マンション購入ガイド

2017.06.26

Question

新築マンション購入時のオプションって何?どんなものが人気?

そろそろ新築マンションの購入をしようと検討しており、モデルルーム見学に行ってきました。そこで、様々な設備に「オプション」のシールが貼られているのを目にしました。オプションとはどういった種類のものがあるのでしょうか?また人気のマンションのオプションについて教えてください。

Answer

オプションでは、モデルルームにあるような、暮らしを快適にする設備や統一感あるインテリアなどを購入することができます。キッチン周りやデザインインテリアは、人気のオプションです。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

分譲マンションのモデルルーム見学に行くと、素敵なインテリアでコーディネートされた部屋にうっとりしてしまいますよね。

モデルルームでは、実際の暮らしをイメージしやすいようにそのようなコーディネートがされています。中にはオプションで追加する必要のある設備もあります。
多くの設備には「オプション」と書かれたシールが貼ってあるので、チェックしてみてください。

今回は、様々なオプションの種類と、その中でも人気の高いものをご紹介していきます。

オプションには3つの種類がある

まず、人気のオプションをご紹介する前に、オプションの種類についてご説明します。
オプションには、目的によって大きく3つに分けられます。

1:家事や暮らしを手助けするもの
2:インテリアや照明など、見た目を自分の好みにするもの
3:快適な室内を実現するもの

「自分が必要としているオプションはどれなのか」ということ考えることで、オプションの必要性を判断することができます。

新築マンションの人気オプションとは

では、実際にはどのようなオプションが人気なのでしょうか。

家事や暮らしを手助けするための人気オプション
[毎日の料理がラクになる不動の人気、ビルトイン型の食洗器]
キッチンに食洗器が格納されているビルトイン型の食洗器は、主婦層を中心に人気のオプションの一つです。新築マンションの場合、建築中の段階で食洗器を選択することで、余計な工事費を抑えることができます。

ビルトイン型の食洗器の場合、食洗器の場所をとらず、キッチンを広々と使用することができ、さらにデザインもキッチンの面材に合わせることができます。

食器はもちろんフライパンなどの調理器具も一緒に洗えるので、忙しい子育て世代や共働きの方に重宝されているようです。

[デザインも大きさもピッタリに作ってくれる、カップボード(食器棚)]
キッチンに設置する食器棚は、自分で購入したり、前の住居のものを活用することもできますが、オプションもオススメです。新築マンションのオプションの場合、キッチンや壁の面材の色や寸法に合わせたカップボード(食器棚)をつけることができます。

カップボード(食器棚)は多くの方が生活に必要なものなので、最初に頼んでしまった方がラクだったり、デザインを合わせられるという理由から設置を依頼する人が多いようです。

見た目を自分の好みにするための人気オプション
[失敗しないインテリア、カーテン]
ネット通販やインテリアショップなど、様々なところで販売しているカーテンですが、実はサイズやデザインなど、結構失敗することが多い買い物の一つです。

採寸に慣れている人ならまだしも、自分の背丈以上のものを正しく採寸するのって意外に難しいですよね。

そこで人気なのが、インテリアオプションでカーテンを購入するというケースです。
自分ではイメージのつきにくいデザインも、コーディネーターに相談しながら決めることができますし、サイズもピッタリなものを選んでくれます。

こちらも必ず必要なものなので、ラクして購入したいという方が多いのかもしれません。

[ないと困る人気のアイテム、玄関の鏡]
意外に人気なのが、玄関の全身鏡です。 必ず必要という訳ではないのですが、ないと困るものですよね。

「自分で設置できるのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、DIYに慣れている人でない限り、全身の鏡を設置するのはなかなか大変です。

また、玄関のデザインにマッチしたものを選べるというのが人気の理由の一つかもしれません。

快適な室内を実現すオプション
[ニオイや湿度、快適な空気を作りだす壁紙、エコカラット]
お部屋の湿度やニオイなど、空気の問題を解決してくれるエコカラットも人気のオプションの一つです。

エコカラットは以下の効果が期待できます。
・余分な湿気を吸収し結露を防ぐ
・料理のニオイを脱臭
・ペットのニオイを脱臭

見た目がおしゃれなデザインなのも、購入のポイントです。

新築マンションならオプション会で一気に選ぶという方法も

新築マンションの場合、販売会社によっては「オプション会」を開催しています。
忙しい方で、引っ越し後もインテリアを考える時間のない方や、1つずつ選ぶのが面倒な方は、このようなオプション会を活用するのもいいかもしれません。

引っ越した後に必要な設備やインテリアがズラっと揃っている訳ですから、余計な心配をせず、すぐに普段の暮らしを始めることができます。このように、新築マンションの場合、好みや必要性に応じて様々なオプションをカスタマイズすることができます。

今回は、設備・インテリア系を中心にご紹介しましたが、オプションの中には、部屋数を変えたり、収納の大きさを変えたりと間取りに関わるオプションなどもあります。

マンションだと自由が少ないのでは、と思うかもしれませんが、そんなことはありません。オプションを上手に活用して、自分の暮らしや趣味にあったあなただけのお部屋を目指してみてください。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。