長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

マンションの固定資産税は?課税明細書についても解説!

マンション購入後、固定資産税が課税されますよね。マンションを購入する前におおよその固定資産税額を知りたいのですが、調べる方法はありますか?

Answer

我が家で長く安心して暮らすためにも知っておきたい固定資産税。固定資産税の基準となる「固定資産税評価額」×税率(市町村によって異なる)で算出できますよ。

情報提供:税理士 宮原 裕徳

目次

固定資産税にかかわる「固定資産税評価額」とは?

固定資産税評価額とは?
マンションなどの土地や建物を保有した際、毎年課税される固定資産税。東京都・市町村などの地方公共団体が税額を決定し、毎年1月1日時点の所有者が課税対象となります。その固定資産税の基準となる価格を「固定資産税評価額」と呼びます。

電卓と図面
※イメージ写真

固定資産税評価額×税率で計算できる
建物の固定資産税を算出する場合は、固定資産税評価額×1.4%となります。一方、土地の場合は、固定資産税評価額に負担調整率や特例をかけた額である課税標準額に税率をかけて算出されます。
税率は各地町村の条例で異なる場合もありますが、国が目安として示している標準税率の1.4%をほとんどの市町村が採用しています。

ちなみに、マンションが「市街化区域」と呼ばれる区域にある場合は、固定資産に対して課税される「都市計画税」と合わせて課税された税額が、納税通知書でまとめて通知されます。

我が家の固定資産額評価額は?

固定資産額評価額の調べ方
固定資産税評価額を調べるには、毎年市町村から送付される固定資産税の納税通知書に付いている「課税明細書」で確認できます。

構造や設備などで税額は変わる
建物の構造や建材、設備など、コストが高い家ほど、固定資産税評価額が高くなる傾向にあります。また、キッチンやトイレなどの設備の品質や数なども固定資産税評価額に影響します。

●マンションと一戸建ての固定資産税に関する記事はこちら

固定資産税を比較!マンションと一戸建てでの違いとは?

マンションと一戸建ての固定資産税の違いについてご紹介しています。

●新築マンションの固定資産税の相場に関する記事はこちら

固定資産税の相場は?新築マンションの場合

新築マンションの固定資産税の相場についてご紹介しています。

マンション購入後の費用も含めた資金計画を立てよう

マンション購入時には、住宅ローン返済のほか、管理費や駐車場代などの金額に目がいきがちです。しかし、実際には、マンション購入後も毎年固定資産税が課税されます。マンション購入前から、住宅ローン以外にも固定資産税などの費用も含めて資金計画を立てておきたいものですね。

また、固定資産税評価額を知っておくことで、マンションなどの売却時に売却相場を調べることにも役立てることができます。しっかりと固定資産税について理解を深め、マンション購入後の費用も含めた資金計画を立てましょう!

●固定資産税の軽減措置に関する記事はこちら

固定資産税の軽減措置を知っておこう!

固定資産税の軽減措置についてご紹介しています。

●マンションの固定資産税や計算方法、減免に関する記事はこちら

マンションの固定資産税とは?計算方法と減免について解説!

マンションの固定資産税や計算方法、減免についてご紹介しています。

情報提供:税理士 宮原 裕徳

株式会社ラムチップ・パートナーズ代表取締役。税理士。LAMTIP PARTNERS(Thailand) Co., Ltd. CEO日本と東南アジアの不動産にかかわる会計・税務に詳しい。法人や個人向けに、無駄な税金を払わないための節税対策セミナーなども行う。