長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

住宅取得資金贈与の非課税制度を利用したい!押さえておくべき3つのタイミングとは?

住宅を購入する際、親から資金贈与をしてもらうことになりました。住宅取得資金贈与の非課税制度の利用を検討しています。いつ、どのタイミングで手続きなどを進めればよいですか?

Answer

住宅取得資金贈与の非課税制度を利用するために守るべきタイミングは3つ。贈与のタイミング、入居のタイミング、書類提出のタイミングに分けてそれぞれ解説していきましょう。

※2023年12月に延長が閣議決定される以前の情報を記載しています。今後内容を更新予定です。
最新情報を確認されたい場合はこちらをご覧ください。(1月24日 追記)

情報提供:税理士 宮原 裕徳

目次

お得に利用できる住宅取得資金贈与の非課税制度
住宅と家族
※イメージ写真

住宅を購入するときに、両親や親族から資金援助をしてもらうという人も多いのではないでしょうか?資金の贈与をされた場合は通常、誰からであっても贈与税という税金が発生します。ただし住宅購入を目的とした資金贈与に限っては、条件の範囲内であれば非課税制度を利用できます。この制度を利用するには贈与を受けるタイミング、入居時期、書類提出の期日を正しく把握しましょう。

●住宅取得資金贈与の非課税制度に関する詳細はこちら

住宅取得資金の贈与を受けたら?贈与税の非課税制度について解説!
住宅取得資金の贈与を受けたら?贈与税の非課税制度について解説!

住宅取得資金贈与の非課税制度の概要や利用するための要件をご紹介します。

非課税制度を利用するための3つのタイミング

非課税制度を受けるには、以下の3つのタイミングを守ることが大切になります。

[ 1 ] 贈与のタイミング
[ 2 ] 入居のタイミング
[ 3 ] 書類提出のタイミング

では、それぞれの適切なタイミングとは具体的にはいつなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

[ 1 ] 贈与のタイミング
1つ目に重要なタイミングは実際に親や祖父母などから贈与してもらうタイミングです。住宅取得を目的とした資金の贈与は、必ず入居する前に受けるようにしましょう。入居後に受け取った場合、制度を利用できなくなります。

[ 2 ] 入居のタイミング
2つ目のタイミングは、購入した住宅に入居して居住を始めるタイミングです。住宅取得資金贈与の非課税制度を利用するには、贈与を受けてから翌年の3月15日までに新居に居住している必要があります。そのため、贈与はなるべく新居入居の直前に受けると安心です。しかし、住宅を購入したあとも、さまざまな理由で、なかなか引越しをすることができない場合もありますよね。そのような場合でも、居住の見込みがあると判断された場合であれば、入居を遅らせることができます。その場合の期限は、最大で贈与の受けた翌年の12月31日までとなっています。

[ 3 ] 書類提出のタイミング
3つ目のタイミングは、必要書類を提出するタイミングです。非課税制度を利用するには、必要書類を提出して申告をする必要があります。住宅取得資金贈与の非課税制度の申告期限は、贈与を受けた翌年の3月15日までとなっています。

申告にはさまざまな書類を手配する必要があります。手配をするには時間も必要ですので、余裕を持って進めるようにしましょう。

書類と家の積み木
※イメージ写真
非課税制度の利用時に多いミス

住宅取得資金贈与の非課税制度は、タイミングを逃してしまうと制度を利用できないことがあります。要件を満たしている必要があることはもちろんですが、なかでも起こりやすいミスをご紹介していきましょう。

住宅購入後に贈与を受けた
ご紹介してきたように、非課税制度を利用するには贈与を受けるタイミングが大切になってきます。住宅購入後に贈与を受けても制度の適用は受けられません。高額となる贈与税の負担を少しでも軽くするために、贈与のタイミングの確認と準備はしっかり行うようにしましょう。

工事の完成が遅れ、申告期限が過ぎてしまった
工事の遅れによって引渡しが遅れ、入居のタイミングが合わなくなってしまう場合があります。この場合も、期限が過ぎ条件を満たせなくなってしまった場合は非課税制度が利用できません。

しかし、新築の場合は、贈与を受けた翌年の3月15日までに、建築中の建物が棟上げの状態以降であり、その後確実に受贈者が住むことが分かれば、適用を受けられます。ただし、適用を受けるには、書類を提出する必要がありますので、注意しましょう。

申告者が家屋(建物)を取得していなかった
タイミングを逃す以前の問題で、申告者が家屋(建物)を取得していない場合があります。この場合も、非課税制度を利用できません。非課税制度の申請には、申請する人が家屋(建物)を取得している必要があります。
たとえば、夫婦で家を購入したときに、妻が家屋、夫が土地を取得していて、夫側が資金贈与を受けていても、非課税制度を利用することができないのです。申告者(資金贈与を受ける人)と家屋(建物)の所有者が一致していないと利用できないので、気を付けましょう。

●住宅取得資金贈与の必要書類に関する記事はこちら

住宅取得資金贈与の非課税措置を申告する際の必要書類は?
住宅取得資金贈与の非課税措置を申告する際の必要書類は?

住宅取得資金贈与の非課税措置を申告する際の必要書類についてご紹介しています。

棟上げの完成
※イメージ写真

情報提供:税理士 宮原 裕徳

株式会社ラムチップ・パートナーズ代表取締役。税理士。LAMTIP PARTNERS(Thailand) Co., Ltd. CEO日本と東南アジアの不動産にかかわる会計・税務に詳しい。法人や個人向けに、無駄な税金を払わないための節税対策セミナーなども行う。