長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

目次

●「グレーシア川口 碧の杜(みどりのもり)」の来場予約・資料請求はこちら

●「ヴィークコート蕨南町桜並木」の来場予約・資料請求はこちら

充実した駅周辺!必要なものがそろう街、「西川口」に行ってきました!

こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。皆さんは「西川口」に行ったことはありますか?「川口」は知っているけれど、「西川口」は知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はJR京浜東北線で「川口」駅の隣にある「西川口」駅周辺を歩いてみました。

「西川口」駅は「池袋」・「新宿」・「東京」・「渋谷」など都心へスムーズにアクセス可能なJR京浜東北線の駅です!隣は「川口」駅。駅のホームで路線案内図を撮ったら路線案内図の横にほっこりする看板が付いてました(笑)。

JR京浜東北線ってどこに行くにも便利ですよね。

※掲載の情報は2022年5月時点の情報となります。

「西川口」駅改札を出るとすぐに駅ビルがありました!パン屋さん、100円均一ショップ、レストラン、ドラッグストアが入っています。便利ですね。

「西川口」駅は東口と西口がありますが、はじめに西口側に行ってみました。
西口駅前にはパスポートセンターと川口市役所西川口駅連絡室があり、手続き関係に便利ですね。

西口駅前はバスロータリーになっています。バスで「川口」駅、JR埼京線の「戸田公園」駅、「北戸田」駅にも行けますよ。

駅前のロータリーには病院、飲食店、習い事教室などさまざまな施設がありました。

総合ディスカウントストアもありました!

大型家電量販店とスーパー、家具・インテリアのお店もありました。駅から歩いていけちゃうところに大型店があるのは便利です。

次に東口側に行ってみました。東口の1階には駅ビルに入っているスーパーの入り口がありました。帰宅ルートの途中にスーパーがあると買い物をしてから帰ることができるので、共働きの方や一人暮らしの方にもおすすめです。

東口側もロータリーが広がっているのですが、西口よりお店もたくさんあり、賑やかな印象です!

スーパーや100円均一ショップ、医療施設などお店が充実しているので、日常に必要なものはそろいますね。

甘党の山田にとってうれしいドーナッツ屋さん発見!

駅前の通りは歩道もしっかりあり、坂道もなくて歩きやすいのもうれしいポイントです。金融機関や郵便局、気軽に飲食できるお店も多数ありました。

街を歩いているとこぢんまりしたかわいいお店もたくさんありましたよ。

八百屋さんでは野菜が安く売られていました!

街中にスーパーも100円均一ショップも本当にたくさんありますね!ファミリーレストランや病院も多数見かけましたよ。

ユニークなモニュメントがあるお店も発見!

そうそう!街を歩いていると武道センターや空手教室がいくつかあり、もしかして武道が盛んな街なのかな?と思いました。山田も娘も空手を習っているので親近感が湧きました!

●「グレーシア川口 碧の杜(みどりのもり)」の来場予約・資料請求はこちら

●「ヴィークコート蕨南町桜並木」の来場予約・資料請求はこちら

アクセスと住みやすさを両立した街、「西川口」

道中に大小さまざまな公園がありましたが、山田が特に魅力に感じたのは「川口市青木町公園」です!

広い敷地内にはさまざまな運動場があり、ランニングコースもありました!

広い野球場もあります!

なぜか公園の入り口にはSLが飾ってありました!子どもが喜びそう!

なんだか楽しい気分になりました。

ほっこりする街「西川口」駅周辺から「川口」駅までは電車で一駅なので、自転車でも行けちゃう距離です。「西川口」に住んだら「西川口」と「川口」、両方が生活圏になるんだろうなと思ったので最後に「川口」駅に行ってみました。

「川口」駅駅前は多数の商業施設、お店があり、とても活気がありました!「西川口」はほのぼのした街でしたが「川口」駅は栄えていてなんでもある印象です。

いかがでしたか?「川口」「西川口」の街に少しでも興味を持っていただいたなら、一度足を運んでみてください。

●「グレーシア川口 碧の杜(みどりのもり)」の来場予約・資料請求はこちら

●「ヴィークコート蕨南町桜並木」の来場予約・資料請求はこちら

※掲載の環境写真は2021年5月、2022年9月2023年12月に撮影したものとなります。