長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

子育てを考えているなら、公園が近い物件がおすすめ!

新築マンションを買いたいと思ったとき、物件を選ぶ基準の1つとして周辺環境は外せないですよね。特に子育て中のご家庭や、今後子育てをしたいと考えている人にとっては、子育てに向いた環境が整っている物件は魅力的だと思いませんか?子育てに適した環境をお探しの人には、公園が近い物件がおすすめです。

家の近くに公園があると、気軽にのびのびと子どもを遊ばせることができます。また、公園で遊ぶことをきっかけに、近所に住む人たちとのコミュニケーションにつながることもありますよ。

そこで今回は、子育て中の人やこれから子育てを考えている皆さんにおすすめしたい、公園のある地域をご紹介します。2歳女の子のママである住まいアドバイザーの山田が、見習いアドバイザーの吉田とともに、ママの目線から感じたことをお伝えしますよ!

南行徳には、ユニークな公園が点在している!

今回ご紹介したいのは、南行徳エリア!南行徳エリアは、千葉県市川市の南西に位置する街で、東京都に隣接していながらも自然豊かな街並みが特徴です。南行徳には、大小さまざまな公園が点在しているので、子どもが飽きずに遊ぶことができます。今回は、そんな南行徳にある大きな公園を2つご紹介しましょう!

思いっきり遊べる「南行徳公園」
南行徳駅からほど近い場所にある南行徳公園は、「えんぴつ公園」と呼ばれ、地元の人たちから愛されている公園です。園内の遊具の1つにえんぴつ型のものがあることから、「えんぴつ公園」と呼ばれるようになったようです。

南行徳公園の滑り台

ほかにも園内には、30mのローラー滑り台をはじめ、子どもが遊べる遊具や大人も顔負けのアスレチック遊具など、バラエティに富んだ設備が用意されています。所々にあるワニやキノコ、貝がら、クジラの形をしたベンチも、かわいいのでつい腰掛けたくなっちゃいます!

南行徳公園のアスレチック遊具
南行徳公園のベンチ

また、人工のせせらぎがあるため、夏は水遊びができたり、冬は飛び石渡りができるといった楽しみもあります!子どもって、水遊びが好きですよね。うちの子も水辺を見つけると夢中になってバシャバシャ楽しんでます!大人もただ眺めているだけで癒されますね。

南行徳公園の得点表

遊具だけではなく、ジョギングコースがあったり、25mプールや幼児用のミニプールまであるので、子どもだけに限らず大人やお年寄りまで思い切り体を動かせそうですね!

南行徳公園のグラウンド

バーベキューが楽しめる「広尾防災公園」
次にご紹介するのは、広尾防災公園です。広尾防災公園は、南行徳駅から私の足で約18分ほど離れた、旧江戸川沿いにある公園です。その名の通り、周辺の人たちの防災拠点を兼ねています。広大な敷地の中に、「いこいの広場」「花の広場」「あそびの広場」「水に親しむ広場」「健康の広場」などのエリアが用意されています。

広尾防災公園の看板

一面芝生でおおわれた「いこいの広場」には、その一角で、家族や友人とバーベキューで盛り上がれる設備が用意されています。週末には、多くの家族でにぎわっているので、自然な流れで近所の人とのコミュニケーションをとることができるかもしれません。

バーベキューでの利用には、事前の予約と申請が必要になります。バーベキュー利用は大変人気のため、予約が取りづらいこともありますので、利用したい人は早めに予約をしておくとよいですね。

広尾防災公園のバーベキュー設備

ほかにも、広尾防災公園では、「花の広場」では花に囲まれながらベンチでくつろげ、「あそびの広場」では、たくさんの遊具で子どもも大人も遊べます。また、「水に親しむ広場」では子どもたちが安心して水遊びでき、健康の広場では、いろいろな世代の人たちがスポーツを楽しめます。

広尾防災公園の花の広場
広尾防災公園の遊具

こんな風にテーマ分けされた広場がたくさんあると、「次はお花を見に行こう!」「次は水遊びをしよう!」と、子どもたちも飽きずに遊べそうですね。

広尾防災公園から見た江戸川の風景

また、この公園は遊び場としてだけではなく、非常時に役立つ機能を備えているのも嬉しいポイント!こんな公園が近くにあると、もしものときでもとても安心ですよね。

広尾防災公園の備蓄倉庫
広尾防災公園の災害用トイレ
広尾防災公園の非常用バッテリー装置
公園の近くにある物件をお探しなら「南行徳エリア」はいかが?

今回ご紹介した2つの公園以外にも、南行徳エリアには、遊びながら交通ルールを学べる「東部交通公園」や夏には子どもプールが無料開放される「東海面公園」もあります。子どもが毎日遊んでも飽きなさそうな公園が複数あり、ママにはうれしい環境の南行徳エリア。散歩がてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した「南行徳エリア」以外にも物件の情報が知りたいという方は、「長谷工住まいの会」への登録がおすすめ!「長谷工住まいの会」では、物件に関する情報を、会員限定メルマガでゲットできたり、住まい探しの不安や悩みをプロに無料で相談したりすることができます。登録は3分程度で完了しますので、ぜひ登録してみてくださいね!

※掲載の情報は2020年8月現在のもので、今後変更になる場合がございます。