長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

収納ガイド

2019.04.19

Question

ダンボール収納っていいの?簡単でおしゃれなダンボール収納

引っ越しが多いので、収納家具を買い足すのに抵抗があります。安くて処分が楽なダンボール収納が気になっていますが、見た目がよくなさそうだし、カビや虫も心配…。ダンボール収納を上手に利用するコツを教えてください。

Answer

ダンボール収納は湿気が敵!清潔な新品を使い、こまめに換気するのがポイント。収納箱を手作りすれば、見た目のおしゃれ度もアップしますよ。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

目次

ダンボール収納っていいの?

手軽な収納ワザとして人気のある、ダンボール収納。ダンボールは100円均一ショップなどで安価に手に入るうえ、サイズが豊富なので、さまざまなスペースに対応できるのがメリットです。軽くて扱いやすく、処分するときも手間いらず。引っ越しの多い人にとっては、まさに理想的な収納かもしれませんね。

一方、注意点もいくつかあります。ダンボールは紙製品なので、湿気を吸収しやすく、特に梅雨時などはカビが生えてしまうこともあります。また、ダンボールには保温性もあるので、「湿っぽくて暖かい」という、ゴキブリやダニのほか、紙魚(シミ)などの虫にとって理想的な環境にもなってしまいがち…。

こうしたカビや虫のトラブルを防ぐには、こまめな換気が必須です。クローゼットや押し入れは閉め切ったままにせず、ときどき扉を開け放しておきましょう。さらに、市販の防湿グッズ・防虫剤をダンボールと一緒に置いておくのもいいですね。また、収納用のダンボールは使い回しでなく、新品の清潔なモノを購入しましょう。

新品 ダンボール
※イメージ写真
ダンボール収納を実践する前の下準備

それでは、さっそくダンボール収納について詳しくご説明しましょう!まず、事前に押さえておきたいのは、次の3つのポイントです。

新品のダンボールを用意する
ダンボール収納には、新品のダンボールを用意しましょう。どこかで使われてきたダンボールは、汚れや害虫の卵などが付着している場合があるので要注意!100円均一ショップなどで新規に購入するか、引っ越しなどで余ったダンボールがあればそれを使うとよいでしょう。

置き場所と用途を決める
ダンボール収納は、いろいろな場所・用途に合わせて活用できます。家の中のどんな場所でどんなモノを収めると効果的か、検討してみましょう。

[ 一時的な収納 ]
ベビー用品、おもちゃなど、いずれ不要になるモノを収納するには、お手頃で処分も楽なダンボール収納が便利です。洋服も、長期保管はカビの心配がありますが、リサイクルに出す前などの一時保管なら、ダンボール収納でも問題ありません。

[ 汚れるモノの収納 ]
調味料、野菜、靴などの汚れやすいモノも、ダンボール収納なら手頃に取り替えやすく、常に清潔を保てます。

[ 細かいモノの収納 ]
雑然としがちな引き出しやラックには、小さなダンボールボックスを数個入れて仕切りを作ると、細かなモノも整理しやすくなります。

[ 高い所の収納 ]
クローゼットの枕棚や押し入れの天袋など、高い所は湿気が少ないのでダンボール収納に適しています。高い所からの出し入れも、軽いダンボールなら安心ですね。

ダンボールの処分方法
ダンボールが不要になったら、各自治体の決まりにしたがって処分しましょう。出す前には、なるべく小さくたたみます。複数ある場合は、ひもやラップテープなどで縛ってまとめましょう。

ダンボール処分
簡単手作り!ダンボールのおしゃれ収納箱の作り方

ダンボール収納といっても、家の中にただダンボール箱を並べるだけでは、使いにくいうえに雑然とした印象にもなってしまいがち。ちょっぴり手間と工夫をプラスして、おしゃれな収納箱を自作してみましょう!

おもちゃ箱
ダンボールで箱を作り、外側にかわいいクラフトシートや布を貼れば、おもちゃ箱のでき上がり。あえてフタや引き出しを付けず、遊んだ後のおもちゃを子供が自分でお片付けしやすいようにしておきます。リビングのインテリアに合わせてシンプルなデザインにすれば、来客時に小物類を一時的にしまっておくボックスとしても使えますよ。

引き出し箱
大きめのダンボールの中に、一回り小さめのダンボールを収めれば引き出しになります。この要領で、大きめのダンボールの中に小さめのダンボールをいくつか入れて仕切りを作り、その中にそれぞれ出し入れできるサイズのダンボールを入れて、お好みの引き出し箱を作ってみましょう。

ベビー用品箱
上の引き出し箱の作り方を応用すれば、ベビー用のタンスも自作できます。赤ちゃんの小さな服や靴下、タオル、紙おむつなど、モノのサイズに合わせて引き出しを作れば、ごちゃつきがちなベビー用品がすっきり。ダンボールなら、成長に応じて子ども服やランドセル用タンスを作ってあげることもできますね。

コスメ収納箱
卓上サイズの引き出し箱を作って、外側に両開きの扉を付ければ、ロマンティックなドレッサー型のコスメボックスになります。メイクスペースを片付けるのが楽しくなりそう!

引っ越し業者のロゴが入っているようなダンボールでも、包装紙や布、マスキングテープなどがあれば、好みの雰囲気にリメイクすることができますね。採寸が苦手な方は、箱や棚を作れる型紙を使いましょう。ネットで紹介されていることもあるので、初めはそうしたモノを利用するのもよいでしょう。

マスキングテープ
※イメージ写真

自由なアイデアを生かして、おしゃれなダンボール収納を楽しんでくださいね!

マンション暮らしガイド編集部

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション・収納情報をお届けします。