長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

●「レアシス横濱鴨居」の来場予約・資料請求はこちら

都心へも乗り換えなし!アクセスのよい街「鴨居」駅

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です!家を探すとき、住み慣れた場所や知っている場所で探してみよう、と思う方は多いのですが、ちょっと視野を広げてみると、新しい出会いがあるかもしれません。

そこで今回は、通勤は毎日のことだから都心への利便性は譲れないけれど緑豊かな環境で生活したい、そんな方におすすめしたい場所、JR横浜線の「鴨居」駅に行ってきました。

JR横浜線の「鴨居」駅は、全17路線と接続しています。「鴨居」駅からは「新横浜」駅へ6分(5分)。2023年3月に相鉄・東急新横浜線が開業したことにより、「新横浜」駅から東急東横線「渋谷」駅や東急目黒線「目黒」駅へは乗り換えなしで行けちゃいます!また、「新宿」駅、「大手町」駅へもスムーズにアクセスできるので、実はとっても便利な場所なんです。

※掲載の所要時間は通勤時、( )内は日中平常時の所要時間で、乗換え回数が少ないものを優先しています。また、乗換え・待ち時間を含みます。目的駅へ通勤時7:30〜9:00着、日中時11:00〜16:00着目安にて算出しています。※2023年3月現在のダイヤによるものです。(ジョルダン調べ。)「新横浜」駅へ6分(5分)JR横浜線利用。日中平常時はJR横浜線快速利用。「横浜」駅へ19分(17分)JR横浜線利用、「菊名」駅で東急東横線通勤特急に乗換え。日中平常時はJR横浜線快速利用。「渋谷」駅へ42分(35分)JR横浜線利用、「菊名」駅で東急東横線通勤特急に乗換え。日中平常時はJR横浜線利用、「菊名」駅で東急東横線急行に乗換え。「品川」駅へ42分(41分)JR横浜線利用、「横浜」駅でJR東海道本線に乗換え。日中平常時はJR横浜線快速利用、「東神奈川」駅でJR京浜東北線快速に乗換え。「東京」駅へ51分(48分)JR横浜線利用、「東神奈川」駅でJR京浜東北線に乗換え、「川崎」駅でJR東海道本線に乗換え。日中平常時はJR横浜線快速利用、「菊名」駅で東急東横線Fライナー特急に乗換え、「武蔵小杉」駅でJR横須賀線に乗換え。「新宿」駅へ53分(47)JR横浜線利用、「菊名」駅で東急東横線通勤特急に乗換え、「渋谷」駅で東京メトロ副都心線通勤急行に乗入れ、「新宿三丁目」駅で東京メトロ丸ノ内線に乗換え。日中平常時はJR横浜線快速利用、「菊名」駅で東急東横線Fライナー特急に乗換え、「渋谷」駅で東京メトロ副都心線Fライナー急行乗入れ、「新宿三丁目」駅で東京メトロ丸ノ内線に乗換え。

●「レアシス横濱鴨居」の来場予約・資料請求はこちら

自然もお店も充実!「鴨居」駅周辺を散策

「鴨居」駅改札を出るとすぐに大規模商業施設が見えました!駅から歩いていける距離にあるのはうれしいですね。

三井ショッピングパークららぽーと横浜(徒歩21分/約1,650m)

この大規模商業施設は、10万m2を超える敷地にファッションブランドや生活雑貨、レストラン、カフェ、クリニックまで約270店舗が集積!大型店とともに、横浜最大級13スクリーン・約2,400席のTOHOシネマズなど、エンターテイメント施設も充実しています!※2022年5月現在

映画館が最寄り駅にある場所に住めるなんて休日が充実しますね。仕事帰りに映画を観てから帰る、というのも日常的にできちゃいそう。

山田が魅力に感じたのは駅前の鶴見川沿いの河川敷です!河川敷ではバーベキューもできるみたいです!

鶴見川河川敷 (約1,350m/徒歩17分)

歩いていて感じたのは緑が豊富な街並みだなということです。大小さまざまな公園が点在しているため、緑を身近に感じゆったりと過ごせそうです。

神奈川県立四季の森公園 (車約6分/約2,850m)

「鴨居」駅の南口を出ると、駅前は飲食店や銀行、クリニックなどが立ち並んでいてとてもにぎやかでした!

商店街もありました!

鴨居商栄店(徒歩16分/約1250m)

周辺にはほかにも複数のスーパーマーケットや、学習塾がありとても便利です。

イオンフードスタイル 鴨居店(徒歩15分/約1,200m)
スーパーマーケットリコス(徒歩8分/約630m)
まいばすけっと 鴨居駅西店(徒歩12分/約940m)
ドラッグストアスマイル(徒歩14分/約1070m)
まいばすけっと 横浜白山2丁目店(徒歩5分/約370m)

業務用スーパーもあるので日によって使い分けてもよいですね。

業務スーパー 鴨居店(徒歩8分/約590m)

そうそう、駅前のスーパーマーケットの隣にはこんなにかわいらしい公園もありました!子どもが喜びそう。

大型家電量販店もありましたよ。

ヤマダデンキ テックランド上山店(徒歩8分/約590m)

お洒落なスイーツショップ、パン屋さんもありました!小さい子どもがいると、こういうお店はうれしいですよね。

ninnni(徒歩25分/約1950m)
ロゼ・ダンジュ(徒歩10分/約790m)
焼きたてパンFalar(徒歩15分/約1180m)

野菜の直売所もありました!

のらカフェ金子さんち(徒歩4分/約290m)

生活利便施設がそろっていて便利なんだけど都会過ぎなくて、のどかでゆったりと過ごせる街だなと思いました。

そうそう!ボルダリング専用ジムもありました!楽しそう!

project(徒歩25分/約1900m)

少し足を伸ばせば大型インテリアショップやスタジアムもあります。日常のお買い物だけでなく、休日のショッピングやレジャーも楽しめますよ。

IKEA港北店(車約14分/約4.5km)
日産スタジアム/横浜国際総合競技場(新横浜公園)(車約16分/約6.4km)

今回、「鴨居」駅周辺を歩いてみて思ったこと。それは、緑や自然を感じながらも便利な街に住みたいと思う方にとって、とてもおすすめの場所だということです。少しでも興味を持っていただいたなら、一度足を運んでみて下さい。

※掲載の写真は2022年5月、2023年8月に撮影したものに加工を加えたものになります。※距離表示については地図上の概測距離を、徒歩分数については80mを1分として算出し、端数を切り上げたものです。

●「レアシス横濱鴨居」の来場予約・資料請求はこちら