長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

収納ガイド

マンガで紹介!スリッパの上手な収納とは?玄関をすっきりさせる方法をご紹介

目次

スリッパ収納の悩み

家族だけでなく、時にはお客さまを迎え入れる玄関はその家の顏ともいわれます。とはいえ、玄関は狭さや日差しなどの制限が多く、インテリアを楽しむことが難しい場所。

そんな玄関に、家族分だけでなく、来客用のスリッパまでをフロアに並べて置いたら、お掃除が大変!かといって、スリッパをどこにどう収納したらよいかが分からない…。自分はスリッパを使わないけれど、来客用に用意したスリッパが出しっぱなしになっている…。ラックに収納してみたけれど、目に付くからやっぱり隠してしまいたい…。様々なスリッパに関するお悩みの声をよく聞きます。

スリッパ
※イメージ写真

スリッパは収納場所に悩むアイテムのひとつ。住まいのなかにあるスリッパをどう収納するか、さまざまな収納アイデアをご紹介しましょう。省スペースなスリッパ収納アイデアを取り入れて、スッキリとオシャレな玄関を目指しましょう。

スリッパの収納方法

スリッパは玄関だけでなく、お風呂場、トイレ、ベランダなどに置かれています。頻繁に使うスリッパの場所別収納方法をお伝えします。

玄関をスッキリさせるスリッパ収納

●隠す収納
スリッパを見せたくない、置きたくないという場合は、靴箱に収納します。スペースがない場合は、靴箱の扉裏を使って収納するのも一案です。扉の裏に100円均一ショップなどで売っているタオルハンガーを付けるだけ。そこにスリッパをかけて収納すれば、見た目もスッキリ、来客時もすぐにスリッパを取り出すことができます。

●見せる収納
スリッパを美しく見せるには、色や形に統一感を持たせるのがコツ。それだけでも、玄関がセンスのよい空間に変わります。さらに、おしゃれなカゴやラックなどを使って収納するのもおすすめです。

お風呂掃除用のバススリッパの収納
お風呂掃除で使うバススリッパを出しっぱなしにしておくと、お風呂に入るときの邪魔になります。バススリッパも収納したいものです。

お風呂掃除をする女性
※イメージ写真

バススリッパは、お風呂のドアのそばに収納すると便利です。たとえば洗濯グッズなどを置く収納棚の下の方にバススリッパを置く場所を作ると、使う際に取り出しやすくなりますよ。

ただ、お風呂で使ってすぐに収納すると湿気がこもってカビなどの原因となっていまいます。掃除の後、バススリッパが乾くまでの間はお風呂内に吊り下げて収納しておき、乾いたら収納棚にしまうとよいでしょう。

●お風呂の収納に関する別の記事はこちら

お風呂収納のコツとは?

お風呂場の特徴をふまえての収納のコツをお知らせしています。気持ちのよいバスタイム・効率のよい家事のために上手なお風呂収納を!

ベランダのスリッパの収納方法
玄関と違って、ベランダにはいくつもの履物が置かれているわけではありません。収納せず、そのまま外に置いておくのもよいでしょう。すぐにベランダや庭に出られますから、便利です。

ベランダのスリッパ
※イメージ写真

ただ、サンダルやスリッパ、あるいは下駄などが強風で吹き飛ばされてしまったり、雨に濡れてしまうことも…。雨風を防ぎたい場合は、キャンプ用具や工具などの収納ケースに入れておくのもよいアイデアです。アウトドアで使う収納ケースには耐荷重もありますから、椅子代わりにもなります。

スリッパ収納はコレがおすすめ!収納アイテムをご紹介

スリッパの収納の定番は、やはりスリッパラック。従来のラックには木の素材が多く使われていましたが、最近はスリムなスチール製のモノも多くあります。ラックの他、おすすめの収納アイテムをご紹介しましょう。

スチール製スリッパラック
※イメージ写真

スタイリッシュなスリッパスタンド
スリッパスタンドには、斜め型と直立型があります。

縦型のデザインはスタイリッシュなため、玄関がスッキリとした印象になります。

直立型スリッパスタンド
※イメージ写真

縦型だと圧迫感がある、という場合は、できるだけ小さな横型のスタンドがおすすめです。

玄関の横型スリッパラック
※イメージ写真

カゴやバスケットを使って収納
お客さまが来るときだけに出したい方におすすめしたいのは、カゴやバスケットに収納する方法です。カゴやバスケット・ボックスなどにスリッパを入れて、普段は別の場所に隠して収納し、来客時にカゴごと取り出し、玄関へ。

ボックスに入れた来客用スリッパ

おしゃれなカゴやバスケットであれば、玄関に置いてインテリアのひとつにするのもよい方法です。

カゴに入れたスリッパ
※イメージ写真

引っ掛け式のスリッパ収納
下駄箱の側面を使ってスリッパを収納する、引っ掛け式の収納アイテムも人気です。狭い玄関でもスッキリとスリッパを収納できるアイテムです。

壁掛け式スリッパ収納
床にラックを置く場所がない場合は、壁を活用してみましょう。最近は、壁掛け式スリッパ収納アイテムも市販されています。たとえば、壁にフックを取り付けるだけのファブリック素材のスリッパラック。スリッパも軽量ですから、安心して壁に掛けることができます。

100円均一ショップのアイテムでDIY
自分でスリッパラックを作ってみるのもおすすめです。アイデア次第で、オリジナリティのあるスリッパラックを簡単に作ることができますよ。

●アイアンバー
100円均一ショップなどで手に入るアイアンバーを壁に取り付けるだけ。バーと壁の間にスリッパをはさめば、壁面収納型のスリッパラックの完成です。

●すのこ
壁とすのこの間にスリッパをはさんで収納します。簡単に横型の収納スリッパラックができあがります。

気に入った収納場所ができても、「思っていたよりたくさんあって入りきらない!」などということもあるでしょう。この機会に、スリッパの収納方法だけでなく、スリッパの持ち方について考えてみるのもよいですね。

必要な量を使いやすい場所に、また自分の生活スタイルに合った方法で収納して、心地よい暮らしを実現していきましょう。

キッチンとスリッパ
※イメージ写真

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

薬剤師・整理収納アドバイザー2級認定講師・企業内整理収納マネージャー。整理収納の理論に脳科学を活用した独自のメソッドで「片付け力」を身に付ける方法を、スクールやメディアで発信。家事を効率化して、自分の時間や家族との時間を充実させる方法をご案内。
HP:http://yutorijikan.blog.jp/