長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

●「シエリア与野中央公園」の来場予約・資料請求はこちら

東京方面だけでなく、横浜方面にもアクセス良好!「与野」

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。みなさんは「与野」に行ったことはありますか?「与野」ってどこだろう?と思われる方も多いでしょう。与野は、政令指定都市であるさいたま市中央区にある街なんです!

今回は、便利なだけでなく、自然豊かな風景とさまざまなオブジェや芸術を楽しめる街、「与野」周辺を散歩してみました!

「与野本町」駅は池袋・新宿・渋谷の副都心はもちろん、JR湘南新宿ラインへの乗り継ぎで横浜方面へのアクセスにも便利なJR埼京線の駅です。

また、一大ターミナル・ステーション「大宮」駅まで、電車でわずか5分!通勤・通学はもちろん、レジャーや旅行楽しみやすく、休日のお出かけも便利な場所です。

電車を降りるとホームのすぐ横をはやぶさ・こまち連結新幹線が通りました!すごい!子どもが喜びますね!

駅構内のエスカレーターが、はやぶさのイラスト仕様になっています!かわいい。

改札を出ると、駅の記念スタンプが用意されていました。こちらも子どもが喜びそうですね!

●「シエリア与野中央公園」の来場予約・資料請求はこちら

お店も充実!のどかで子育てしやすい街「与野」

改札を出るとスーパーマーケットやカフェ、ドラッグストア、百円均一ショップなどが備わっている駅直結のショッピングセンターがありました。施設内のスーパーは夜12時まで営業しています(2023年10月13日現在)。仕事帰りに買い物を済ませられるなんて、忙しい共働き世帯にはとても魅力的!

駅前になにやら気になるレリーフがありました。与野本町駅前にはさまざまなオブジェが置かれています。

さらに調べてみると、与野本町には「芸術劇場」があり、出演者の手形レリーフが飾られている通りがありました。パブリックアートが街中に点在しており、文化や芸術を身近に感じられる街だそうです!

駅前の高架下や周辺には、飲食店やコンビニエンスストア、病院がありました。

広い歩道や緑もあり、ゆったりとした時間が流れています。

また、さいたま市中央区はバラで有名な街といわれているそうです!与野本町駅から徒歩15分の場所に位置する「与野公園」では、バラの開花時期である5月に「ばらまつり」が開催されます。

中央区役所は与野本町にあるんです!区役所の周辺には、郵便局や図書館、体育館、プールがあり、休日は親子で1日過ごせそうです!

山田の好きなスイーツのお店発見!

おせんべい好きの山田にはうれしいお店発見!

気軽に入れるレストランや焼肉食べ放題、サラダバーが付いているお店も発見しました!育ち盛りの子どもがいる家庭にはうれしいですね!

ほかにも、ロードサイドに大きなお店がたくさんありました。山田が大好きなファッションセンターも入っています!

ホームセンターが身近にあるのは便利ですね。

家電量販店もありました。

必要なものはそろっています!

「与野本町」駅からJR京浜東北線の「与野」駅までは徒歩18分と、歩いて行ける距離なので、「与野」駅まで歩いて向かってみました。坂道がなく、歩道もあり、小さな子どもがいても歩きやすいです。

かわいいお店もありました。

「与野」駅の駅前には、飲食店や学習塾、スイーツ店、病院など、いろいろなお店がありました。

最後に、「与野」駅改札前でおもしろいものを発見しました!昔から街のシンボルであったケヤキの木の一部が展示されています!!温かみのある街にほっこりしました。

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度足を運んでみてください!

※掲載の写真は2023年10月に撮影したものです。

●「シエリア与野中央公園」の来場予約・資料請求はこちら