのフィオレストーン天板やトイレの手洗いカウンターが標準仕様だったりと、かなりハイスペックで最初は大変驚きました。他物件を見ても、札幌は他エリアよりも標準仕様のグレードが高い傾向です。

私が今担当している「ブランシエラ札幌円山」は、札幌のなかでも屈指の高級住宅地である「円山エリア」に誕生、「円山エリア」は住環境・教育環境・資産価値を重視される方に非常に人気の高いエリアです。

札幌は降雪の影響を受けない地下鉄沿線物件の人気が非常に高く、「ブランシエラ札幌円山」は地下鉄東西線「西28丁目」駅まで徒歩4分でゆとりの広さが魅力です。現在、実際のお部屋で眺望・日当たりを実感いただけます。オンライン見学も実施中!ぜひお気軽にお問い合わせください。

■山田:佐藤さん、北海道の魅力を教えて頂きありがとうございました!北海道札幌市に住むと毎日が観光気分で楽しい生活が送れるのだろうなーと思いました!

●ブランシエラ札幌円山↓
https://www.branchera.com/ms/sapporo-maruyama/

長谷工アーベストでは、「ブランシエラ札幌円山」以外にも4物件の販売をしております。ご興味頂けましたら是非、お気軽にお問い合わせください。

●ブランシエラ札幌東区役所前↓
https://www.branchera.com/ms/sapporo-higashikuyakushomae/
ブランシエラ札幌東区役所前の南側は幹線道路・北側は公園に面しており、解放感がある住環境です。お客さまからはお部屋の天井高が2.6mあり、お部屋を広く感じられると大変好評を得ております!皆さまのご来場、お待ちしております!

●プレシス知事公館前↓
https://www.presis.com/hokkaido/chijikoukanmae_522444/index.html
プレシス知事公館前は、札幌市中央区の西側に位置し、札幌雪まつりが行われる大通公園まで約580mという大変魅力的なロケーションです。2030年に新幹線が開通予定のJR「札幌」駅まで約2キロ、商業・ビジネス・医療・官公庁など全てが集積した「大通」駅まで約1.6キロと、まさに札幌の中心地に至近立地です。また、札幌中心部でありながら、緑豊かな知事公館の前に建ち、周辺には大通公園を始めとして、植物園や美術館、円山公園、円山動物園など、緑の潤いと気品を感じられる大変恵まれた住環境です。そして、市営地下鉄東西線「西18丁目」駅より徒歩4分という、通勤・通学への利便性も兼ね備えた駅近物件。完成済みのため、コンパクトながら無駄のない使いやすい間取りを実際にご体験いただけます。お気軽にお問い合わせいただき、希少性・資産性の高い、二度と得難い「プレシス知事公館前EAST」を是非ご覧ください

●ハイムスイート平岸 ブランシエラ イースト↓
https://www.sapporo-leadtown.com/hs-hiragishi/index.html

※掲載の写真は2022年8月、2023年2月・3月に撮影したものです。
※掲載のモデルルーム写真は「ブランシエラ札幌円山」のBタイプ(202号室)を撮影(2022年6月)したものです。家具・備品等は販売価格には含まれません。一部オプション仕様(有料)が含まれています。

※1長谷工総合研究所調べ(2021年12月末時点)。【2021年総販売提携取り扱い戸数】8,051戸。【首都圏:東京、神奈川、埼玉、千葉物件対象】6,196戸。【近畿圏:大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、奈良物件対象】1,855戸。対象となっている首都圏新規分譲マンション供給戸数は(株)不動産経済研究所から発表されたデータを基にしております。また、データは2021年1月1日~2021年12月31日に供給された住戸を集計したものです。なお、複数の販売提携(代理・媒介)会社が関わった物件は提携会社数で単純按分して計算しています。