長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

 

収納ガイド

Question

ポイントカードの収納術でお財布も気持ちもスッキリ!

いろんなお店のポイントカードで財布がパンパンになっています。いざ使おうと思っても簡単に取り出せなかったり、期限が切れていたり…。ポイントカードの上手な収納方法を教えてください。

Answer

つい財布の中に溜まってしまうポイントカード。まずは「いる・いらない」の2択で分類します。そのときのポイントは3つ。有効期限と使用頻度、そしてお得感。自分にとって必要なモノだけを残してスッキリ収納しましょう。

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

目次

ポイントカードの収納はグループ分別から

コンビニエンスストアやドラッグストア、アパレルショップなど、あらゆるショップで発行されているポイントカード。財布がポイントカードでパンパンになっていませんか?すでに有効期限が切れているモノをずっと持ち歩いている…なんていうことも。財布の中だけではなく、家に置いてあるポイントカードも含めて、必要なモノだけを残してスッキリ収納しましょう!

ポイントカードとお金
※イメージ写真

まずは持っているポイントカードを全部集めます。財布の中以外のモノも全てです。
それらを「いる・いらない」の2択で分けていきます。仕分けるときのポイントは、有効期限と使用頻度とお得感。ポイントというと、お得な気になってしまいますが、よくよく考えるとたいしてプラスにならないようなカードもあります。まずは、自分が、「お得だ!」「このポイント貯めたい!」というカードを選ぶようにしましょう!また、ポイントの有効期限が切れていなくても、頻繁に行く店でなければ、ポイントが溜まる前に有効期限が過ぎてしまうことも考えて仕分けましょう。

「いる」に分類されたポイントカードは、財布の中に入れるモノと、家で保管するモノに分けます。「いらない」ポイントカードは、はさみなどで細かく切るなどしてから処分しましょう。

簡単整理ですっきり収納アイデア

ここでは、収納場所別にすっきり収納できるアイデアをご紹介します。

財布に収納
●長財布
仕切りやポケットが豊富にある長財布は収納力が抜群。だからこそついポイントカードをたくさん入れがちに。「このポケットにはクレジットカードを入れる」「ポケットはレシートや領収書を入れる」「残ったポケット分のみポイントカードを入れる」などと自分の中でルールを決めるとスッキリした財布が保てますよ。

●短財布・折り財布
コンパクトでカバンの中でもかさばらずに持ち歩ける短財布・折り財布。収納力は長財布より劣りますが、「身分証明できるカードやクレジットカードの他は、必要なポイントカードのみを持ち歩く」ことを意識づけることで、スマートな財布になりますよ。

カードケースに収納
デザインもカラーも豊富なカードケースは、持ち歩き用にも家での保管用にもぴったり。じゃばら式のモノは中身が大きく開くので見えやすく、取り出しもスムーズなので会計でもたつくことがありません。

家に収納
家に保管しておくポイントカードは、100円均一ショップでも手に入るカードホルダーや収納ボックスなどのアイテムを使うと整理・収納できます。

●カードの収納に関する記事はこちら

カードの収納におさえておくべきコツとアイデア

カードを家で保管するときの収納と、持ち運び用の収納、両方のコツをご紹介します。

●診察券に関する記事はこちら

診察券を上手に収納して安心・便利に暮らす

診察券を保管する時の分類のポイントや収納方法をご紹介します。

ポイント管理アプリを使う

スマホアプリでポイント管理をすることもできます。カードを持ち歩かなくてもポイントを貯めることができるので便利で楽ですね。アプリにはまだ対応していない店やレジもあるので注意しましょう。

ポイントカードを整理してすっきりしたお財布に!

自身に合うベストなポイントカードの収納方法は見つかりましたか?家に保管しておくモノも、パンパンになっていたお財布の中も、スッキリさせて気持ちも軽やかに毎日を過ごしましょう!

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

薬剤師・整理収納アドバイザー2級認定講師・企業内整理収納マネージャー。整理収納の理論に脳科学を活用した独自のメソッドで「片付け力」を身に付ける方法を、スクールやメディアで発信。家事を効率化して、自分の時間や家族との時間を充実させる方法をご案内。
HP:http://yutorijikan.blog.jp/