長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

あなたはどんな街に住みたい?

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。
皆さんは、新築マンションの購入を検討したら、どんな条件で物件を選びますか?まずはどのエリアに住むか、場所を決めてから物件を選ぶ方が多いと思います。

交通のアクセスのよさや、治安のよさなど、住むエリアを選ぶ基準は人それぞれですが、近所に美味しい飲食店が多いかどうかも気になるところではないでしょうか?

今回は美味しいパンやおしゃれなカフェ、ちょっと贅沢な和食屋さんなど、「川口元郷」でおすすめの飲食店を中心に、川口元郷エリアの魅力をご紹介します!

ランチに使いやすい創作和食屋「与志田」

まずご紹介するのは川口元郷駅から徒歩5分ほどにある、創作和食料理屋「与志田」です。京都の老舗料亭で修行した店主による、美味しい創作料理がたっぷり味わえますよ。

与志田の看板

店内はテーブル席とお座敷が用意されており、広々とした空間になっています。お座敷があるので小さい子どものいる家族でも行きやすいのが嬉しい!

与志田のテーブル席
与志田のお座敷席

豊富にあるメニューの中でも、特に人気なのがランチコースです。ランチの内容は、前菜、サラダ、メイン、デザートが付いて、なんとお値段1,100円!今回いただいランチメニューのメイン料理は、九条ネギを使ったフォーと鶏そぼろでした。

与志田のランチコース

そのほかにも、子どもが喜びそうなメニューも用意されています。こちらは「和牛たたきDon」と「若鶏の香味揚げ」です。

与志田の和牛たたきDon
与志田の若鶏の香味揚げ

どの料理もボリューム満点で味のクオリティもばっちりでした。特にランチメニューは、本格的な創作和食がリーズナブルな価格で味わえるのでおすすめ!お祝い事や食事会など、普段のちょっとした贅沢に使いたいお店ですね。

●与志田
住所:川口市末広1-2-12
電話番号:048-222-4297
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:毎週水曜日

ホッとひと息できるカフェ「喫茶 青政」

続いてご紹介するのは、こちらも川口元郷駅から徒歩5分ほどにある喫茶店「喫茶 青政」です。2019年にオープンしたばかりの喫茶店で、店名の由来は店主のお爺様からとったものだそう。

喫茶青政の外観

木のぬくもりを感じさせる店内には、ゆったりとした時間が流れています。毎日の家事や育児をちょっとお休みして、落ち着いた空間でのんびりとしたひとときが楽しめそう。

お客さんは、近所の40〜50代の方が多いそうですが、最近はインスタグラムを見て若い方も来るようになったのだとか。シックでおしゃれな店内は確かに写真映えしそう!

喫茶青政の内観
喫茶青政のカウンター席

こんがりと焼かれた色合いが美味しそうなスコーンは、カフェの定番メニュー。ほどよい甘みで紅茶にもぴったり合いました。スコーンの他にも季節ごとに変わるスイーツも用意されているんですよ。

喫茶青政のスコーン
喫茶青政のかぼちゃのタルト

また、ドリンクメニューも豊富!ベーシックなコーヒーや紅茶はもちろん、ルイボスジンジャーティーや自家製のハーブソーダなどがそろい、どれも興味をそそられます。

持ち帰り用のジャムやビスコッティといった焼き菓子も販売されていました。ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

喫茶青政のテイクアウトの商品
喫茶青政のビスコッティ

落ち着ける大人の雰囲気のお店を探しているなら、まさにぴったりのカフェでした。1人でのんびりと楽しむのも、ママ友とゆっくりカフェタイムを楽しむのにもおすすめです。

●喫茶 青政
住所:埼玉県川口市青木1-17-34 コーポ風越 1F
電話番号:048-446-7040
営業時間:12:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:火・水曜日(臨時休業あり)

美味しい人気のパンが勢ぞろい!「デイジイ」

最後にご紹介するのは川口で有名なパン屋さん「デイジイ」の本店です。川口を拠点として、埼玉県や東京都にも店舗展開をしています。この本店には地元の方だけでなく、遠方から来る方もいるそうで人気の高さがうかがえます。

デイジイの外看板

店内には、定番のアンパンから季節ごとのパンまで豊富な種類がずらりと並んでいました。パンだけでなく、ケーキやマドレーヌ、ゼリーなどのお菓子もあるので、つい多く買いすぎてしまいそう!

デイジイの焼き菓子コーナー
デイジイの生菓子

数ある商品の中でも、人気なのが「クロワッサンB.C」。アーモンドケーキをクロワッサン生地で包んだユニークなパンで、農林水産大臣賞も受賞しているそう。まろやかな甘みのある生地とサクサクのクロワッサン生地の組み合わせが絶妙!スイーツ好きにはたまらない一品です。

デイジイのクロワッサンB.C.

クロワッサンB.Cも美味しいですが、デイジイの店長がおすすめするのは「シェフの自家製カレーパン」。サクサクの揚げパンに包まれた、国産牛肉と野菜がたっぷり使われたカレーがとろける美味しさです。辛すぎないので子どもでも食べやすそうです。

デイジイのカレーパン

このほかにもキャラクターの絵が描かれたパンもあり、子どもが喜びそうなメニューがたくさんありました。休日は家族みんなで好きなパンを選んで、公園でランチなんていうのも楽しそう!本にはイートインスペースや広い駐車場があるので子連れでも気軽に行きやすいですよ。

デイジイのキャラクターのパン

●デイジイ
住所:埼玉県川口市弥平2-9-17
電話番号:048-227-6060
営業時間:8:00~19:00
営業日:定休日なし(研修等の臨時休業有)

川口元郷エリアに住みたくなったら、実際に足を運んでみよう!

川口元郷エリアでおすすめのお店をご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?どのお店も美味しいメニューがそろっていて、ママ友とのランチやお茶にもよさそうな雰囲気でした。自分が住んでいるエリアにこんなお店があったら、毎日足を運びたくなってしまいそうですね。

また、今回ご紹介した川口元郷エリアは飲食店だけでなく、都心へのアクセスのよさも魅力の1つ。川口元郷駅は、東京駅から15km圏内にあり、ひと駅で23区内に移動できるんですよ!

いろいろな物件の情報が知りたいという方は、「長谷工住まいの会」へ登録しましょう!「長谷工住まいの会」では、物件に関する情報を、会員限定メルマガでゲットできたり、住まい探しの不安や悩みをプロに無料で相談したりできます。登録は3分程度で完了しますので、ぜひ登録してみてくださいね!