長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

 

収納ガイド

Question

ペット用品の収納はどうしてる?

ペットを飼っているのですが、ペット用品が部屋を大きく占拠していて困っています。何かいい方法はありませんか?

Answer

ペット用品は、使用する場所の近くに収納するのが基本です。よりペットとの快適な生活を送るための収納アイデアをご提案します。

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

目次

ペット用品は使いやすく、スッキリと収納

日常に癒しを与えてくれる、大切な家族の一員であるペット。餌におやつ、お散歩グッズなどなど、ペットたちに欠かせない生活用品が増えていき、収納場所にお困りの方も多いのではないでしょうか。特に餌やトイレ周りの消耗品は結構な収納スペースを取るうえ、生活感が出てしまいがち。さまざまなペット関連用品は使いやすく、見た目もスッキリと収納したいものですよね。

犬と猫とベッド
※イメージ写真
ペット用品別・収納アイデア

ペット関連用品はすべて同じ場所に収納するのではなく、それぞれ使う場所の近くに収納するようにしましょう。ここでは、ペット用品別に効率的に収納するアイデアをご紹介します。

お世話グッズの収納
ペットシーツやトイレ用品などのお世話グッズは、ケージの近くに収納しましょう。汚れたらすぐ取り替えることができます。ペットシーツは、買ってきたパッケージのまま置くことでインテリアが台無しにならないよう、フタ付きの収納ボックスやカゴに入れ替えるとよいでしょう。

消臭スプレーも一緒に掛けておきます。その際、おしゃれなボトルのモノを選ぶとよいですね。

ペット用のおもちゃも、100円均一ショップでも購入できるワイヤーネット用のフック型収納グッズを使えばケージを有効活用できます。

お世話するグッズの種類が多い場合は、キャスターが付いたワゴンに乗せても便利です。キャスター付きワゴンなら掃除のときもラクに動かせて、何を収納しているのかも一目瞭然。収納の省スペース化も図れますね。

お食事グッズの収納
どのようなペットフードを食べているかによって収納場所が変わってきます。ドライタイプの餌なら、食べる場所の近くに収納するとよいでしょう。ストックするモノと、すぐ使うモノに分けて、なるべく涼しい場所で保管するようにします。すぐに使うフードやおやつは、密封容器につめかえて管理します。

また、缶入りのモノ、水や火を使うモノは、キッチン内に収納するとよいでしょう。要冷蔵の場合は、冷蔵庫内に定位置を確保します。

小さなお子さんがいる場合は、誤って食べてしまうことがないよう配慮が必要ですね。

お手入れグッズの収納
爪切りやシャンプー、ブラッシング用品などのお手入れ用品は、収納ボックスなどにまとめて入れて洗面所に収納します。使用時にそのまま取り出せ、洗面所なら衛生的にもよいですね。

お掃除グッズの収納
ペットが歩き回ったあとは、毛が抜けるなどして汚れが気になることも。カーペットや床についた毛は、気づいたときにすぐ掃除できるよう、粘着式クリーナーをカーペットや床のそばに置いておくとよいでしょう。

お散歩グッズの収納

犬と女性
※イメージ写真

リードやお散歩バッグは、玄関にまとめてあると便利で衛生的です。デッドスペースになりがちな下駄箱横や、扉裏にフックをつけて、リードをかけておくとよいでしょう。トイレ処理用の袋や、帰宅後に手と足を拭くシートもまとめて収納しておきます。

ペット洋服の収納
ペット用の服の収納は、スチールラックなどを活用します。耐荷重性に優れ、幅を調整できる可動性のある棚なら、限られた収納スペースを最大限に活かせますよ。

ペット関連書類の収納
ペットの保険関連の書類や動物保険証、健康診断結果などは、まとめて家族の書類と同じ場所で保管しておくとよいでしょう。家族と共有することで、緊急のときもすぐに対応できます。

スッキリ収納でペットのいる快適な生活を

ペット用品の収納で一番大切なのは、使いたい場所に使いたいモノがあることです。お世話が苦にならない場所を確保し、簡単に手に入るアイテムを使って工夫するだけで、格段に使いやすくスッキリと収納できます。ペットとの生活がより快適に、楽しくなるでしょう。

情報提供:整理収納アドバイザー 今井 知加

薬剤師・整理収納アドバイザー2級認定講師・企業内整理収納マネージャー。整理収納の理論に脳科学を活用した独自のメソッドで「片付け力」を身に付ける方法を、スクールやメディアで発信。家事を効率化して、自分の時間や家族との時間を充実させる方法をご案内。
HP:http://yutorijikan.blog.jp/