マンション購入ガイド

2017.10.27

Question

モデルルームに遊びに行こう!モデルルームで行われるイベントとは?

近所にマンションのモデルルームができました。チラシにモデルルームでイベントをやっていると書いてあり、面白そうなので子どもと一緒に行ってみたいと思っているのですが、気軽に参加しても問題ないでしょうか?モデルルームの見学やイベントについて教えてください。

Answer

少しでも住宅に興味があれば気軽に参加を。イベントは暮らし系や子ども向けなど様々ありますよ。

情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

週末になると、新聞の折り込みチラシにはマンションをはじめ一戸建てや分譲住宅、住宅展示場など、たくさんのチラシが入っていますよね。そういったチラシを見ると、住宅展示場や分譲マンションでは様々なイベントの告知もされています。特に、ファミリー向けマンションでは子ども向けのイベントも多く、ちょっと行ってみたいと興味を持つ方も多いのではないでしょうか?

誰でも気軽に参加していいの?

一方、マンションのモデルルームなど面白そうなイベントを開催していると思っても、「イベントの後にマンションを押し売りされそう」「営業の電話が沢山かかってきそう」と、なかなか気軽に参加できないという方もいらっしゃるかと思います。確かに、まったく家について興味のない方がモデルルームのイベントに行くと、会場の雰囲気は少々居づらく感じることもあるかもしれませんね。

では、イベントを開催している側(マンションの販売会社等)はどう思っているのでしょうか?
もちろん来場された方には、そのマンションを購入していただきたいという思いもあります。しかし、マンション販売会社側も来場者のうち実際にマンションの購入に至る方が限られることは十分に知っています。

そのため、今はマンション購入に興味がないという方にも、
「将来のために自社のマンションを知ってもらいたい」
「少しでも興味がある方には是非来場してほしい」
と思っているのです。

今はマンションを購入する気がないという方も、「今のマンションってどういう感じなのだろう?」「近所にどういうマンションが建つのだろう?」など、少しでも「住宅」に興味を持った方は、遠慮せずモデルルームのイベントに足を運んでみるといいでしょう。

モデルルームではどんなイベントがあるの?

では、マンションのモデルルームで開催されるイベントにはどんなものがあるのでしょう?
マンションを購入するために必要な知識を学ぶイベントや子ども向けのイベントなど、イベントの種類は様々。どういったイベントがあるのか簡単にご紹介します。

マンション購入の知識を学ぶイベント
・ファイナンシャルプランナーによる個別相談形式の資金相談会
・税理士等によるセミナー形式で住宅に纏わる税金の講義

中には、提携している銀行の担当者が具体的な融資の話をしたり、相談に乗ってくれるイベントもあるようです。
知識を学ぶセミナーは、マンション購入に関する話題が多くなりますので、マンションの購入を考えている方向けのイベントとなっています。近いうちにマンションの購入を考えている方はもちろん、将来考えているという方も参加すると事前に様々な情報を得ることができますよ。

家事や収納など暮らし系イベント
・料理教室
・賢い収納術のセミナー

こういったイベントには、書籍の著者やインターネットで有名な専門家が講師として招かれている場合もあります。
イベントを主催する側としては、暮らし系のイベントは多くの人に参加してもらいたいと思っています。興味があれば遠慮することなく参加してみてくださいね。

子ども向けのイベント
・戦隊やアニメの人気キャラクターのショーと握手会・撮影会
・金魚すくいやお祭りの露店

中には、動物とふれあえたり、移動遊園地のような大掛かりなイベントをすることもあります。
こうした子ども向けのイベントは、子どもと遊ぶ感覚で参加してみてはいかがでしょうか?

その他のイベント
さらに、抽選会やプレゼント配布型のイベントもあります。この形式のイベントはアンケートと引き換えになることが多いです。アンケートというのは、マンションの情報を提供するためのアンケートのため、マンションに興味がある方にとってはお得なイベントですね。

「イベントには興味はあるけど、参加した後に営業の電話などがしつこくあるのでは…?」という方は、アンケート記入時などに今はまだマンション購入を考えていないことを伝えておくようにしましょう。興味の有無を伝えれば、しつこく電話がかかってくるということはありませんよ。

将来を含めて少しでもマンション購入に興味がある方には、行って損のないモデルルームイベント。週末にはお出かけ感覚でイベントに参加してみるのもいいかもしれませんね!

情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

不動産サポートオフィス 代表コンサルタント。公認不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。不動産コンサルタントとして、物件の選び方から資金のことまで、住宅購入に関するコンサルティングを行なう。