長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

知れば知るほど住みたくなる魅力的な街「平塚」に行ってきました!

目次

海に行きやすく、リゾート気分を満喫できる「平塚」

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。今回は海あり!山あり!観光地にも行きやすい!さらにJR東海道本線の始発駅という通勤利便性も併せ持つ贅沢な街、「平塚」に行ってまいりました!

「平塚」は神奈川県のほぼ中央!「湘南エリア」に位置しながら、「横浜」や「品川」など主要駅に直通アクセスができます。JR東海道線・東京方面の始発の便があるため、都心への通勤・通学が楽にできちゃいます!便利です!

●平塚の駅近での暮らしが希望の方はこちら

交通の利便性がこんなにいいのに自然が身近にあり、休日家族で遊べるスポットがたくさんある街であることも「平塚」の魅力の1つ!「平塚」に住んだらわざわざ遠出をしなくても、この街ですべてが完結できちゃうんです。

「平塚駅」は南口と北口があり、雰囲気が全然違います。南口は閑静な住宅街という感じで落ち着いた雰囲気でした!

南口の駅前通りをまっすぐ行くと、海に着きますよ。駅から海まで歩いて向かう人も多いみたい!「平塚の海」は穴場!ほどよく空いていてとってもおすすめ。夏は海水浴のほかに、ビーチバレー、サッカー、バスケットコートなども設置されているんですよ。もちろん夏もいいですが、ビーチを冬に散歩するのも魅力的!こんな生活が日常的に送れるなんて、毎日がリゾート気分ですね。

●平塚の海辺での暮らしが希望の方はこちら

それでは「平塚駅」の北口に行ってみます。北口駅前は大規模商業施設や商店街、大きなバスロータリーがあってとってもにぎやか。電車便もいいですが、平塚はバス便もいいんです。

そして「平塚」の街にはシェアサイクル「ダイチャリステーション」もたくさんありました!サイクリングにも使えますし便利です。

しかも「平塚駅」の駅前は坂道もなく、歩道も広く整備されているので歩きやすいし自転車も乗りやすい。小さなお子様連れやご年配の方まで幅広い世代に住みやすい街です。

駅前になんでもそろってますが、「平塚」には「ららぽーと湘南平塚」もあるんです!地元の名店も神奈川県初出店のショップもあり、毎日行っても飽きない施設が身近にあるってとっても便利。

●平塚にあるららぽーと湘南平塚隣接の暮らしが希望の方はこちら

商業・医療・公共施設がそろう便利なエリア

「ららぽーと湘南平塚」があるのも「平塚」の魅力ですが、実は「ららぽーと湘南平塚」の周辺にはたくさんの施設がそろっているんです!平塚に住むなら駅前も便利ですが、「ららぽーと湘南平塚」周辺も住みやすいです!

まず、「ららぽーと湘南平塚」の目の前には大きな総合病院がありました!病院の前は広場になっており、散歩コースとしても使えそう!

「ヤオコー」も発見!この周辺にはほかにもスーパ―がたくさんあるので日によって行くお店を変えるのもいいですね。

病院のすぐそばには2018年にリニューアルオープンしたばかりのきれいな市役所がありました。

市役所の目の前に山田の大好きなホームセンター発見!2019年にオープンしたばかりできれいでした!山田は自宅の近くにあるこの系列のホームセンターでソファーを購入しました。(笑)日用品からDIYまで品ぞろえ豊富ですよ。

市役所の向かいにはとっても大きな公園がありました。「八幡山公園」といって緑豊かな場所でした。なんとこの公園、ポニーがいて、ニンジンをあげられるんですよ!子どもが大喜びしますね!この公園の中には幼稚園もあります!なんと贅沢な幼稚園。

ほかにも市役所周辺には郵便局・美術館・図書館・博物館・体育館や武道場もありました!博物館にはプラネタリウムもある!まさにママが欲しいものがすべてそろってます!

汽車もありましたー。子どもが喜びそう。

なんとこの一角は「ひらつかセントラルパーク」※エリアといって「平塚」の中で生活施設が集結してるんです!また、「ひらつかセントラルパーク」エリアのすぐそばにある「ららぽーと湘南平塚」が建っているエリアは「ららシティ湘南平塚」エリアというみたいです!ここに住めたら駅前のように便利!

広い公園や娯楽施設ほか、子育てに優しい街

そして山田がとても魅力に感じたのは「ひらつかセントラルパーク」※2の一角にある平塚市最大級の広さがある「平塚市総合公園」!

公園内にはたくさんのスポットがあり、1日かけても回り切れない!
この「ふれあい動物園」では37種、約760頭の小動物がいて、ポニーにも乗れます!※1

「わんぱく広場」には巨大なローラー滑り台やたくさんのカラフルな遊具がありました。平日なのにすごくにぎわっていることにびっくり!

恐竜の化石発見!

「桜の広場」もあるんですねー。花見を楽しめます!

「日本庭園」にある噴水には鯉が泳いでましたー。

公園内には「レモンガスタジアム 平塚」もありますよ!

「平塚」といえば「湘南ベルマーレ」!地域貢献活動でホームスタジアムの解放や、小学校の体育巡回授業をやってるらしいです!サッカー少年少女集まれー。

紅葉シーズンも楽しめる並木道もありました!ちなみにですが災害時の総合防災基地としての役割も担っている公園なんですよー。

これだけでも十分魅力的なのですが、実は「平塚」、映画館もあるんです!ほんとになんでもあります!

映画館がある施設の一角には大きな屋内遊び場やフードコートもありました!

「平塚」は街自体がこんなに便利で楽しい街なんですが、自然も豊かで海だけでなく、山もあるんです!山からは、街が一望できます。海も山も身近にあるなんて贅沢な街です!週末のたびに今日は家族でどこに行こう、と迷っちゃいますね。平塚は住み心地がよさそうです。

「平塚」は季節によっていろんなイベントを楽しめるのも魅力の一つ。

鯉のぼりのイベントや、豪華絢爛な飾りが特徴の七夕まつり、ほかにも有名な祭りやイベントが多数あり家族の楽しみが尽きることがなさそう!子どもにたくさんの思い出をつくってあげられる街ですね。

おいしいお店がたくさんあるのも「平塚」の魅力!実は「平塚」、生チョコ発祥の地!めちゃくちゃおいしい!

カレーパンも有名です。

ほかにもおいしいお店がたくさんあり、ここに住んだら太ってしまいそうです(笑)。実はグルメな街なんです。

ほかにもたくさんの魅力がある「平塚」ですが、ママ目線で最後に1つ紹介させてください!
実は平塚市は子育てに優しい街なんです。なんと0歳から中学3年生まで所得制限なしで医療費が無料!子どもってすぐに風邪を引くし、怪我をするので医療費無料って助かります!それ以外もたくさんの子育てママに優しいサポート制度があり、ファミリーがとても暮らしやすい街なんですよ。

日常生活に必要なものが身近にそろう街、「平塚」。あったらいいなと思うものがすべてそろい、休日、家族との思い出をたくさん作っていただける街に一度、足を運んでみてください!

●平塚の駅近での暮らしが希望の方はこちら

●平塚の海辺での暮らしが希望の方はこちら

●平塚にあるららぽーと湘南平塚隣接の暮らしが希望の方はこちら

※1出典:平塚市公式ホームページ
https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp
(最終確認:2022年10月5日)

※2出典:平塚市都市マスタープラン,平塚市
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/000039880.pdf
(最終閲覧:2022年10月5日)