長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

2019.02.26

Question

西船橋の住みやすさは?千葉のターミナル駅、西船橋の街の魅力を紹介!

現在、勤務先が東京都心にあるのですが、なるべく勤務先から遠くないところに住みたいと思っています。ですが東京都心に住むとなるとやはり物件価格も高めで、なかなか良いところが見つかりません。近隣の県でおすすめの場所、住みやすい地域などあれば教えてください。

Answer

千葉県の西船橋エリアは、都心へのアクセスのよさに加え、豊かな自然とも共存しているおすすめの街。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

目次

西船橋ってどんなところ?

勤務地が東京にあるので、住む場所は都心からあまり離れたくない。かといって都心にある物件価格の住宅は、とてもじゃないけど住めそうにない…。そんな方がまず検討するのは、都心に隣接した県での住宅探しではないでしょうか。

千葉県の船橋市に位置する西船橋エリアには、大きく分けて2つの顔があります。1つは県内有数のターミナル駅を持ち、利便性に優れていること。そしてもう1つは、緑豊かな公園や海を眺望できる自然にあふれている街であるということ。

東京都心への交通アクセスの利便性と、自然がバランスよく共存している西船橋の魅力と住みやすさをご紹介していきます。

西船橋の魅力その①:抜群の交通アクセス

西船橋の魅力としてまず外せないのは、交通アクセスのよさでしょう。西船橋エリアにある代表的な2つの駅をご紹介していきます。

5路線が乗り入れる「西船橋駅」

西船橋駅

西船橋駅は、千葉県内でも最大のターミナル駅と呼ばれています。JR京葉線、JR武蔵野線、JR中央線・総武線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道と、乗り入れる路線の数はなんと5路線。特に東西線は西船橋駅が始発駅になっているので、通勤時に席に座れないストレスから解放されるのは、嬉しいところ。ただし、時間帯によっては始発駅ではなくなるので事前に確認しておきましょう。

また、駅からは高速バスも多数発着しています。羽田空港行きや、成田空港行き、大阪行きといった、他県への遠方移動にも不便することはありません。

都心と空港、両方のアクセスに便利な「京成船橋駅」

京成船橋駅

京成船橋駅を通る京成電鉄本線は、日暮里、上野、押上といった都心へのアクセスのよさに加え、成田空港へも直接つながっている利便性の高い路線。西船橋駅のすぐ近くにあるこの京成船橋駅も利用すれば、通勤の悩みも減りますね。

西船橋の魅力その②:周辺環境

西船橋の魅力は都心への交通の利便性だけではありません。西船橋には豊かな自然や、都心の施設にも劣らない規模の商業施設があります。

自然豊かな公園が複数点在
西船橋には自然を堪能できる公園が多く点在しています。たとえば、扇を広げたような形が特徴の「県立行田公園」は、芝生広場やサイクリングコースがあるなど、その広さが魅力です。

緑豊かな自然だけではなく、ほかにも近くの海沿いにでれば、「ふなばし三番瀬海浜公園」でのんびりお散歩も可能です。

そしてなんといっても忘れてはならないのが、「ふなばしアンデルセン公園」。

ふなばしアンデルセン公園

西船橋駅から1駅進んだ先にあるこの公園には、子どもたちが伸び伸びと遊べるアスレチックエリアがあるほか、アンデルセンの童話の世界を模したエリアもあり、花畑や風車が景観を美しく彩っています。県外から訪れる観光客にも評判がよく、人気のスポットです。

大きな商業施設がたくさんある
西船橋駅から1駅進んだ先にある南船橋には、大型商業施設「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA船橋」が建っています。さらに電車で10分ほどの海浜幕張駅の近くには「三井アウトレットパーク」もあり、休日に買い物を楽しめるところが複数ある点も魅力。

海浜幕張 三井アウトレットパーク

そのほか、西船橋駅には駅直結の「ペリエ」がエキナカにあり、南口にも商店が多数点在しています。通勤帰りのちょっとした買い物や休日の大きな買い物など、いずれもアクセスに困ることはまずありません。

ちなみに西船橋駅から同じく電車で10分ほどの場所には舞浜駅があり、人気テーマパークへのアクセスも抜群です。お子さん連れの家族にとっては、長い電車に揺られることも、帰りの高速渋滞に巻き込まれることもなく遊びに行けるのは、嬉しいポイントですね。

西船橋に住むならこのマンション!おすすめ物件情報をご紹介

ここまで西船橋の魅力についてご紹介してきました。ぜひ、住みやすさを判断する際の検討材料にしてみてください。また、長谷工の住まい「マンション暮らしガイド」を運営している長谷工グループでは、西船橋でも多くのマンションを取り扱っています。最後に、西船橋おすすめのマンションをご紹介してきましょう。

センチュリー西船橋ヒルズテラス
西船橋駅、京成船橋駅、いずれも徒歩10分以内の好立地にある新築マンションです。自然豊かな住環境に加え、近隣には複数の保育園と、葛西小学校、葛西中学校があり、ファミリー世帯にはぴったりのマンションといえるでしょう。

物件の詳しい情報はこちら

ローレルコート西船橋
西船橋駅へは徒歩9分。ドラッグストア、コンビニ、スーパーといった複数の買い物施設は、いずれも徒歩数分圏内の位置にあり、利便性は抜群。西船橋駅から徒歩10分圏内という立地では、5年ぶりにできる新築マンションとしても注目されています。

物件の詳しい情報はこちら

シャリエ西船橋
西船橋駅に近く、さらにマンションの提供公園も目の前にあり、都心へのアクセスのよさや自然豊かな環境といった、西船橋の魅力を余すところなくおさえられる新築マンション。間取りやプランも複数あり、それぞれの家族形態にあった部屋を選ぶことができるのも大きな魅力です。

物件の詳しい情報はこちら

マンション暮らしガイド編集部

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンションの選び方や購入の流れなど、マンションに関する情報をお届けします。