マンション購入ガイド

2017.04.07 更新:18.11.08

Question

分譲マンションとは?分譲マンションの特長をご紹介

結婚を機に、新居を探しています。色々と調べている中で「分譲マンション」という言葉をよく目にするのですが、分譲マンションとはどのようなマンションのことを言うのでしょうか?

Answer

分譲マンションとは、一棟のマンションを区分けして一住戸ずつを販売しているマンションのことです。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

目次

分譲マンションの魅力とは?

「分譲」とは「分割譲渡」という言葉の略です。一棟のマンションを一戸ごとに「分割」して販売しているので、分譲マンションと呼びます。

通常、マンションを購入するとなると、マンションの一戸を購入することになりますが、投資目的でもない限り、一棟の建物をまるごと購入することはありません。
そのため、一般的に「そろそろマンションを買おう!」ということは、必然的に「分譲マンション」を探すということになります。

ちなみに、「分譲戸建住宅」も、ほぼ同じような意味合いになります。
デザインが統一された戸建住宅が、同じ区画の中でまとまって販売されているのを見たことはありませんか?そのような住宅は、1つの敷地に一軒だけ住宅を建てる戸建住宅に対して、分割した土地に戸建住宅を建てて販売している「分譲戸建」ということになります。

(上)分譲マンションの内観 (左下)ラウンジ (右下)エントランス
(上)分譲マンションの内観 (左下)ラウンジ (右下)エントランス

分譲マンションと賃貸マンションの2つの違いとは?
分譲マンションと賃貸マンションは何が違うのでしょうか?
言葉の通りなのですが、賃貸マンションとは貸すことを目的としたマンションやアパートのことを指します。一般的な賃貸マンションの場合、オーナーが一棟まるごと所有して、一戸ずつ貸し出す形になります。

[ 1 ] 引っ越しやすい賃貸マンションと長く住める分譲マンション
賃貸マンションは、気軽に引っ越しやすいのが特徴です。まだ定住地が決まっていないような方なら引っ越しやすいと助かりますよね。

逆に分譲マンションは、購入して長く住むことを想定して建てられているので、建物や設備のグレードが高いのが特徴です。管理や修繕も計画的に行われています。

[ 2 ] 分譲マンションは自由度が高い
賃貸マンションの場合は借りている部屋なので、自由に内装を変えることはできません。例えば、リフォームをしたり壁紙を変えたりして自分好みの部屋にするということは認められていません。

一方、分譲マンションを購入すると「自分の持ち家」になるので、自由に使うことが可能です。例えば子どもの成長に合わせて間取りを変えるということができるのです。

なお、分譲マンションとして建てられて、賃貸として貸し出しされているマンションもあります。

分譲マンションの特長とは?

分譲マンションがどのようなものかわかったところで、次は分譲マンションに備わる、快適に暮らすための特長についてお話ししましょう。

家事や暮らしに役立つ設備が充実
分譲マンションは、入居者が長く快適に暮らせるように、家事や暮らしをサポートする施設や設備をたくさん設けています!分譲マンションを購入する方に人気な施設や設備についてご紹介します。

[ 1 ] 宅配ボックス
不在時も宅配便を受け取れる宅配ボックス。
ネットショッピングも、配達の時間を気にすることなく購入することができます。

宅配ボックス
宅配ボックス

[ 2 ] 24時間利用可能なゴミ置き場
マンション敷地内の決められた場所に、ゴミ収集日に関係なくいつでもゴミを出すことができるマンションもあります。
※年末年始など利用が制限されている場合があります。
各マンションの管理規約に沿ってご利用ください。

[ 3 ] ディスポーザ
食べ残しや野菜の皮などの生ゴミを粉砕処理できる設備です。ニオイの元となる生ゴミが減らせるので、いつでもキッチンを清潔に保つことができるのです!

ディスポーザ
ディスポーザ

[ 4 ] 共用施設
大規模マンションには、共用施設と呼ばれる、入居者が共用で使うことのできる施設が備わっている物件もあります。
子育て家庭に便利な「キッズルーム」、大勢で集まることのできる「パーティールーム」、来客時に宿泊可能な「ゲストルーム」など、マンションによってさまざまです。友人が泊まりに来たりする時に役立つこと間違いなし!

セキュリティが強固
分譲マンションはセキュリティ設備が充実しているのもポイントです。

[ 1 ] オートロック
ほとんどの分譲マンションではエントランスがオートロックになっています。
中にはエレベーターに乗るためや、住んでいる階に行くために鍵が必要なマンションも。セキュリティが充実していると、ひとり歩きする子どものいる家庭でも安心ですね。

[ 2 ] 防犯カメラ
エントランスをはじめとする敷地内には防犯カメラが設置されており、不審者侵入の抑止力になっています。

[ 3 ] 管理人
マンションにもよりますが、中には管理人が常駐している物件もあります。防犯のために巡回してもらったり、困ったことがあった時にまず相談できたりするのは心強いですね。

コミュニティが形成されやすい
また分譲マンションでは、基本的には長く居住する方が入居しているのでコミュニティが形成されやすいとも言えます。

自治会のような「管理組合」としてだけでなく、趣味のサークル活動など、快適な暮らしのために入居者同士で交流したり、協力し合って、より充実したマンションライフを目指してはいかがでしょうか?

分譲マンションなど持ち家を購入するメリットとは?

ここまで、分譲マンションの特長についてお話ししてきました。では、分譲マンションを購入するメリットとは何でしょう?
現在、賃貸にお住まいの方は要チェック!分譲マンション購入のメリットについてお話しします。

分譲マンションを購入すると資産になる
分譲マンションを購入した場合、住宅ローンを組んで少しずつ返済していくのが一般的ですが、賃貸で発生する家賃と違って、支払った分だけ自分の「資産」となるのもポイントです。

月々の家賃と同じくらいの支払額で住宅ローンを組めば、無理なく返済することが可能なので、「いずれ購入する予定ならば、早いうちに分譲マンションを購入してしまう」という考え方もあります。

購入しておけば老後に家賃の心配をしなくていい
分譲マンションを購入した場合、ローン完済後は管理費や修繕費などのみを支払いながら住んでいくことになります。老後は収入が減る可能性が高いため、家賃が毎月発生し続けることと比べると計画が立てやすく、安心感がありますね。

分譲マンションはどうやって購入するの?

分譲マンションは、購入することで資産となり、老後の心配もしなくていいというメリットがあることがわかりましたね。では、実際に分譲マンションを購入するということになったら、どのようなステップを踏めばいいのでしょうか?
分譲マンション購入の手順について確認していきましょう!

分譲マンションの購入の流れを4ステップで紹介!

[ 1 ] マンションを探す
マンション購入の第一歩は、物件情報の入手からはじまります。そのきっかけは、インターネットや折り込みチラシなどの広告、自宅近くで建設を始めたマンションを見て興味を持ったなど、さまざまです。いずれにしても、検討の材料となる物件の情報を集め、立地や価格、間取り、仕様・設備などの情報を見てみましょう。

新築マンションの物件サイトの見方とは?

たくさんの情報が載る物件サイトの見方やメリットを見ていきましょう。

マンション購入、みんなはいつから考え始める?

マンション購入のタイミングに悩んだらみんなの意見を参考にしましょう!

[ 2 ] マンションの見学をする
物件情報を見て気になるマンションがあれば、次はマンションの見学をします。
新築のマンションの場合、マンションが建設中であればモデルルームを、建設が済んでいれば実物を見学することができます。
軽い気持ちで見に行くことも可能ですから、少しでも気になるようであれば、ぜひ見学をしてみましょう!

マンガでわかるマンション購入のきほん
マンガで分かるマンション購入

マンション購入のステップをマンガで分かりやすく解説!

マンションのモデルルーム見学の流れとは?

モデルルーム見学の際に見ておくべきことについて予習しましょう。

モデルルームに遊びに行こう!モデルルームで行われるイベントとは?

モデルルームで開かれるさまざまイベントをご紹介します!

[ 3 ] マンションの申し込みをする
購入するマンションが決まり、住宅ローン等の資金計画を固めて家族の同意や資金準備などに一定の目途が立てば、ついにマンション購入の申し込みです。通常、新築、中古を問わず書面による申し込みをします。

マンション購入の流れとは?物件選びから引渡しまで

マンション購入の全体の流れや具体的なアクションについて知りましょう!

[ 4 ] 販売会社と契約を結ぶ
マンション購入の申し込みが済み、住宅ローンの仮審査や宅地建物取引士による重要事項説明を経て購入できる条件が整えば、売買契約を締結して所定の“手付金”を支払います。契約が済むと契約内容の変更は難しくなりますから、確認するポイントを押さえてから契約しましょう!

分譲マンションの人気エリアはどこ?

さて、分譲マンション購入時に気になるのはやはり立地。今回は、株式会社長谷工アーベストによる調査で明らかになった、2018年度最新版の住みたい街ランキングを発表します!

RANK1吉祥寺

毎年住みたい街ランキングに必ず名を連ねている吉祥寺は、今年も堂々の1位!長谷工アーベストが調査をはじめた2004年以降、14年間連続の1位となりました。

必要なものは大抵そろうほどショッピングモールが建ち並んでおり、広大な井の頭恩賜公園でゆったりと自然を堪能、カフェや居酒屋などの飲食店も豊富にあるので、日々の生活に困ることはないほど便利な街です。

  • 吉祥寺駅北口
    吉祥寺駅北口
  • 井の頭公園の風景
    井の頭公園の風景
  • ハ-モニカ横丁
    ハ-モニカ横丁
RANK2横浜

毎年ランキングトップ3には入ってくる、人気街の横浜が昨年の3位から順位を上げて2018年は2位となりました。海と隣接している絶景のロケーションで、みなとみらいや赤レンガなどデートスポットの定番でもある横浜。横浜スタジアムや横浜アリーナも近くにあり、イベントが好きな方にはたまらない街ですね。

  • 横浜駅西口
    横浜駅西口
  • みなとみらい
    みなとみらい
  • 赤レンガ
    赤レンガ
RANK3恵比寿

年々人気が急上昇している恵比寿がついに3位となりました。3年前の2015年には16位だったので、大躍進を続けています。恵比寿のシンボルとなっているガーデンプレイスをはじめ、おしゃれなイメージが人気の理由かもしれませんね。飲食店やカフェもたくさんあるので、優雅な休日を過ごすことができるのが恵比寿の魅力の1つでしょう。

  • 恵比寿駅 西口
    恵比寿駅 西口
  • 恵比寿ガーデンプレイス
    恵比寿ガーデンプレイス
  • 恵比寿駅前
    恵比寿駅前

他にも長谷工アーベストでは住みたい街ランキング2018をトップ10までご紹介しているので、詳しくはこちらをご参照ください!

住みたい街(駅)ランキング2018最新版!東京総合ランキング、気になるトップ10とは!?

マンション購入の際には、エリアにも注目してみましょう!

マンション購入にオススメのエリアを詳しくご紹介!

住みたい街の人気エリアが分かったところで、ここから長谷工アーベストによるマンション購入のオススメのエリアをご紹介していきます!

[西葛西編]
長谷工アーベストのマンション販売員が、西葛西の魅力を動画でたっぷりご紹介!西葛西は東京都江戸川区にあります。区内で最も人口増加が多く、アクセスもよいのでベットタウンとして近年人気の街となっています。

西葛西でマンション購入!西葛西の街情報

マンション購入にあたり、エリアは重要な検討事項。今回は西葛西の物件の紹介に加え、まだ西葛西についてよく知らない人のための基本的な街情報をご紹介します!

ここまで、マンション購入の特長やメリット、人気のエリア・おすすめのエリアまで、分譲マンションに関することについてお話ししてきました。あなたの暮らしを快適にする分譲マンションはたくさんあります。分譲マンションを購入する時は、設備や特長を理解し、納得のいくマンションを見つけられるといいですね!

マンション暮らしガイド編集部

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。