長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

固定資産税の相場は?新築マンションの場合

新築マンションを購入する予定です。固定資産税がどのくらいかかるか心配です。固定資産税の計算方法と、新築マンションにかかる税金の相場を教えてください。

Answer

固定資産税は固定資産の評価額によって変わってきます。そのため、相場をお伝えするのは難しいのですが、新築マンションにかかる固定資産税のおよその相場をお伝えしましょう。

情報提供:税理士 宮原 裕徳

目次

マンションの模型とお金
※イメージ写真
固定資産税の計算方法

固定資産税とは?
固定資産税は土地、建物の評価額に対して課せられる税金です。マイホームを購入する際、固定資産税がいくらになるか気になりますが、税額は固定資産の評価額によって変わってきます。
ちなみに、土地が広い、地価が高い、建物の延床面積が広い、鉄筋住宅、高価な設備が備わっている場合は評価額が高くなり、固定資産税も高額になります。

固定資産税の計算方法
固定資産税の基本的な求め方は以下となります。

建物の場合
課税標準額( = 固定資産税評価額) × 1.4%

土地の場合
課税標準額( = 固定資産税評価額 × 負担調整率や特例) × 1.4%

<例>
固定資産評価額が2500万円の場合
2500万円×1.4%(税率)=35万円

※税率は自治体で決められますが、標準税率は1.4%です。

たとえ分割払いだとしても、年間35万円の税額を支払うのはなかなか大変です。そこで、負担を調整する、減税措置がとられています。
申込や手続きは不要で、自治体から届く納税通知所に記された納税額は、既に軽減された金額になっています。

固定資産税評価額とは?
固定資産税評価額は、土地の場合は、公示価格の7割程度が目安です。建物の場合は、再び同じ建物を建て替えた場合にかかる費用を基礎として決められています。

●マンションの固定資産税とその調べ方に関する記事はこちら

マンションの固定資産税は?課税明細書についても解説!

マンションの固定資産税やその調べ方についてご紹介しています。

新築マンションの固定資産税の相場は?

新築・中古にかかわらず、マンションを購入すると、建物+土地の所有者になるため、2つの固定資産税が発生します。なお、マンションの場合、敷地全体の面積を住戸の数で割った面積が自分の土地となり、軽減措置を受けることになります。

固定資産税は、固定資産税評価額によって決まることは前述しましたが、建物の資産価値(評価額)は年を経るごとに下がっていくため、建物にかかる固定資産税は徐々に減額されます。

なお、土地の評価額は3年に一度見直されます。土地は再開発や景気に左右されるため、その年によって土地にかかる固定資産税は上下します。

新築マンションの場合
以上のように、固定資産の評価は年ごとに変化するため、相場をお伝えするのは難しいのが実情ですが、新築マンションの場合、75m2ほどの床面積の場合、10万円〜30万円程度といわれています。

新築マンションの場合は、国が定める条件を満たすと軽減措置を受けられ、一定期間固定資産税が軽減されます。しかし、軽減期間を過ぎると、固定資産税は元に戻りますので、注意が必要です。

相場はあくまでも目安です。地域やマンションの形態によって固定資産税評価額は変わってきます。また、軽減措置についてはしっかりと最新情報を確認しておきましょう!

●固定資産税の軽減措置に関する記事はこちら

固定資産税の軽減措置を知っておこう!

固定資産税の軽減措置についてご紹介しています。

●マンションの固定資産税や計算方法、減免に関する記事はこちら

マンションの固定資産税とは?計算方法と減免について解説!

マンションの固定資産税や計算方法、減免についてご紹介しています。

情報提供:税理士 宮原 裕徳

株式会社ラムチップ・パートナーズ代表取締役。税理士。LAMTIP PARTNERS(Thailand) Co., Ltd. CEO日本と東南アジアの不動産にかかわる会計・税務に詳しい。法人や個人向けに、無駄な税金を払わないための節税対策セミナーなども行う。