長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

●「ハイムスイートつくば春日」の来場予約・資料請求はこちら

緑と利便に恵まれ、「教育日本一」を掲げる文教都市、「つくば」に行ってきました!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です!みなさんは「つくば」と聞いて、何を思い浮かべますか?「筑波山」「筑波大学」「研究学園都市」など、なんだか頭がよさそうな街、とイメージする方はとても多いと思います!今回は、子育て環境、教育環境重視!でも、都心への利便性も譲れない!というみなさんにぜひ紹介したい街、自然と科学が融合する「教育日本一」を掲げる文教都市、つくばに行ってきました!

つくば駅は、つくばエクスプレス始発駅かつ快速停車駅!都心へダイレクトにアクセスでき、座って通勤もできちゃうとっても便利な沿線です!

※掲載の路線図は実際とは多少異なり、省略されている道路等があります。※1通勤時/つくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用 ※2日中平常時/つくばエクスプレス快速・秋葉原行利用 ※3 通勤時/つくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用、秋葉原よりJR京浜東北線・蒲田行利用 ※4 日中平常時/つくばエクスプレス快速・秋葉原行利用、秋葉原よりJR京浜東北・根岸線快速・磯子行利用 ※5 通勤時/つくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用、北千住より東京メトロ千代田線・代々木上原行利用 ※6 日中平常時/つくばエクスプレス快速・秋葉原行利用、北千住より東京メトロ千代田線・代々木上原行利用 ※7 通勤時/つくばエクスプレス区間快速・秋葉原行利用、秋葉原よりJR京浜東北線・蒲田行利用、東京より東京メトロ丸ノ内線・荻窪行利用 ※8日中平常時/つくばエクスプレス快速・秋葉原行利用、秋葉原よりJR京浜東北・根岸線快速・磯子行利用、東京より東京メトロ丸ノ内線・方南町行利用 ※鉄道の所要時間は時間帯により異なります。乗換え・待ち時間を含みます。※()は日中平常時の所要時間を記載しております。ダイヤの改正等により変更となる場合がございます。

小さな子どもがいるママにとっても始発って電車を待てば座れるし、とても便利なんです。

改札を出ると、目の前にはカフェ、物産館、地元のつくばの名産品のお店が並んでました!

地元愛を感じてほっこりしました!野菜がおいしそう。

地上出口をでると、大きなバスロータリ―と大規模商業施設が複数ありました!

実は、つくばはバス便もとても充実しているんです。「牛久駅」「研究学園駅」「土浦駅」をはじめ、多数の駅にもつながっているので電車だけでなくバスでの移動も便利。また、病院や大学行きのバスも充実しており、子育て世代から高齢の方まで生活がしやすい場所なんです。さすがつくば。

もちろん観光用、レジャー用のバスも充実してますよ。「筑波山」行きのバスを発見!

なんと舞浜にある大型商業施設行きや「羽田・成田・茨城空港」行きもありました!山田の地元、「名古屋駅」行きのバスも出ていました!

「東京駅」行きもありますよー。

あ!つくば市のコミュニティーバス「つくバス」発見!かわいいです。

バスが充実しているのは、カーアクセスが便利だからです!圏央道と常磐道2つの高速道路が利用でき、都心はもちろん、レジャースポットにも行きやすい。子どもがいると電車より車での移動のほうが断然便利なのでこれは魅力的。

※掲載のマップは実際とは多少異なり、省略されている道路、地形等があります。また、地図中の方位は若干の差異を生じる場合があります。※12 高速区間は、つくば中央I.C.~阿見東I.C.を利用 ※13 高速区間は、桜土浦I.C.~ひたち海浜公園I.C.を利用 ※14 高速区間は、桜土浦I.C.~空港中央I.C.を利用 ※掲載の情報は2022年8月時点のものです。

車道も広く、整備されているのでペーパードライバーの山田でも運転できそうです!もちろん歩道もあるので、ママにとっては安心です。

つくばはカーアクセスがよいので、片道3車線の道路がたくさんありますが、大通りには陸橋がかかっているため、車道を歩くことなく各方面に行けるのもママにとってはとても安心。これだけ陸橋がある街も珍しい!

つくば駅前には大規模商業もたくさんあります。日用品から生活利便用品だけではなく、赤ちゃんや子ども用品など全てがそろいます!また、家電量販店や飲食店も充実していますよ。

これだけでも便利ですが、ちょっと足を伸ばせば、ほかにも大規模商業施設がたくさんあり、どこに買い物に行こうか悩んじゃいますね。

●「ハイムスイートつくば春日」の来場予約・資料請求はこちら

緑・公園が多いのもつくばの特徴!

駅前には大きな「つくば市中央公園」がありました!

公園内には、レンタサイクルがありました!道がきれいで走りやすいから、サイクリングも楽しめそう!

「つくば市中央公園」は、何やら科学を感じるモニュメントなどがたくさんありました。さすがつくば!

そういえば駅前や公園内には「ロボット実験区間」の看板がありました!科学都市、未来都市を感じます!ここに住んだら、子どもも理系に興味を持ってくれそう。

のびのび自然と触れ合える場所もたくさんありました!緑、公園も多く、子育て環境も抜群ですね。

「つくば市中央公園」沿いには図書館や美術館など、たくさんの文化施設もありました!

ロケットが目印!最新の科学技術や身近な科学などに触れ合える科学館、「つくばエキスポセンター」もありました!

「つくばエキスポセンター」にはプラネタリウムもありますよ!科学がこんなに身近にあるなんて子どもが喜びそう!

病院、医療施設が充実しているのもつくばの特徴!「筑波大学附属病院」をはじめ、「筑波メディカルセンター病院」「筑波メディカルセンター健康増進センターACT」など大きな病院が充実!子育て世代はもちろん、高齢の方も住みやすい街ですね。

病院の近くに「筑波大学」発見!山田の娘も通わせたい(笑)。教育環境が整っているのもつくばの特徴の1つ。つくば市は「教育日本一」を掲げており、教育に力を入れている街なんです!

その代表的な例が小中一貫教育!9年間の教育プログラムが組まれており、ICT教育に力を入れている学校もあるみたい!さすがつくば!公立でもこれだけ教育環境が整っていれば、わざわざ私立受験を考えなくてもよさそう。

いかがでしたか?住環境・教育環境・交通利便性がそろっているつくばの街!ママ目線で見たとき、ここで子育てができたら幸せだろうなーと実感しました。

最後にですが、つくばにはたくさんのおいしい食べ物やお店がありますよ!「筑波山」に遊びに行ったついでに、街も散策してみてはいかがでしょうか?

長谷工アーべストでは、つくば駅最寄りで4物件販売中!ぜひ、足を運んでみてください!

●「ハイムスイートつくば春日」の公式HPはこちら

●「メイツつくば」の公式HPはこちら

●「TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」の公式HPはこちら

●「TSUKUBA WELL-BEING PROJECT」の公式HPはこちら

※掲載の写真は2021年9月、12月に撮影したものに一部画像処理を施しており、実際とは多少異なります。