長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

新築マンションで人気のオプションってどんなもの?

そろそろ新築マンションの購入をしようと検討しており、モデルルーム見学に行ってきました。そこで、さまざまな設備に「オプション」のシールが貼られているのを目にしました。オプションとはどういった種類のものがあるのでしょうか?また人気のマンションのオプションについて教えてください。

Answer

マンション購入の際にオプションをつけると、モデルルームにあるような、暮らしを快適にする設備や統一感あるインテリアなどを実現することができます。キッチン周りやデザインインテリアは、人気のオプションです。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

目次

分譲マンションのモデルルーム見学に行くと、素敵なインテリアでコーディネートされた部屋にうっとりしてしまいますよね。モデルルームでは、実際の暮らしをイメージしやすいようにそのようなコーディネートがされています。

中にはオプションで追加する必要のある設備もあります。多くの設備には「オプション」と書かれたシールが貼ってあるので、チェックしてみてください。

今回は、さまざまなオプションの種類と、そのなかでも人気の高いオプションをご紹介していきます。

内見する夫婦
※イメージ写真
オプションには大きく3つの種類がある

まず、人気のオプションをご紹介する前に、オプションの種類についてご説明します。
オプションは、目的によって大きく3つに分けられます。

1:家事や暮らしを手助けするもの (食洗器、食器棚、など)
2:インテリアや照明など、見た目を自分の好みにするもの (カーテン、玄関の鏡、など)
3:快適な室内を実現するもの (エコカラット、コーティング、など)

「自分の生活のなかで必要になるオプションはどれなのか」ということを考えることで、オプションの必要性を判断することができます。

なお、オプションは物件によって対応可否が異なります。詳細は物件担当者にご確認ください。

家事や暮らしを手助けする!キッチン回りの人気オプション
食洗器
※イメージ写真

では、実際にはどのようなオプションが人気なのでしょうか。まずは家事や暮らしを手助けするオプション機能をご紹介していきます。

ビルトイン型の食洗器
キッチンに食洗器が格納されているビルトイン型の食洗器は、主婦層を中心に人気のオプションの1つです。新築マンションの場合、建築中の段階で食洗器を選択することで、後付けするのにかかる余計な工事費を抑えることができます。

ビルトイン型の食洗器の場合、食洗器の場所をとらず、キッチンを広々と使用することができ、さらにデザインもキッチンの面材に合わせることも可能です。

食器はもちろんフライパンなどの調理器具も一緒に洗えるので、忙しい子育て世代や共働きの方に重宝されているようです。

カップボード(食器棚)
キッチンに設置する食器棚は、自分で購入したり、前の住居のものを活用することもできますが、オプションとして購入する方法もあります。新築マンションのオプションの場合、キッチンや壁の面材の色や寸法に合わせたカップボード(食器棚)を付けることができます。

カップボード(食器棚)は多くの方が生活に必要なものなので、最初に頼んでしまった方が楽だったり、デザインの統一感がでるという理由から設置を依頼する人が多いようです。

部屋の見た目を自分好みに!インテリアの人気オプション
インテリア カーテン
※イメージ写真

続いて、部屋の見た目を自分好みにするための人気オプションを紹介していきます。

カーテン
ネット通販やインテリアショップなど、さまざまなところで販売しているカーテンですが、実はサイズやデザインなど、結構失敗することが多い買い物の1つです。

採寸に慣れている人ならまだしも、自分の背丈以上のものを正しく採寸するのって意外に難しいですよね。そこで人気なのが、インテリアオプションでカーテンを購入するという方法です。

実際にカーテンを取り受けたときのイメージが想像しづらくても、デザインなどをコーディネーターに相談しながら決めることができますし、サイズがピッタリなものを選んでくれます。

玄関の鏡
意外に人気なのが、玄関の全身鏡です。 必ず必要という訳ではないのですが、ないと困るものですよね。

「自分で設置できるのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、DIYに慣れている人でない限り、全身の鏡を設置するのはなかなか大変です。また、玄関のデザインにマッチしたものを選べるというのが人気の理由の1つかもしれません。

快適な室内を実現する!最新技術を用いた人気オプション
フローリング
※イメージ写真

室内を充実させてくれるオプションは、昔から人気のあるものや最近注目され始めた技術まで、さまざまなタイプがあります。おすすめのオプションを紹介しましょう。

エコカラット
お部屋の湿度やニオイなど、空気の問題を解決してくれる壁紙、エコカラットも人気のオプションの1つです。

エコカラットは以下の効果が期待できます。

・余分な湿気を吸収し結露を防ぐ
・料理のニオイを脱臭
・ペットのニオイを脱臭

エコカラット自体が、日本の伝統工法である土壁をヒントに開発された多孔質セラミック建材ですが、最近流行りの珪藻土よりも5~6倍の高性能を持つといわれます。見た目がおしゃれなデザインなのも、購入のポイントですね。

コーティング
せっかくの新築マンション、こんなにピカピカできれいな状態を長持ちさせたい!とは誰もが思うことですよね。そうした場合、総面積の多い部分をコーティングしておくのはとても効果的。毎日使うフローリングやバスルームに施工すれば、見た目も美しく効果も抜群です。

コーティングにも種類があり、たとえば汚れやキズをつきにくくし、耐久性が上がる床のコーティングや、防カビ・防汚効果に優れ、お掃除がしやすくなる水回りのコーティングなど、場所によって使い分けることができます。

特にお子さまのいるご家庭では、食べこぼしなど思わぬ汚れがつく場合もありますよね。コーティングをしておけば、それらの汚れにも強くなり、手入れが楽になります。見学の際に見本を用意してくれている場合がありますので、一度ご覧になってみてください。

電源コンセントの増設
テレビにPC、モバイル製品、充電器、掃除機、ドライヤー…。そのほか多数の電化製品を利用する昨今では、電源コンセントが不足することは致命的です。足りなければ自然と延長コードやタコ足の出番となってしまい、見栄えも悪く火災の危険性も高まります。

素敵な新築マンションのレイアウトを制限しなくてよいように、コンセントの必要数が確保できているかを確認し、足りなければ増設を考えてもよいでしょう。

入居前にオプションを購入するメリットって?
オプションを検討する夫婦
※イメージ写真

マンション入居前にオプションを購入しておけば、想像以上のメリットが得られることもあります。主なメリットをご紹介していきましょう。

後から手間がかからない
新築マンションには「オプション会」といって、入居予定の方にオプションのご案内をする場があります。実際の商品を見たり担当者に相談したりしながら、いろいろ選べる利便性の高い会なので、そこで選んで購入すれば何より手間がかかりません。

コーディネートされたオプションを選べる
ぴったりのサイズやデザイン、色味や全体のバランスを考慮したコーディネートされたオプションを選ぶことが可能です。しかもプロが入居前にきちんと設置するため、満足のいく施工となります。

質のよいものが多い
「オプション会」は高品質で素晴らしいインテリアや設備を、一度に多数見ることができるよい機会です。大手の業者がかかわるため、社会的信用も高く、質の高い商品がお求めやすい価格で提供される傾向があります。

入居前にオプション購入で覚えておくべきことは?

入居前にオプションを購入する際は、いくつか念頭に置いておくべきこともあります。

メモ帳
※イメージ写真

オプションの利用を使い分けた方がいい場合がある
入居前のオプション購入は全体を見ながら専門スタッフと相談でき、時短にもなり便利ですが、市販品より割高となってしまう可能性があります。

特にエアコンなどの家電は量販店で買うという方もいるでしょうし、お好みの機能やタイプもあるかもしれません。家具・家電によってオプションの利用を使い分けるとよいでしょう。

またピクチャーレールなど趣味にかかわるオプションは、壁に穴をあけなくて済むという大きなメリットがある反面、家具の配置や用途の有無によっては設置するかどうか考えてもよいかもしれません。

後から頼むことが難しいオプションがある
マンションには、建設途中でなければ変更できないようなものが多いことをご存じですか?後から追加するのが難しいオプションについて、具体例を交えてご紹介しましょう。

●コーティング、ワックス
コーティングやワックスなど、インテリアや家具などを置いた後では施工できない部分がでてくるオプションについては、先にやっておくのがおすすめです。

家具の移動はなかなか大変で面倒ですし、もし傷つくようなことがあれば大ショック。あのときにやっておけば…と後悔する前に、検討しておくとよいでしょう。

●エコカラット、電源コンセントの増設
インテリア壁材のエコカラットや、電気工事が必要な電源コンセントの増設は、入居後の施工が難しくなります。いずれも引き渡し後に壁紙を剥がすなど、面倒なことが多く大変。

特にコンセントは電気を扱うという特性から、ほかのオプションより申し込みの期限が早めに設定されています。ちなみにマンションは建物全体の電気の供給量が決まっているので、余裕がないと契約容量をアップできないこともあるため注意が必要です。

●ダウンライトも電気工事が必要
モデルルームに多く使われている、ダウンライト。天井に埋め込んで設置する照明器具です。施工すれば天井面がフラットになり、部屋全体が非常におしゃれな雰囲気になるため人気のオプションとなります。

ただしコンセントと同じく電気工事が必要なオプションですので、やはり内装工事の完了前に検討しておきましょう。

新築マンションならオプション会で一気に選ぶという方法も

新築マンションの場合、販売会社によっては「オプション会」を開催しています。
忙しい方で、引っ越し後もインテリアを考える時間のない方や、1つずつ選ぶのが面倒な方は、このようなオプション会を活用するのもよいかもしれません。

事前にオプションを付けておけば、引っ越した後に必要な設備やインテリアがズラッと揃っている訳ですから、余計な心配をせず、すぐに普段の暮らしを始めることができます。このように、新築マンションの場合、好みや必要性に応じてさまざまなオプションをカスタマイズすることができます。

今回は、設備・インテリア系を中心にご紹介しましたが、オプションのなかには、部屋数を変えたり、収納の大きさを変えたりと間取りにかかわるオプションなどが用意されている場合もあります。

「マンションだと自由が少ないのでは」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。オプションを上手に活用して、自分の暮らしや趣味に合ったあなただけのお部屋を目指しましょう!

長谷工の住まいサイトでは、ほかの記事でもオプションのメリットや無償のオプション、新築分譲マンションの特長について紹介しているので、一緒にチェックしてみてください。

●新築マンション・オプションのメリットに関してはこちら

新築マンションならでは!オプションのメリットとは?の記事画像
新築マンションならでは!オプションのメリットとは?

新築マンションならではの最新オプションを紹介します。

●新築マンションの無償オプションに関してはこちら

新築マンションのオプションは有償だけじゃない!無償オプションとは?の記事画像
新築マンションのオプションは有償だけじゃない!無償オプションとは?

新築マンション購入時に無償で利用できるオプションを紹介します。

●分譲マンションの特徴に関してはこちら

分譲マンションとは?分譲マンションの特長をご紹介の記事画像
分譲マンションとは?分譲マンションの特長をご紹介

分譲マンションの定義や特徴についてご紹介します。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。