マンション購入ガイド

2017.03.23

Question

分譲マンションの部屋の中には便利な設備がたくさん!

現在社宅に住んでいるのですが、そろそろ退出の期限が迫っているためマイホーム購入を考えています。先日、分譲マンションに住んでいる友人の家にお邪魔したところ、広々としていてとても素敵だったので、購入するならマンションにしようかと思っています。友人には聞けなかったこともあったのですが、分譲マンションの室内にはどんな便利な設備があるのでしょうか?

Answer

キッチンやバスルーム、収納などに、暮らしを豊かにしてくれる工夫がたくさん!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

新しい分譲マンションには最新の設備が備わっています。「そんなに便利ならほしい!」とうらやましくなってしまうような魅力がたくさん!

便利な設備は、暮らしがラクになるだけでなく、家族の時間を充実させるためにも一役買ってくれるものです。

今回は、分譲マンションのお部屋にある様々な設備をまとめてご紹介いたします。

キッチン

毎日使うキッチンは、使いやすければ使いやすいほどうれしいもの。家事の時短につながり、家族の時間をもっと楽しめるキッチンが理想です。キッチンではどんな設備が人気なのでしょうか?

ディスポーザ
分譲マンションの設備で、何と言っても人気なのが「ディスポーザ」。
ディスポーザとは生ゴミを粉砕処理する機械のことで、シンクの排水口のところに設置されています。
野菜の皮や食べ残しなどの生ゴミをそのまま排水口に入れて、水を流しながらディスポーザのスイッチをオンにするだけで、そのまま粉砕処理してくれるのです!

シンクに生ゴミを入れる三角コーナーを設置しなくていいので、シンクのスペースが広く使え、いつでも清潔です。

また、夏場など嫌なニオイの元となりやすい生ゴミを、家のゴミ箱に置いておかなくていいので衛生的。家庭から出るゴミの量を減らすことにつながります。

食器洗浄乾燥機
食器って食事の回数分洗わないといけなくて、なかなか面倒ですよね。特に人数の多いご家庭では洗い物も多くて大変。そんなご家庭におすすめなのが「食器洗浄乾燥機」です。

使った食器はまとめて食洗機に入れ、専用の洗剤を入れるだけで、自動で洗浄から乾燥まで行ってくれます。
食事の後片付けを食洗機に任せることで節約できた時間は、家族との団欒時間に使えますね。

また、食洗機は手洗いに比べて使う水の量が少ないので、水道代の節約にもつながります。冬場の手荒れの防止にも。

スライド収納
分譲マンションのキッチン収納は、スライド式を採用しているところが増えています。
観音開きタイプと違って、全体を引き出して収納できるので、奥まで出し入れしやすく、大きな鍋でも効率的な収納が可能に。「奥のものが取り出せない!」なんてこともなく、サッと取り出してサッとしまえ、家事の時短にもつながりますね。

対面キッチン
キッチンからリビングを見通せる対面型キッチンも、分譲マンションの人気ポイントのひとつです。
広々と開放的なキッチンで、料理をしながらリビングにいる家族との会話を楽しめたり、テレビをいいところで中断せずに家事をできるのがうれしいところ。

また小さいお子様がいらっしゃる場合でも、対面キッチンならお子様から目を離すことなく、食事の準備や後片付けができるので安心です。

バスルーム

浴室乾燥機
お風呂場をカラッと清潔に保つ浴室乾燥機。雨の日や夜間でも洗濯物を乾かせて便利です。
また暖房機能がついているので、冬場の寒い朝晩には予めお風呂場を温めておけます。寒暖差によるヒートショックの防止にも役立ちます。

オートバス
お湯張りや追い焚きをスイッチひとつで。お湯をちょうどいい水位まで、ちょうどいい温度で入れてくれます。保温もできるので、最後に入る人まで快適に入浴できます。

その他

ウォールドア
最近人気の高いウォールドアは、リビングとお部屋をスライド式の動く壁を使って、仕切ったりつなげたりできるもの。

普段はリビングとお部屋をつなげて広々と使い、急な来客がある場合や、お子様が大きくなって独立した部屋がほしい時、ウォールドアで仕切ることで、もう1つお部屋を作れるというわけです。

このように、必要に合わせて間取りを変えられるのがポイントです。

ウォークインクローゼット
収納スペースがたっぷりあるのも、分譲マンションのうれしいところ。
人気のウォークインクローゼットは、衣類だけでなく大きな荷物もまとめて収納できるので、お部屋をすっきり片付けることが可能です。大きなスポーツ用品やスーツケースが部屋の角で存在感を放っている…なんてこともなくなります。収納家具を別に置かなくていいので、部屋をすっきり広く使えますよ。

床暖房
足元からじんわりと温める床暖房は、他の暖房器具と違って空気の乾燥の心配がありません。ホコリも出にくいので、空気が汚れず小さいお子様のいるご家庭にも安心です。
※各設備はマンションによって別途オプションや選択メニューである場合があります。詳しくは各マンションで担当者にご確認ください。

まずはモデルルーム見学へ

分譲マンションには、その他にもちょっとしたところに、暮らしやすい工夫がたくさんあります。
例えば、乾きやすいお風呂の床だったり、広いキッチンシンク、掃除のしやすいコンロなど。そこで暮らす人のことを考えた設計になっています。

ここではご紹介しきれない設備がたくさんあるので、分譲マンション購入を検討されている方は、一度モデルルームで体験してみてください。

「モデルルーム見学に行くと購入させられるんじゃないの…?」

と思われる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。見学をきっかけにご自身の理想がはっきりし、購入に向けてより具体的な検討に入ることができるので、まずはお気軽にモデルルームに行ってみることをおすすめします。

便利な設備がたくさんの分譲マンション。マンション購入によって、暮らしをより豊かにしていけるような素敵な物件を見つけましょう!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。