マンション購入ガイド

2017.06.26

Question

新築マンションのオプションは有償だけじゃない!無償オプションとは?

現在、新築マンションの購入を検討していまして、モデルルーム見学などを始めたところです。マンションは、決められたデザインや間取りの部屋に住むだけとばかり思っていたのですが、オプションを活用して、自分好みの間取りやインテリアに変更できると聞きました。オプションにはどんな種類のものがあるのでしょうか?また有償オプションだけでなく、無償のオプションもあるのでしょうか?

Answer

新築マンションは、オプションを活用して部屋の寸法にあった家具を造作したり、壁紙や素材を変更することができます。新築マンションの種類によっては、無償で選べるオプションもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

新築マンションのメリットでもある無償オプションとは、カラーや素材、サイズなどを自分の好きなものを選択できるというものです。販売されている通常の仕様にプラスして、自分の色をだすことができるのが嬉しいですね。

無償オプションの種類は新築マンションの種類によって様々

無償オプションには、様々なものがありますが、どのオプションが無償で選べるかはマンション次第です。モデルルームを見学の際に、選べるオプションが展示されていることが多いので、ぜひチェックしてみましょう。

ここでは、一般的な無償オプションをご紹介していきます。

カラーセレクト
リビングのドア・フローリング・キッチンパネルなどのいくつかの場所を1つのセットとして、色を選べるものです。

・ホワイトをベースにした無垢なもの
・木の雰囲気をだしたナチュラルなもの
・シックに見えるダークカラー
などにセットされていることが多いです。

セットになっているので、1つずつ色を選ぶ必要もなく、すでにデザインバランスが考えられたカラーセットになっているため、選びやすいのが特徴です。

キッチンの高さ
様々な作業がしやすいよう、ご自身の背丈に合わせてキッチン台の高さが選べる無償オプションがあることも。

キッチンは、毎日の料理をつくる大事な場所です。 モデルルームには、実際の高さイメージを試せる設備があるので、調理をする姿勢で自分に合うキッチンを試してみてください。

無償オプションは新築マンションならでは!申し込み期限に注意

間取りの希望が可能
新築マンションの場合、これから建築する予定だったり、建築中の時点で購入を申し込むことが多いため、希望にあった仕様に合わせて、部屋の内装・間取りを変更しやすいです。

分譲マンションの場合、購入後に内装を変更したり、設備を追加するリフォームは可能です。しかし、新築マンションの場合、建築中の段階で申し込むことにより、余計な費用がかからないというメリットがあります。

申し込み期限は事前に確認を
その上で、注意をしなければならないのが、無償オプションの申し込み期限です。 建て終えてしまってからでは、無償オプションの選択ができない場合のあるため、申し込みに期限を設けているというわけです。

気になったマンションで、無償オプションを申し込む予定の方は、マンション販売担当者に申し込み期限を事前に確認しておきましょう。

有償オプションもチェックしておきましょう

オプションの中には、有償のものも多数用意されています。
予算の問題もあるかと思いますが、いずれ購入する必要があるインテリアや必要な設備に関しては、有償オプションで入居前に注文した方が後々ラクな場合もあります。

たとえば、意外に人気なのがカーテンです。 窓のある部屋ごとに、イメージにあったものを正しく採寸して購入するのは、結構労力がかかってきます。そのため、共働きや子育て中で忙しい人には特にオススメです。

有償オプションついては、以下の記事で詳しく説明しています。参考にしてみてください。
「新築マンション購入時のオプションって何?どんなものが人気?」はこちら

自分の好みの色や、素材を選ぶと、より一層「マイホーム」という気持ちが高まってきますよね。オプションを活用して、ぜひ、自分色にカスタマイズしてみてください。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。