マンション購入ガイド

2017.03.28

Question

マンションライフが楽しくなる、分譲マンションの共用施設とは?

先日、友人の住む分譲マンションに遊びに行ったところ、みんなでお茶を楽しむことができるパーティールームに通してもらいました。私も近々分譲マンションの購入を検討しているので、非常に興味があります。みんなで楽しめるような、分譲マンションならではの共用施設を教えてください。

Answer

自分の家だけじゃない、分譲マンションはみんなで使える共用施設が魅力的!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

分譲マンションの魅力と言えば、ご自身のお家以外に利用できるスペースがある!ということもそのひとつ。分譲マンションには「共用部分」と言って、マンションの他の入居者の方と一緒に、シェアするスペースがあるのです。

今回は、そんな共用部分の中でも、暮らしや趣味に活かせる便利な共用施設をご紹介していきます。

子育て中のご家族をサポートする共用施設

まずは、子育て中のご家族におすすめの分譲マンションの共用施設をご紹介します。

雨の日でもいっぱい遊べる!キッズルーム
小さなお子様がいらっしゃるご家庭にとって、毎日お子様を遊びに連れて行くのって結構大変ですよね。特に、雨や雪など天気が悪い日が続くと、室内で遊ばせるのも限界になってきます。そして、日中元気に遊べないとなかなか寝付いてくれず、夜が大変に…。

そんな、子育て中の方におすすめなのが「キッズルーム」。
お子様が遊べる遊具やおもちゃなどが設置されていて、自由に遊ぶことができます。マンション内の子どもたちが集まるので、お父さん・お母さん同士で知り合えるきっかけにもなります。

また、お部屋の中で子どもたちがバタバタと走り回ると、下の階への足音も気になりますが、キッズルームは1階にあることが多いため、足音を気にせず、思う存分遊ぶことができます。

外に出ることなく、お子様を遊ばせることのできるキッズルーム。子育て中の方は、ぜひチェックしてみてください。

分譲マンションの敷地内で遊べる公園
大型の分譲マンションの中には、中庭やマンションの敷地に併設して提供公園があるところも。敷地内で遊べるので、セキュリティ上も安心ですし、遠くまで遊びに行く手間も省けます。

天気の良い日は、マンション内のお友達同士、親子で集まって敷地内でお弁当を広げて、ピクニック気分♪なんていうのも楽しいですね。

お友だちも一緒に、ワイワイできる楽しい共用施設

お部屋の中では、なかなか実現が難しい大人数でのパーティーも、分譲マンションの共用施設ならみんなで楽しく過ごすことができます。

必要な設備が整っているパーティールーム
キッチンにテーブル、食器類など、パーティーに必要なものが揃っているパーティースペースは、幅広い層に人気のある共用施設のひとつです。

キッチンがついているので、お友だち同士でパーティーを開くのはもちろん、マンションによっては講師の方を呼んで料理教室などのイベントを開催しているところも!

マンション敷地内でアウトドア!?バーベキュースペース
最近の分譲マンションの中には、マンション内にバーベキュースペースがあるところも!
わざわざ遠くのバーベキュー施設に出かけて行かなくても、バーベキューが楽しめるなんて、夢が膨らみますよね。

敷地内なら移動が少ない分、準備や後片付けもラクですし、お子様も疲れずに気軽に楽しめます。

まるでホテル!?お泊まりもできる共用施設

ご両親が泊まりに来られたり、お友だちが遊びに来てくれた時、お部屋で泊まってもらうのって準備が結構大変ですよね。でもせっかく来てくれたのに、ホテルに泊まってね…っていうのもちょっと寂しい。

そんな時に便利な分譲マンションの共用施設が「ゲストルーム」です。
予約制で有料のところが多いですが、割安で利用できるので、とてもリーズナブル!ベッドやトイレなどもすべて完備されています。
※それぞれの施設は決められたルールを守って利用して下さい。

このように、分譲マンションにはご自身のお家だけでなく、みんなで使える便利な施設がたくさん用意されてる物件も。上手に活用して、もっと楽しいマンションライフをお楽しみください!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。