長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

 

収納ガイド

Question

シンク下のゴミ袋収納でお悩み解消!

ゴミ袋の収納場所に困っています。有料指定袋のストック以外にも、コンビニやスーパーなどのレジ袋も「ゴミ袋として使えるだろう」と思ってついつい溜め込んでしまうのです。どこに、どのように収納したらよいでしょうか?

Answer

ゴミが頻繁に出るキッチン。シンクの周辺にゴミ箱を置いているお宅も多いのではないでしょうか?使う場所に使いやすく収納するのが片付けの基本です。ゴミ袋は、シンク下の収納スペースに収納アイテムを使ってセットしておけば、使用するときにスムーズに取り出すことができますよ。

情報提供:整理収納アドバイザー 角一 まり子

目次

シンク下を有効活用!スムーズに取り出せるゴミ袋収納

キッチンで使うことが多いゴミ袋。一口でゴミ袋と言っても、有料指定袋から三角コーナー用のゴミ袋まで、サイズや種類もさまざま。コンビニやスーパーのレジ袋をゴミ袋として再利用する方も多いでしょう。ただ1か所にまとめるだけでは、かさばるうえに使いたいゴミ袋を探す手間もかかります。そこでおすすめしたいのが、キッチンシンクの下の収納スペースを有効活用した、スッキリきれいにゴミ袋を収納するアイデアです。

ゴミ箱と主婦
※イメージ写真
趣向を凝らしたゴミ袋収納アイデア

シンク下の限られたスペースの中で、さまざまな種類のゴミ袋を収納するアイデアをご紹介します。いろいろなアイテムを利用してみましょう。

専用ケースにゴミ袋の大きさをラベリングしたところ

●プラスチックケース
100円均一ショップでゴミ袋専用のプラスチックケースが出ています。立ててシンク下に収納すると、取り出しやすく便利です。さらに袋の大きさを「大」「中」「小」にわけ、ラベリングしておくと使い勝手がよくなりますよ。

●ファイルボックス、クリアケース
丸めたり、三角形に折ったレジ袋をファイルボックスの中にポンポン入れていくだけのラクラク収納です。レジ袋はかさばるので、たたみ方を知っているとスッキリ収納することができます。

使い勝手のよいおすすめのレジ袋収納方法とは?

レジ袋保存のための便利グッズ、たたみ方などを紹介します。必要以上に持たないこと、用途に合わせて分類しておくことも大切です。

また、クリアケース1枚につき、1種類のゴミ袋を入れ、それらをまとめてファイルボックスの中に立てて収納してもよいですね。前部分が斜めにカットされているファイルボックスなら、中のゴミ袋やクリアケースを取り出しやすいですよ。

●タオルハンガー
シンク下の扉裏にタオルハンガーを取り付けて、ゴミ袋をかけます。扉を開けたら片手で簡単に取り出せますね。

●仕切りスタンド
一般的に雑誌や本の収納に便利なアイテムですが、ゴミ袋をサイズや種類ごとに分けて収納することができます。

●仕切りファイル
ゴミ袋の種類が多い場合は、アコーディオンタイプの仕切りファイルが重宝します。ゴミ袋を出し入れするときに蓋を開ける必要があるので少し手間がかかりますが、省スペースでまとめておくことができます。

アイテムを上手に使ってストレスのないゴミ袋収納を!

お宅のシンク下収納スペースに合う収納方法は見つかったでしょうか?取り出す機会が多いゴミ袋は、使い勝手よく収納することでストレスフリーになり、家事の効率もアップするでしょう!

●シンク下・コンロ下の収納に関する記事はこちら

シンク下収納・コンロ下収納は「出しやすさ」を基本に!

シンク下・コンロ下収納のポイントは「出しやすくしまいやすく整理する」こと!そのほかキッチン収納の基本など、細かい収納ポイントをご紹介します!

(撮影協力:今井 知加)

情報提供:整理収納アドバイザー 角一 まり子

整理収納アドバイザー2級認定講師、ファイリングデザイナー2級。インブルーム株式会社にて多くのお客様のご自宅で整理収納サービスを行う。世代や環境に合わせ、様々な角度から「快適で暮らしやすく、そして美しい」空間づくりを提案。
HP:https://ameblo.jp/in-bloom-west/