長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

固定資産税に延滞金は発生するの?

うっかり固定資産税を払い忘れてしまいました。納付期限から随分たってしまっているのですが、延滞金は発生するのでしょうか?

Answer

固定資産税は、購入した土地と建物にかかる税金です。税金は、納付期限をすぎても支払わないと法律で定められた延滞金が発生します。その支払額は、滞納した日数によって増えていきますので、すみやかに支払うことと、今後納付期限を守ることが重要です。

情報提供:不動産鑑定士 竹内 英二

目次

固定資産税を延滞するとどうなるの?

毎年1月1日にマンションや一戸建てなどの建物や土地を所有している人に課せられる固定資産税。きちんと納付期限内に支払うことが基本ですが、納付期限をうっかり忘れてしまう人もいるようです。固定資産税を延滞するとどうなるか詳しく解説していきましょう。

●固定資産税についての基本的な情報はこちら

マンションの固定資産税っていくらかかるの?

マンガで仕組みから計算方法まで詳しく紹介! 固定資産税について詳しく解説しています。

書類を見つめる夫婦
※イメージ写真

固定資産税の支払い方法
固定資産税は、毎年4~6月頃に各自治体から納付書が送られてきて、4月からの1年間を4つの期間に分けた、それぞれの納付期限内に納めなくてはなりません。また、4回に分けて支払わずに一括で納付することも可能です。

固定資産税をいつから納付するのかについては各自治体によって異なるので、届いた納付書をしっかりと確認することが大切です。一括納付を希望する際、納付書に期限が記載されていないこともありますが、4期に分けた第1期の納付期限と同一になりますのでご注意ください。

固定資産税の納付は、送られてきた納付書を添えて、各市町村の窓口や各金融機関、郵便局、コンビニなどで支払うことができます。詳しくは送付された納付書をご覧ください。

●固定資産税を納める時期についての記事はこちら

家や土地の固定資産税はどのくらいかかる?計算方法や軽減措置について解説

家や土地の固定資産税に関する計算方法や軽減措置についてご紹介しています。

●新築マンションの固定資産税についての記事はこちら

固定資産税の相場は?新築マンションの場合

新築マンションの固定資産税の相場についてご紹介しています。

固定資産税を滞納すると延滞金が発生する
固定資産税を分納するとき、1期目の納付期限は覚えていても、2期目以降の期限を忘れてしまって延滞してしまう人もいるでしょう。うっかり未納のまま過ごしてしまうと、地方税法の規定により延滞金が発生します。納付期限が過ぎれば過ぎるほど延滞金は増えていきますので、未納に気付いたら速やかに支払うことが重要です。

また、納付期限を過ぎた納付書では、コンビニなどでの支払いができない場合も多いので注意が必要です。期限を過ぎた際の納付方法は、市町村によって異なりますので、詳しくは自治体にお問い合わせください。

延滞金の計算式※1
固定資産税の延滞金は、納期の翌日から1か月までと、1か月を超えた日からでは課税の割合が異なります。延滞金を計算する際は、1か月までの延滞額と、1か月以降の延滞額を足した数値を延滞金としています。以下に2022年1月1日から2022年12月31日までの延滞金の計算式を、東京都の例でご紹介しますのでご参照ください。

(税額×納期限翌日から1か月までの日数×2.4%)÷365日=A
(税額×納期限1か月を経過した日から納付までの日数×8.7%)÷365日=B
A+B=延滞金

ただし、延滞金の割合は自治体によって異なる場合がありますので、注意しましょう。
延滞金は1000円未満は切り捨てられます。つまり、算出された額が1000円未満ならば延滞金はかかりません。

家の積み木と矢印、英字
※イメージ写真
延滞金を支払わないとどうなる?

うっかり納付し忘れていた固定資産税。そのまま払わずに放置しておくとどうなるでしょうか?延滞金を支払わなかった場合について解説していきましょう。

財産を差し押さえられる
固定資産税は、法律で定められた税金です。当然、払わずに逃れることはできません。もし、滞納し続けていれば延滞金は増える一方で、最悪の場合は、預金や給与、不動産などの財産が差し押さえられてしまいますので気を付けましょう。

納付できない事情がある場合
経済的に難しいなど固定資産税をすぐには納付できない事情がある場合は、納付期限がすぎる前に各市町村の窓口で相談しましょう。生活保護を受けていたり、災害などで固定資産に大きな損害を受けたりした場合など、状況によっては固定資産税の軽減や免除を受けられることもあります。また、軽減や免除が受けられなくても分割対応してくれる場合もあります。

延滞金の支払い方法は?

発生した固定資産税の延滞金はどうすればよいのでしょうか?各市町村の窓口で固定資産税と一緒に延滞金を支払うか、後日役所から届く延滞金納付書で納付しましょう。

固定資産税の延滞金についてお分かりいただけましたか?
もしも忘れてしまったら、滞納金が膨らむ前にできるだけ早めに納めるようにしましょうね。

●併せて知っておきたい固定資産税に関する記事はこちら

固定資産税の軽減措置を知っておこう!

固定資産税の軽減措置についてご紹介しています。

マンションの固定資産税は?課税明細書についても解説!

固定資産税の調べ方についてご紹介しています。

一戸建て固定資産税の納税方法や税金の目安、計算の仕方を解説!

一戸建ての固定資産税についてご紹介しています。

固定資産税を比較!マンションと一戸建てでの違いとは?

マンションと一戸建ての固定資産税の違いについてご紹介しています。

硬貨とお札、電卓
※イメージ写真
※1出典:東京都主税局「都税の支払い方法について」
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/common/tozei_nouzei.html
(最終確認日:2022年7月26日)

情報提供:不動産鑑定士 竹内 英二

株式会社グロープロフィット代表取締役。不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、公認不動産コンサルティングマスター、相続対策専門士、不動産キャリアパーソン、中小企業診断士。不動産の専門家として、不動産鑑定やコンテンツのライティングを行う。

HP:https://grow-profit.net/
Ï